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こんなにスッキリと朝から青空が広がったのは
すごく久しぶりな気がする。
昨日は結構涼しくて、今朝もその余韻を楽しめたが、
この調子だと昼間はすごく暑くなりそうだ。
自転車のタイヤがそろそろだめなようで、
サイクルベースあさひとか、楽天のページを
みていて、思い出した。
前にみたとてもコンパクトな折りたたみ自転車は何だったろうかと...
おぉ、これだ。思い出した。A-bike っていうのか。
http://www.abike-uk.com/index.html
でいろいろと知ることが出来た。
バッタモンがあるから注意してねとあるが、
楽天にもいろいろあるなぁ... A-rider とか A-bicycle という名前で。
プリンタがいよいよもうだめなようである。
HPのdj5650は、詰め替えもしやすくてなかなか
良い機種だと思うが...
見覚えのあるよこしまが出るようになってしまった。
最初は気がつかなかったのだが、この縞は、
写真印刷などの終端付近で、紙を確実に抑えることが
出来なくなる箇所、つまり、インクドロップが不安定に
なるところにでる縞と同じに見える。
で、プレミアムプラスフォト用紙に印刷中の挙動を見ると
紙が上下し、どうも安定していない。
頑張れば直るもしくは、改善するかも知れないが、
他の箇所もいろいろとぼろぼろだ...
いよいよSPTのHPプリンタを導入か。
C5180でいいや。
プリンタ専用機でも、いいのだが、プリントエンジン同じなのに、
オールインワンタイプと値段が一緒なのはそれだけ、
プリンタ専用機が売れてないと言うことなんだろう。
買いだめしてある詰め替えインクは、オークションで処分するか。
雨が続きなかなか走らせられないのだが、
今日の午前中、少しだけ走らせることが出来た。
[moab XL]
まず、TLT-1 + トレーサーに moab XL をはかせてみるという
無理なことを以前したが、ハンドルを切ったときにタイヤが
ボディーに干渉してしまっていた。そこで、今日は、
トビークラフト64mmワイドトレッドキット+G-made 2.2インチワイドナー
という組み合わせてチャレンジ。ボディへ干渉することは
なくなったが、タイヤが大きくなった分、トルク不足。
やはり無理があるか...いつか、スーパークラスを買ったときに
はかせることにするか...
[moab 2.2]
つづいて、moab 2.2 が先週届いたのでこれを、アキシャルの
ビードロックホイールにはめて様子を見る。
今回は各ホイルに60gの板オモリを仕込む。
サスはdroopセッティング。バッテリーはフロントハウジングへ。
後ろのハウジングにはフィルムケースにパチンコ玉を詰めて
くくりつける。(100gぐらいか?もっとあるか?)
で、実走させると、岩への喰い付きはすごい。
オールテレーンで上れなかったところが上れたりした。
ただ、これはグリップだけなのか、オモリも加えたホイルの重さの
せいなのか、トータルのバランスのせいなのかよくわからない。
それにdroopはやっぱり自分の好みに合わないかも。
ということで、オールテレーンの各ホイルにパチンコ玉を18個
(おそらく90gぐらいかと)
グルーガンでつける。
午後から試そうかと思ったが、あいにくの雨。
結果は今週末までおあずけか。
[Cハブまわり]
やっぱり、相当な負荷がかかっているらしく、Cハブを2度も破損
したので、補強を考えた。
構造的に片持ちなので、これをなんとか、負荷分散できるように
接着剤のようなモノで固定できればいいのだが...
自分が選んだのはプラリペア。
DIYショップにあるかと思いコーナンをうろつくが見つけられず、
オートバックスにあることは知っていたのでオートバックスに行って
買ってきた。ほとんど定価に近い値段で、これならネット通販の方が
安くあがったかも知れない。
で、初めてのプラリペア作業。見えるところじゃないのできれいに
仕上げる必要がないのでぶっつけ本番。
これで本当に補強になっているのかどうか疑問な仕上がり。
作業中に、今までリアのCハブが破損したことはなかったが、
実はひびが入っていたことに気がついた。
予備を用意しておいた方がいいかもしれない...
[ビードロックホイール]
AXIAL のビードロックホイールが来たので、
ひとまず、ダガー系のタイヤをはかせてみた。
ビードロックはなかなか良いが、
いざ取り付けようとすると問題が...
まず、もともとのホイルがなかなか肉厚な
プラスチックで、それはいいのだが、
アクスルシャフト通す穴が比較的大きく、
ホイルを固定するためには、付属のワッシャをつかえとある。
また、このワッシャが肉厚で...
結果、どうなったかというと、ナットを締めても、
ナイロンナットのナイロンまでかからない...
仕方がないので、ネジ止め剤を使ってナットをとめる。
ホイル自体は、プレートが金属製ということもあり、そこそこ
重量もあっていい感じ。ただ、ネジが6角なのがいまひとつ。
ここまで小さいピットは家にないので、手で回すことになる。
普通のプラスねじにしてくれたら電動ドリルで快適に作業できるのだが。
[Cハブ折れる]
フロントのCハブがまた折れた。
これで2回目。やはり、構造的にちょっともろい気がする。
なんてたって、片持ち構造なので、プラリペアとかで補強した方が
いいのかも知れない。
楽天で買い物をすると気がつかないうちに
登録されていることが多い、ショップからのメール。
簡単に解除できるからあまり気にしていないが、
フォーマットなどについては楽天からの指導が
かなりあるんだろうか。
テキスト形式のメールについてだが、
一言で言うと不必要に行間あけすぎ。
論理的なまとまりを示すために1行あけるのは良いと思うが、
見栄えばかりを気にして不必要に2行も3行も空行を入れるのは
いかがなものかと...
スクロールにだってコストがかかるんだ。
ガンガンスクロールして読んだところで、得られた情報量が
少ないと1ページに1文字ずつ書いた本のようでむなしい。
自分で見直した時に読みやすいと思っているのかどうか
気になる。
天気が回復傾向というわけではないだろうが、
朝方ほんの少し雨が降った程度で、
お昼を過ぎて明るくなってきた。
明日は雨の予報だが、今日と同じような感じか?
マウスを変更してから
firefox のホイールスクロールが異様に遅い。
IE では、マウスプロパティで設定したとおりになるので、
どうやら firefox 固有の問題のようだ。
調べると about:config をたたいて
mousewheel.withnokey.numlines をお好みの値(自分は現在15)
mousewheel.withnokey.sysnumlines を false
にするといいことが分かった。
これであっさりと期待するように動くようになった。
オプションから調節できるようにしておいてくれたらいいのに...
最終更新時間: 2008-12-21 13:15