■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.22, No.13 (2003.12) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 明治のことば | |||
【巻頭言】明治の文化と言語 | 進藤咲子 | 6 | |
明治の表現--格助詞「に」を中心に-- | 鈴木英夫 | 13 | |
明治時代の漢語 | 田島優 | 24 | |
明治の学問の用語 | 沈国威 | 34 | |
明治の文典 | 山東功 | 46 | |
明治の国語辞書--『語彙』を中心に-- | 荒尾{示貞}秀 | 56 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 黄昏 | 河東仁 | 4 | |
ことばの散歩道67 ギリシャ文字事情 | 井上史雄 | 45 | |
ことばの森(8) いきずたま・生霊 | 久保田淳 | 68 | |
海外の日本語学習者への支援--国際交流基金関西国際センターの現場から-- 第12回 コースデザインを反映させた教材制作 | 和泉元千春 熊野七絵 | 70 | |
ケセン語の世界(4) 主詞と従詞 | 山浦玄嗣 | 84 | |
新刊クローズアップ | 光野公司郎 | 55 | |
『国際化・情報化社会に対応する国語科教育--論証能力の育成指導を中心として』 光野公司郎著 二〇〇三年九月刊 渓水社 B6判一二八ページ 一三〇〇円(税別) | |||
新刊・寸刊 | 井上優 | 92 | |
『日語研究』第一輯 『日語研究』編輯委員会(主編:彭広陸(北京大学)) 商務印書館(北京) 二〇〇三年三月刊 二四人民元 | |||
情報源 | 94 | ||
●第9回海外日本語教育研究会「外国人日本語教師と国内中高生との交流--日本語国際センターの訪日教師研修より--」 日時 2004年1月24日(土)14:00〜17:00 会場 日本語国際センター2階 佐藤ホール | 独立行政法人 国際交流基金国際センター | ||
●日本の先生方のための児童英語教育講座 日時 2004年3月22日(月)〜3月26日(金) 場所 レディング大学国立言語識字センター | 英国レディング大学国立言語識字センター | ||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.22, No.12 (2003.11) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 日本語の輸出 | |||
中国の日本語 | 田野村忠温 | 6 | |
韓国における日本の大衆文化の受容実態とその影響 | 洪{王民}杓 | 16 | |
台湾における日本のテレビ番組の視聴とその影響 | 蔡茂豊 | 25 | |
日本のテレビ番組の視聴とその影響--シンガポールの場合-- | 郭俊海 | 36 | |
身ぶり言語の輸出入--日本の漫画の身ぶり表現はアメリカ人に理解されるか-- | 東山安子 | 46 | |
教育資源としてのテレビ・アニメーション番組と日本語教育 | 加藤清方 | 56 | |
英語圏における日本の漫画・アニメ用語集の構造と基本用語の特徴 | 伊藤雅光 | 66 | |
【コラム】スペインにおけるアニメ・漫画の言語政策 | Emiilio Gallego Zambrano | 76 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 外国語を通じて知る日本語 | 小堀馨子 | 4 | |
ことばの散歩道66 万国タクシー術 | 井上史雄 | 65 | |
言葉の森(8) すだま・魑魅魍魎 | 久保田淳 | 78 | |
海外の日本語学習者への支援--国際交流基金関西国際センターの現場から--第11回 初等中等教育段階の日本語学習に対する支援 | 三浦多佳史 廣利正代 | 80 | |
ケセン語の世界(3) 多様な命令法 | 山浦玄嗣 | 92 | |
日本語力現状レポート 第44回 動かしがたい慣用句の衰退(承前) | 川本信幹 | 100 | |
新刊クローズアップ | 宮崎里司 | 75 | |
『接触場面と日本語教育--ネウストプニーのインパクト』 宮崎里司/ヘレン・マリオット共著編 二〇〇三年九月刊 明治書院 A5版四五七ページ 九八〇〇円(税別) | |||
新刊・寸刊 | 三井はるみ | 104 | |
『遊ぶ日本語・不思議な日本語』 飯間浩明著 岩波書店 二〇〇三年六月刊 七〇〇円(税別) | |||
『讃岐弁あれこれ』 香川県はなしことば研究会編 ウエルオン 二〇〇三年四月刊 九〇〇円(税別) | |||
『CD-ROM版 秋田のことば』 秋田県教育委員会編 無明舎出版 二〇〇三年七月刊 二八〇〇円(税別) | |||
情報源 | 106 | ||
●第3回大会 日時 2003年11月15日(土)10:00〜18:00 会場 青山学院大学 青山キャンパス | 言語文化教育学会 | ||
●第14回全国大会 日時 2003年12月6日(土)10:00〜18:00 場所 中京大学(愛知県名古屋市) | 日本「アジア英語」学会 | ||
●21世紀COEプログラム 心の統合的研究センター主催 シンポジウム 公立小学校での英語教育をめぐって 日時 2003年12月6日(土)13:00〜18:00 場所 慶應義塾大学(三田キャンパス)北館ホール | 慶應義塾大学 | ||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.22, No.11 (2003.10) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 国語教師力 | |||
教師の発達と力量形成--ライフコース研究から考える-- | 山崎準二 | 6 | |
国語教師の力量形成のための自己研鋳 | 佐藤明宏 | 17 | |
国語教師の力量形成の過程--事例研究から-- | 松崎正治 | 30 | |
高等学校の国語教師の力量とは何か。どのように力量は形成されるのか。 | 渡辺通子 | 40 | |
教員研修でつける力量とはどのようなものか | 星野一郎 | 48 | |
ジェンダーの視点からの教師力 | 牛山恵 | 56 | |
教師にとっての人事考課・教師評価 | 吉田和夫 | 68 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 「国語入試問題必勝法」はどこへ | 矢部富美枝 | 4 | |
ことばの散歩道65 けんかのルール | 井上史雄 | 39 | |
ことばの森(7) ・谺・木精 | 久保田淳 | 80 | |
海外の日本語学習者への支援--国際交流基金関西国際センターの現場から-- 第10回 試験実施という観点から見た日本語学習支援--日本語能力試験の取り組み-- | 青山眞子 和田晃子 | 82 | |
ケセン語の世界(2) ケセン語詞辞分類 | 山浦玄嗣 | 92 | |
日本語力現状レポート 第43回 やはり理解されぬ「役不足」 | 川本信幹 | 100 | |
新刊クローズアップ | 山本麻子 | 67 | |
『ことばを鍛えるイギリスの学校--国語教育で何ができるか』 山本麻子著 二〇〇三年四月刊 岩波書店 四六判二三六ページ 二〇〇〇円(税別) | |||
読者の声 | 91 | ||
会話の方法 | 榎本綾子(作家) | ||
新刊・寸感 | 横山詔一 | 106 | |
『「心」はあるのか』 橋爪大三郎著 ちくま新書三九一 筑摩書房 二〇〇三年一月判 定価六八〇円(税別) | |||
情報源 | 108 | ||
●第17回「ことば」フォーラム テーマ 方言の科学--ことばのくにざかい 富山-- 日時 2003年日月3日(月・文化の日)午後2時〜4時30分 場所 富山国際会議場(城址公園向い) | 独立行政法人 国立国語研究所 | ||
●第12回大会 日時 2003年10月4日(土)、5日(日) 場所 大阪大学コンベンションセンター(大阪大学吹田キャンパス) | 社会言語科学会 | ||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.22, No.10 (2003.9) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 形式文法と機能文法 | |||
巻頭言・言語の形式的アプローチと機能主義的アプローチ | 田窪行則 | 6 | |
日本語研究における生成文法の貢献 | 阿部泰明 | 12 | |
日本語動詞の分類にもとづく統語論--カタチとイミから見えてくるもの-- | 今泉志奈子 | 24 | |
生成文法の視点から見た目本語--普遍的側面と個別的側面-- | 岸本秀樹 | 40 | |
機能的構文分析のすすめ--情報構造の視点から-- | 高見健一 | 52 | |
日本語と韓国語の認知言語学的対照研究 | 堀江薫 | 63 | |
認知言語学における語の意味の考え方 | 籾山洋介 | 74 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 北京日本学研究センターの現在 | 上垣外憲一 | 4 | |
ことばの散歩道64 ロシア日帰りの夢 | 井上史雄 | 23 | |
ことばの森(6) 木霊・山彦 | 久保田淳 | 84 | |
海外の日本語学習者への支援--国際交流基金関西国際センターの現場から-- 第9回 自律学習と評価システムの開発 | 上田和子 | 86 | |
ケセン語の世界(1) ケセン文字 | 山浦玄嗣 | 102 | |
日本語力現状レポート 第42 回切り離せぬ、話すことと聞くこと | 川本信幹 | 110 | |
新刊クローズアップ | 51 | ||
『日米ボディート−ク--身ぶり・表情・しぐさの辞典』 東山安子/ローラ・フォード編著 二〇〇三年七月刊 三省堂 A5判 三二〇ページ 二二〇〇円(税別) | |||
新刊・寸感 | 相澤正夫 | 116 | |
『信州のことば--21世紀への文化遺産』 馬瀬良雄著 信濃毎日新聞社 二〇〇三年六月刊 定価三○○○円(税別) | |||
『ケセン語訳 マタイによる福音書』(CD三枚付き) 山浦玄嗣訳 イー・ピックス (大船渡印刷出版部) 二〇〇二年一一月刊 定価五六○○円(税別) | |||
『世界音声記号辞典』 ジェフリー・K・プラム/ウィリアム・A・ラデュサー著 土田滋・福井玲・中川裕訳 三省堂 二〇〇三年五月刊 定価二一○○円(税別) | |||
情報源 | 118 | ||
●平成15年度大阪樟蔭女子大学公開講座 文学・文化フォーラム 「ことばと文化--日本語の不思議」 場所 大阪樟蔭女子大学小阪キャンパス 日時 10月11日(土)14:00〜16:30(開場13:30) 講演 田窪行則氏(京都大学大学院文学研究科教授) 金水敏氏(大阪大学大学院文学研究科教授) | 大阪樟蔭女子大学日本語センター | ||
●第18回研究発表会 日時 10月11日(土)午前10時半〜 場所 東京外国語大学 研究講義棟1階113教室 | 日本エドワIド・サピア協会 | ||
●大学院日本語教育学研究科 講座説明会・講演会 日程 10月11日(土) 会場 大阪国際交流センター | ICJ国際教育インフォメーションセンター・ジャパン(英国国際教育研究所 日本事務局) | ||
●2003年度(第17回)全国大会 日時 9月27日(土)〜28日(日) 会場 関西大学 http://www.kansai-u.ac.jp/Guide-j/mapsenri.html | 日本音声学会 | ||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.22, No.9 (2003.8) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 デジタル放送とコミュニケーション | |||
テレビのデジタル化とコミュニケーション | 荻野綱男 | 6 | |
双方向サービスと携帯電話向け放送の今後 | 真田治子 | 18 | |
文字放送・多言語放送はどう見られるか | 徳地慎二 | 28 | |
テレビに対する意識はどう変わったか | 横山滋 | 42 | |
テレビ視聴行為のこれまでとこれから | 牧田徹雄 | 54 | |
有料放送と無料放送--人は何を好むか-- | 水谷典雄 | 62 | |
テレビとインターネット | 西正 | 72 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 チャオズとは俺のことかとギョーザ言い | 鐙屋一 | 4 | |
ことばの散歩道63 方言観察 | 井上史雄 | 41 | |
ことばの森(5) 葉守の神 | 久保田淳 | 84 | |
海外の日本語学習者への支援--国際交流基金関西国際センターの現場から-- 第8回 長期研修における交流プログラムについて | 逢坂浩二 | 86 | |
日本語力現状レポー卜 第41回「国語に関する世論調査」を読む | 川本信幹 | 98 | |
新刊クローズアップ | 石黒圭 | 53 | |
『テキスト日本語表現--現代を生きる表現行動のために--〈ワークブック付〉』 代表編者:中村明 編集委員:杉戸清樹・半澤幹一 二〇〇三年七月刊 明治書院 A5判 テキスト一七六ページ・ワークブック七二ページ 二〇〇〇円(税別) | |||
新刊・寸感 | 金田智子 | 104 | |
『welcome to 日本語教室--外国からきた子どもたちに日本語を教えるボランティア--』 つくばインターナショナルグループ(TIG)学校部編 明石書店 二〇〇三年三月刊 定価一八〇〇円(税別) | |||
『在日ブラジル人の教育と保育--群馬県太田・大泉地区を事例として--』 小内透編著 明石書店 二〇〇三年三月刊 定価三六〇〇円(税別) | |||
情報源 | 106 | ||
テーマ 効果的なコミュニケーション--間やリズムを上手に使おう-- 日時 2003年9月27日(土)午後2時〜4時半 会場 広島国際大学国際教育センター 3階セミナー室 広島市中区幟町1-5(JR広島駅南口徒歩10分) | 独立行政法人 国立国語研究所 | ||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.22, No.8 (2003.7) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 いまカタカナことばを考える | |||
巻頭エッセイ 日本語の国際化と外来語 | 水谷修 | 4 | |
巻頭エッセイ 翻訳のなかのカタカナことば | 松岡和子 | 9 | |
外来語の課題と将来像 | 陣内正敬 | 12 | |
公用文のカタカナことば | 中山恵利子 | 20 | |
新聞記事の中のカタカナ語 | 関根健一 | 30 | |
歌謡曲の中の外来語・外国語 | 伊藤雅光 | 40 | |
「「外来語」言い換え提案」について | 田中牧郎 | 50 | |
中国的外来語受容法 | 井上優 | 61 | |
韓国における外来語 | ツ喜{シ育攵} | 68 | |
連載 | |||
ことばの散歩道62 AV教材 | 井上史雄 | 19 | |
ことばの森(4) 堂 | 久保田淳 | 76 | |
海外の日本語学習者への支援--国際交流基金関西国際センターの現場から-- 第7回 大学学部生への研修における日本語授業--新たな学習視点を啓発するための授業科目-- | 境田徹 | 78 | |
日本語力現状レポート 第40回 曖昧になった漢字字体の認識 | 川本信幹 | 90 | |
新刊クローズアップ | 佐藤和之 | 29 | |
日本のことばシリーズ2 『青森県のことば』 二〇〇二年六月刊 明治書院 編者代表:平山輝男/佐藤和之編 A5判二八六ページ 二八〇〇円(税別) | |||
読者の声 | 67 | ||
「おやりになる」の不自然さ | 熊田ひろし | ||
新刊・寸感 | 田中牧郎 | 94 | |
『日本の言葉と古辞書』 山田俊雄著 三省堂 二〇〇三年五月刊 二一〇〇円(税別) | |||
『日本語一〇〇年の鼓動 日本人なら知っておきたい国語辞典誕生のいきさつ』 倉島長正著 小学館 二〇〇三年三月刊 二五〇〇円(税別) | |||
『電脳日本語論』 篠原一著 作品社 二〇〇三年三月刊 千八〇〇円(税別) | |||
情報源 | 96 | ||
新村出賞と研究助成金 | (財)新村出記念財団 | ||
●第6回大会「研究発表」・「ワークショップ発表」募集 | 日本語用論学会 | ||
●『語用論研究』第5号投稿募集 | |||
●第5回集中講義 テーマ『構文研究への認知言語学的アプローチ』 | 文法学研究会 | ||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.22, No.7 (2003.6) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 国語教科書の理想と現実 | |||
新しい時代の「国語教科書」私論 | 安居總子 | 6 | |
これからの中学国語教科書--可塑性のある学習材集として-- | 三浦和尚 | 14 | |
コミュニケーション能力の育成に応える国語教科書とは | 村松賢一 | 22 | |
「コンビニ」教科書と「田舎暮らし」教科書--国語教科書における「倫理」の問題-- | 須貝千里 | 34 | |
言語技術教育の教科書づくりに向けて--現行制度と教科書編集のアポリア-- | 鶴田清司 | 44 | |
教育課程に翻弄される高校国語教科書 | 川本信幹 | 54 | |
教室で教えられること | 石原千秋 | 62 | |
国語教科書の機能分析から | 高木まさき | 71 | |
国語科学習指導の現場から--確実な読みを目指して-- | 新見公康 | 79 | |
「国語教科書の理想と現実」をめぐる断章/談笑 | 風間誠史 | 88 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 大阪人は人柄が悪いか | 竹内洋 | 4 | |
ことばの散歩道61 誰が亡くなったか | 井上史雄 | 33 | |
ことばの森(3) 宮・社 | 久保田淳 | 96 | |
海外の日本語学習者への支援--国際交流基金関西国際センターの現場から-- 第6回 目的別日本語研修における実習--関西国際センターの事例-- | 上田和子 | 98 | |
日本語力現状レポート 第39回 音声による情報伝達能力は? | 川本信幹 | 112 | |
新刊クローズアップ | 中村明 | 53 | |
『日本語のコツ』(中公新書) 中村明著 二〇〇二年一〇月刊 中央公論社 新書判二三六ページ 七四〇円(税別) | |||
新刊・寸感 | 井上優 | 118 | |
『日本語を書くトレーニング』 野田尚史・森口稔著 ひつじ書房 二〇〇三年三月刊 一〇〇〇円(税別) | |||
『『象は鼻が長い』入門--日本語学の父 三上章』 庵功雄著 くろしお出版 二〇〇三年四月刊 一六〇〇円(税別) | |||
『日本語基礎講座--三上文法入門』 山崎紀美子著 ちくま新書 二〇〇三年四月刊 七〇〇円(税別) | |||
情報源 | 122 | ||
●第15回「ことば」フォーラム | 独立行政法人 国立国語研究所 | ||
●第23回発表会のお知らせ | 語彙・辞書研究会 | ||
●第12回全国大会 | 日本「アジア英語」学会 | ||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.22, No.6 (2003.5) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 日記のことば学 | |||
【巻頭言】日記のことば学 | 藤井貞和 | 6 | |
【土左日記】の文体--「すみのえ」の表記から-- | 阿久澤忠 | 8 | |
江戸期日記文の文体 | 平沢啓 | 18 | |
日記指導の課題に関する史的考察 | 大熊徹 | 28 | |
インターネットと日記 | 岸本千秋 | 38 | |
トピック | |||
ハーバード燕京図書館 | 張麗華 | 50 | |
投稿 | |||
格関係と題述関係--「か」疑問節をめぐって-- | 本田晶治 | 64 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 江戸時代知識人の文字意識 | 中村安宏 | 4 | |
ことばの散歩道60 映画ポリグロット | 井上史雄 | 37 | |
ことばの森(2) 杜 | 久保田淳 | 74 | |
海外の日本語学習者への支援--国際交流基金関西国際センターの現場から-- 第5回 日本語研修における図書館実習の役割--海外司書日本語研修における図書館実習-- | 金秀芝・野畑理佳 | 76 | |
日本語力現状レポート 第38回 慣用表現やはり衰弱気味 | 川本信幹 | 88 | |
新刊クローズアップ | 真田信治 | 49 | |
『方言の日本地図--ことばの旅--』 真田信治著 二〇〇二年一二月刊 講談社 新書版二一四ページ 七八〇円(税別) | |||
新刊・寸感 | 三井はるみ | 94 | |
〈もっと知りたい!日本語〉『ヴァーチャル日本語 役割語の謎』 金水敏著 岩波書店 二〇〇三年一月刊 一五〇〇円(税別) | |||
『ガイドブック方言研究』 小林隆・鶴崎晃一編 ひつじ書房 二〇〇三年二月刊 一八〇〇円(税別) | |||
情報源 | 96 | ||
●第19回日本語教師のための公開研修講座 日本語教育実践を再考する--教室活動における協働性をデザインする-- | (社)国際日本語普及協会 | ||
●2003年度 理論言語学講座 | 東京言語研究所 | ||
●2003年度連続公開講義のお知らせ テーマ「文法化」 | 文法学研究会 | ||
●年次大会(札幌)と東京セミナーのご案内 | 日本コミュニケーション学会 | ||
●教官の公募について | 東京外国語大学 留学生日本語教育センター | ||
●2003年度の教員募集について | 松山東雲女子大学 | ||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.22, No.5 (2003.4 増刊号) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
コーパス言語学 | |||
1・コーパス言語学の発展 | 5 | ||
言語理論と言語資料--コーパスとコーパス以外のデータ-- | 後藤斉 | 6 | |
古典語研究と現代語研究--コーパス言語学の観点から-- | 高山善行 | 16 | |
コーパスと統計 | 伊藤雅光 | 26 | |
漢文コーパスと日本語学研究 | 千田大介 | 36 | |
2・データとしてのコーパス | 53 | ||
現代語のコーパスの種類とそれぞれの特徴 | 松本裕治 | 54 | |
古典語のコーパス | 近藤泰弘 | 62 | |
コーパスの入手法と利用法--著作権処理をふまえて-- | 荻野綱男 | 82 | |
文字コードの現状と将来 | 笹原宏之・横山詔一・エリク=ロング | 99 | |
ネット検索は言語の研究に有用か | 田中ゆかり | 111 | |
タグ付きコーパスの共有化 | 石崎雅人 | 124 | |
3・コーパス用のソフトウェア | 133 | ||
コーパス検索ソフト | 服部匡 | 134 | |
コーパス処理用ソフトの使い方 | 浅原正幸 | 146 | |
データベースソフトの利用 | 伝康晴 | 154 | |
コーパス用のオリジナルソフトの作成 | 小木曽智信 | 163 | |
4・コーパスによる各種研究 | 173 | ||
コーパスによる文法の研究 | 田野村忠温 | 174 | |
コーパスによる語彙の研究 | 石井正彦 | 188 | |
コーパスによる音声談話の研究 | 小磯花絵 | 200 | |
コーパスによる文字の研究 | 池田証寿 | 210 | |
コーパスによる幼児の言語習得の研究 | 白井純子 | 221 | |
コーパスによる日本語教育の研究--コロケーション及びその誤用を中心に-- | 大曽美恵子・滝沢直宏 | 234 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.22, No.4 (2003.4) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 日本語の「不易」と「流行」 | |||
日本語における不易と流行 | 中西進 | 6 | |
実用主義と日本語研究 | 山東功 | 14 | |
日本語の敬語における不易と流行 | 永田高志 | 24 | |
方言研究における不易と流行 | 真田信治 | 34 | |
放送用語の基準とその変遷 | 石野博史 | 41 | |
国語科教育における不易と流行 | 甲斐陸朗 | 50 | |
古典(古文)教育の不易と流行--中等学校における「源氏物語」の教材化を中心に-- | 世羅博昭 | 58 | |
日本語教育における不易と流行--変わるようで変わらないこと-- | 西原鈴子 | 70 | |
新聞切り抜きの分野・話題の推移--「ことばに関する新聞記事データベース」から-- | 池田理恵子・辻野都喜江 | 78 | |
『国語年鑑』から見た研究分野の動向 | 斎藤達哉 | 82 | |
◆ことばの学びと教育臨床研究 | |||
中学校における臨床国語教育研究--教師の授業実践経験へのナラティブ・アプローチ-- | 藤原顕・遠藤瑛子・松崎正治 | 90 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 金魚の季節感 | 野地恒有 | 4 | |
ことばの散歩道59 外国人と子供 | 井上史雄 | 69 | |
ことばの森(1) 森 | 久保田淳 | 106 | |
海外の日本語学習者への支援--国際交流基金関西国際センターの現場から-- 第4回 多様性対応のためのコースデザインを目指して--自律的学習支援カリキュラムの一例報告-- | 中込達哉 | 108 | |
日本語力現状レポート 第37回 失われゆく季節語彙 | 川本信幹 | 120 | |
新刊クローズアップ | 足立尚計 | 89 | |
『ことばの動物史--歴史と文学からみる--』 足立尚計著 二〇〇三年二月刊 明治書院 四六判二一二ページ 二二〇〇円(税別) | |||
新刊・寸感 | 横山詔一 | 124 | |
『[図解雑学]文字コード』 加藤弘一著 ナツメ社 二〇〇二年八月刊 定価一三〇〇円(税別) | |||
『「超」文章法』 野口悠紀雄著 中公新書 二〇〇二年一〇月刊 定価七八〇円(税別) | |||
情報源 | 126 | ||
●第34回「博報賞」推薦要項決定 | (財)博報児童教育振興会 | ||
●「ピーター・トラッドギル先生講演会」開催のお知らせ | 社会言語科学会 | ||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.22, No.3 (2003.3) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 ことばの学びと教育臨床研究 | |||
ことばは人間の何を表現するものなのか--供述分析の現場から-- | 浜田寿美男 | 6 | |
言語的なやりとりの規則と制度化--文化人類学の視点から-- | 菅原和孝 | 16 | |
学びの臨床とエンパワメント | 折出健二 | 28 | |
臨床・国語教育研究の立つところ | 牧戸章 | 38 | |
臨床的なアプローチをどのように有効なものにしていくか--国語科授業研究を中心に-- | 難波博孝 | 48 | |
授業を語ることのアポリア | 長澤貴 | 58 | |
「授業」を見つめて | 高木雅子 | 66 | |
寄稿 | |||
ドラマの中の子どもの日本語 | 秦野悦子 | 77 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 ひったまがった/んだもしたん/みごてもんじゃ | 池田尚志 | 4 | |
ことばの散歩道58 届かない手紙 | 井上史雄 | 15 | |
海外の日本語学習者への支援--国際交流基金関西国際センターの現場から-- 第3回 研究者のための専門日本語能力の養成 | 大隅敦子 | 88 | |
日本語力現状レポート 第36回 やはり弱い音声言語能力(2) | 川本信幹 | 100 | |
付録 | 115 | ||
『日本語学』総目録二〇〇二年 21巻(Vol.21) | |||
新刊クローズアップ | 飛田良文 | 37 | |
『明治生まれの日本語 知の蔵書21』 飛田良文著 二〇〇二年五月刊 淡交社 四六判二二四ページ 一八〇〇円(税別) | |||
読者の声 | |||
「他人事」の読み方について | 熊田ひろし | 46 | |
新刊・寸刊 | 相澤正夫 | 106 | |
『出逢った日本語・50万語--辞書作り三代の軌跡--』 松井栄一著 小学館 二〇〇二年一二月刊 定価一八〇〇円(税別) | |||
『辞書と日本語--国語辞典を解剖する--』 倉島節尚著 光文社新書 二〇〇二年一二月刊 定価七〇〇円(税別) | |||
情報源 | 108 | ||
●平成十四年度国語施策懇談会の御案内 | 文化庁国語課 | ||
●シンポジウム「日本語と日本の子どもをすくいだせ」--奥田靖雄(1919〜2002)と20世紀後半日本の言語学と国語教育-- | 言語学研究会 | ||
●三上章フェスタ--三上章生誕100年記念-- | くろしお出版 | ||
●第4回年次大会(TCP2003)開催・プログラム | 東京言語心理学会議 | ||
●第11回社会言語科学会研究大会 | 社会言語科学会 | ||
●博士課程開設記念シンポジウム | 早稲田大学大学院 | ||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.22, No.2 (2003.2) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 ドラマの日本語 | |||
シナリオのある会話--ドラマの日本語の特徴-- | 熊谷智子 | 6 | |
ドラマの音声 | 杉藤美代子 | 16 | |
カットの話法と談話のモンタージュ | 茂呂雄二 | 24 | |
ドラマに見られる話題の展開と構成 | 甲田直美 | 34 | |
ドラマと流行語 | 佐竹秀雄 | 44 | |
ドラマに登場する人物像--だれが、だれを、なぜほめるか-- | 川口義一 | 54 | |
ドラマに見る外国人と外国語 | 杉浦滋子 | 66 | |
ドラマの中の方言 | 杉村孝夫 | 78 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 花水木とおばさま | 木村泉 | 4 | |
ことばの散歩道57 ケセン語聖書 | 井上史雄 | 15 | |
海外の日本語学習者への支援--国際交流基金関西国際センターの現場から-- 第2回 関西国際センターにおける外交官・公務員への日本語研修 | 魚住悦子 | 88 | |
日本語力現状レポー卜 第35回 やはり弱い音声言語能力(1) | 川本信幹 | 98 | |
新刊クローズアップ | 飛田良文 | 43 | |
『日本語の語源』 佐藤武義著 二〇〇三年一月刊 明治書院 四六判二二六ページ 一三〇〇円(税別) | |||
新刊・寸感 | 金田智子 | 106 | |
『多文化共生のコミュニケーション--日本語教育の現場から--』 徳井厚子著 アルク 二〇〇二年八月刊 定価二二〇〇円(税別) | |||
『論理的に考える力を引き出す--親子でできるコミュニケーション・スキルのトレーニング--』 三森ゆりか著 一声杜 二〇〇二年一月刊 定価一五〇〇円(税別) | |||
情報源 | 108 | ||
●第8回海外日本語教育研究会「中国における日本語教育」 | 国際交流基金 | ||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.22, No.1 (2003.1) ◆◆◆◆◆ | ||
特集 感情を表す言葉 | |||
源氏物語の文体と感情表現 | 中川正美 | 6 | |
『玉塵抄』の情意形容詞 | 山田潔 | 18 | |
江戸語の終助詞と感情--「わな」・「わね」の表すもの-- | 中野伸彦 | 28 | |
現代語のテクストにおける感情表現 | 野村眞木男 | 36 | |
感覚表現と感情 | 松浦照子 | 46 | |
比喩と感情表現 | 宮武利江 | 56 | |
方言に見られる感情表現--「せこい」を例に-- | 仙波光明 | 66 | |
寄稿 | |||
拡張ヘボン式の提唱 | 上西俊雄 | 76 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 読みやすい電子メールを書くために | 深町賢一 | 4 | |
ことばの散歩道56 スロベニアのガイド | 井上史雄 | 17 | |
海外の日本語学習者への支援--国際交流基金関西国際センターの現場から-- 第1回 海外の日本語学習者の現状と日本語学習者支援の課題 | 嶋津拓 | 86 | |
日本語力現状レポート 第34回 高校世代の言語感覚(2) | 川本信幹 | 96 | |
新刊クローズアップ | 上田博人 | 65 | |
シリーズ言語科学 5巻 『日本語学と言語教育』 シリーズ言語科学編集委員会編 二〇〇二年一二月刊 東京大学出版会 A5版三二〇ページ 四六〇〇円(税込) | |||
新刊・寸刊 | 田中牧郎 | 102 | |
『類語大辞典』 二〇〇二年一一月刊 柴田武・山田進編 講談社 六五〇〇円(税別) | |||
『辞書には書かれていないことばの話』 二〇〇二年一一月刊 新田義雄 岩波書店 一五〇〇円(税別) | |||
『日本国語大辞典 第二版 別巻』 二〇〇二年一二月刊 日本国語大辞典第二版編集委員会・小学館国語辞典編集部編 小学館 一四〇〇〇円(税別) | |||
情報源 | 104 | ||
●公開講座「日本語教師のための初級教授法のヒント」 | 東京外国語大学留学生センター | ||
●第14回国際教育講演会・ワークショップ 「総合的な学習」のエネルギー--小学英語と英国式プロジェクト・ワーク-- | 英国国際教育研究所 | ||
●英国国際教育研究所・ケンブリッジ大学 日本語教師養成課程講座説明会・公開講義 |