■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.11, No.13 (1992.12) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 外国人とのコミュニケーション | |||
外国人労働者の急増とコミュニケーション [キーワード] 出稼ぎ 差別 買春 生活文化 通訳 | 千本秀樹 | 4 | |
外国語によるコミュニケーション [キーワード] 言語行動 テクスト コンテクスト 母語の于渉 | 永瀬治郎 | 15 | |
日本語によるコミュニケーション--日本語におけるフォリナー・トークを中心に-- [キーワード] 言語行動の方略 対外国人言語行動 日本語教育 外国人相手談話 ピジン | ダニエル・ロング | 24 | |
異文化間における非言語コードと価値観のコード [キーワード] 非言語コード 異文化 コミュニケーションモデル | 東山安子 | 33 | |
コミュニケーションの対照研究 [キーワード] 文化の共有 言語行動 言語干渉 | 高田誠 | 44 | |
「誤解」のメカニズムの記述をめざして [キーワード] 在日外国人 言語行動 コミュニケーション 社会文化的背景 | 村戸清樹 生越直樹 佐々木倫子 早田美智子 堀江プリヤー | 54 | |
磨擦の情報と情報の磨擦 [キーワード] 国際関係 誤解 主語 | 安藤博 | 64 | |
留学生にみられる談話行動上の問題点とその背景 [キーワード] 依頼断わり 権限 | 熊井浩子 | 72 | |
韓国と日本の言語行動の違い--既婚女性の呼称を中心に-- [キーワード] 謙譲表現 夫婦間の呼称 親族間の呼称 | 羅聖淑 | 8l | |
間接的発話行為方略に関する異言語間比較 [キーワード] 異文化コミュニケーション 依頼表現 | 橋元良明 | 92 | |
二言語併用の社会言語学的研究--在日・在米韓国人の実態調査の結果から-- [キーワード] 在外韓国人 言語行動 言語変容 | 任栄哲 | 102 | |
★連載★ | |||
[方言の現在・12] 方言の将来 [キーワード] 方言衰退 方言安定期 共通語使用能力 | 佐藤亮一 | 117 | |
[わたしのパソコン言語学・16] マッキントッシュによる音声教育 [キーワード] CAI 日本語教育 音声教育 特殊拍 | 才田いずみ | 130 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.11, No.12 (1992.11) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 ことば遊び | |||
遊戯論の再検討--言語の遊戯性研究への基礎的考察-- [キーワード] 遊び 言語遊戯 メタファー | 平賀正子 | 4 | |
ことば遊びの歴史的考察--上代-- [キーワード] 起源説話 擬声語 文字の遊び 謎 諺 | 工藤力男 | 14 | |
ことば遊びの歴史的考察--中古-- 平安朝詩歌とことば遊び [キーワード] 言葉の自立 漢計 和歌 | 鈴木日出男 | 21 | |
ことば遊びの歴史的考察--中世-- 狂言の秀句を中心に [キーワード] 狂言 掛け詞 秀句 こせごと 「秀句傘」 | 蜂谷清人 | 29 | |
ことば遊びの歴史的考察--近世-- [キーワード] 秀句 かすり 地口 もじり | 二村文人 | 39 | |
<外国のことば遊び> | |||
韓国のことば遊び [キーワード] 対照研究 朝鮮語 | 朴熙泰・生越直樹 | 46 | |
中国のことば遊び [キーワード] 中国語 接尾令 繞口令 謎語 倒順句 回文許 歇後語 | 王亜新 | 52 | |
タイのことば遊び [キーワード] タイ語 早口ことば 尻取り 同音異義語 タイ人は詩人 | 堀江・インカピロム・プリヤー | 62 | |
国語教育とことば遊び [キーワード] 活性化 低学年教材 発音指導 漢字指導 語彙指導 | 安藤修平 | 68 | |
字遊び・字謎(付・ことば遊びの原理) [キーワード] 語形 語義 文字 謎面 謎底 | 玉村文郎 | 77 | |
終助詞「ね」の、意味の型とイントネーションの型--長く急激な下降イントネーションの解釈を中心に-- [キーワード] 文体変化の「ね」 意味とイントネーションの対応 | 橋本修 | 89 | |
★連載★ | |||
[方言の現在・11] 現代人の方言意識--かつて方言はスティグマだった-- [キーワード] 言語意識 方言の消失と残存 変容方言 方言と共通語の使い分け | 佐藤和之 | 98 | |
[わたしのパソコン言語学・15] 人文科学におけるTeXの利用法 [キーワード] コンピュータ 文字 印刷 | 福井玲 | 111 | |
新刊自己紹介 | |||
『日本語事典』 | 野村雅昭 | 122 | |
『日本語学を学ぶ人のために』 | 玉村文郎 | 123 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.11, No.11 (1992.10) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 技術者養成のための日本語教育 | |||
<侮外技術者研修協会での研修> | |||
総論--異文化導入教育の一環としての日本語教育-- | 水野マリ子 | 4 | |
ネットワーキング・ストラテジー--交流の戦略に関する基礎研究-- | 春原憲一郎 | 17 | |
ある一般研修担当者のbeliefの変遷 | 児島秀和 | 27 | |
海外研修生と日本人の異文化適応力養成について | 宮本真一 | 37 | |
AOTS帰国研修生同窓会活勤と日本語請座 | 飯塚達雄 | 46 | |
外国人研修生の評価--一般研修および専門研修について-- | (財)海外技術者研修協会受入研修生 | 52 | |
<国際協力事業団と技術研修員の日本語研修> | 国際協力事業団研修事業部長 諏訪龍 | ||
総論 | 国際協力事業団研修事業部 | 62 | |
東京国際研修センター(TIC)の集中講習 | |||
集中講習50時間の場合--救急救助技術コース-- | 大石寧子 | 68 | |
集中講習100時間の場合--水族栄養学コース-- | 本多敏子 | 75 | |
集中講習200時間の場合--ボゴール農科大学カウンターパート研修コース-- | 山崎律子 | 80 | |
集中請習300時間以上の場合--リアド電子技術学院カウンターパート研修コース-- | 伊東春彦 | 85 | |
八王子国際研修センター(HITC)の集中講習 | |||
義肢補装具製作コース | 鈴木和枝 | 94 | |
沖縄国際センター(OIC)の集中講習 | |||
臨床看護実務コース | 大城朋子 | 99 | |
比喩で読む『サラダ記念日』(下)--二人で歩く「たそがれ横丁」-- [キーワード] 読みを創る 異文化理解 共感的理解 | Gehrtz 三隅友子 | 114 | |
★連載★ | |||
[方言の現在・10] 方言敬語の現在--近畿方言を中心に-- [キーワード] 敬語の機能 全国的な地域差 ハル敬語 素村待遇の用法 京阪方言の対立 | 宮治弘明 | 124 | |
[わたしのパソコン言語学・14] 話しことば研究のためのカード型データベース [キーワード] 手書きカード 一覧表示 留学生の対話 | 堀口純子 | 134 | |
新刊自己紹介 | |||
『日本書紀抄の国語学的研究』 | 小林千草 | 142 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.11, No.10 (1992.9) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 電話 | |||
日本人と電話、最近事情 [キーワード] 双方向型巨大コミュニケーション・ネットワーク 通話の個人化傾向 伝言ダイヤル ダイヤルQ2 | 大賀公子 | 4 | |
電話会話の開始と終結における「はい」と「もしもし」と「じゃ」の談話分析 [キーワード] 電話会話 談話分析 談話標識 「じゃ」 「はい」 | 熊取谷哲夫 | 14 | |
エスノメソドロジーにおける電話会話の研究と日本語データヘの応用 [キーワード] エスノメソドロジー 電話会話 開始部 終結部 日米の文化的相違 | 小野寺典子 | 26 | |
ある家庭の電話のかけ方の実態 [キーワード] 通話数 通話開始時刻 通話時間 通話先 | 荻野綱男 | 39 | |
セールスの電話の会話分析の試み [キーワード] 会話分析 電話 セールス 反復 話段 | ポリー・ザトラウスキー | 51 | |
電話の会話のストラテジー [キーワード] ストラテジー 項目選択 言いよどみ あいづち 慣習化された形式 | 今石幸子 | 65 | |
ATR対話データベースの内容と分析 [キーワード] 対話データベース 模擬会話 冗長語 言い直し | 村上仁一 | 73 | |
留守番電話という相手 [キーワード] 留守番電話 話し相手 送信者 受信者 | 柴田武 | 82 | |
歌謡ポップスの日本語(10) [キーワード] ポップス 演歌 アルファベット語 love 夏 太陽 | 日向茂男 | 90 | |
★連載★ | |||
[方言の現在・9] 方言アクセントの現在--仙台市方言におけるアクセントの獲得を中心に-- [キーワード] 無アクセントの共通語化 アクセントの獲得 東亰アクセントのゆれ | 大西拓一郎 | 98 | |
[わたしのパソコン言語学・13] プログラムを書かずにできる言語処理--エディタで頻度表・KWIC・抄録文を作る-- [キーワード] パソコン エディタ 語彙調査 KWIC 自動抄録 | 石井正彦 | 114 | |
[日本語教育研究ノート・20] 談話分析の試み(下)--長期研修生受け入れ段階の研修の試み-- [キーワード] 話し手の心配り 自己評価 表記能力 言語表現能力 | 甲斐睦朗 | 125 | |
[落語の言語学・20] オチの構造(その11) [キーワード] 発話行動 表現態度 表現意図 会話規則 | 野村雅昭 | 132 | |
新刊自己紹介 | |||
『はたらく女性のことば』 | 堀井令以知 | 139 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.11, No.9 (1992.8) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 視点論の現在 | |||
日本語の受身文と視点 [キーワード] 非情の受身 有情の受身 『万葉集』 『枕草子』 『徒然草』 | 奥津敬一郎 | 4 | |
場面と視点--受身文を中心に-- [キーワード] 視点 受身文 他動性 | 金水敏 | 12 | |
言語行動と視点--人称詞を中心に-- [キーワード] 人称表現 親族名称 境遇性 対立的視点 抱合的視点 | 田窪行則 | 20 | |
表現の主観性と視点 [キーワード] 主観的表現 他者の私的領域 断定保留 情報のなわ張り | 益岡隆志 | 28 | |
とりたて詞と視点 [キーワード] とりたて詞 視点 ばかり | 沼田善子 | 35 | |
指示語と視点 [キーワード] 直示 照応 内言型 対話型 | 守屋三千代 | 44 | |
「見ること」と文法研究 [キーワード] 視点 視座 注視点 心理的視点 複合辞 | 松木正恵 | 57 | |
視点の心理 [キーワード] 見え 身体 非言語的特性 場面(コンテクスト) | 鈴木情一 | 72 | |
視点と作文指導--仮想視点の試み-- [キーワード] なってみる 基礎 制約 描写 展開された心情表現 | 若林健一・茂呂雄二 | 80 | |
物語理解と視点 [キーワード] 視覚的イメージの視点 (読み手の)仮想的世界 文章の視点 | 福田由紀 | 90 | |
歌謡ポップスの日本語(9) [キーワード] ポップス 漢字語 ひらがな語 カタカナ語 アルファべット語 | 日向茂男 | 98 | |
文末思考動詞「思う」をめぐつて--文の意味としての主観性・客観性-- [キーワード] モダリティ 主観的情報 客観的情報 個人情報の表示 | 森山卓郎 | 105 | |
★連載★ | |||
[方言の現在・8] 琉球方言の現在 [キーワード] 三世代分化 親族語彙 新沖縄口 共通語教育 | 町博光 | 117 | |
[わたしのパソコン言語学・12] 『四国言語地図』を作る [キーワード] 言語地図のコンピュータ処理 N88BASIC(86)MS-DOS版 言語地図データべース アンケート調査 | 高橋顕志 | 127 | |
新刊自己紹介 | |||
『中国のことばと社会』 | 松岡榮志 | 138 | |
『日本語の宝石箱』 | 浅田秀子 | 139 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.11, No.8 (1992.7) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 短歌の言語学 | |||
現代短歌の現場--韻律の磁力は弱まったか-- | 松平盟子 | 4 | |
『サラダ記念日』の構文論--歌の終止形式をめぐって-- [キーワード] 短歌の終止形式 動きタイプの文脈 連体形式偽装文 | 大島資生 | 10 | |
そして誰もいなくなった--俵万智を中心とした短歌の言語学的研究-- [キーワード] 韻文 語彙 引用 | 今野真二 | 21 | |
『サラダ記念日』の文体 [キーワード] 短歌 俵万智 みだれ髪 | 酒井恵美子 | 30 | |
比喩で読む『サラダ記念日』(上) [キーワード] 短歌の味わい方 「たそがれ横丁」 比喩の背後にあるもの | Gehrtz 三隅友子 | 39 | |
『サラダ記念日』の定型意識--結句表現を手掛かりとして-- [キーワード] 字余り・字足らず 句跨がり「ている」と「てる」 一人称の使い分け 文語と口語 | 望月善次 | 48 | |
『サラダ記念日』の表現法--ゲーム感覚で人生の深淵を-- [キーワード] 体言止め 通俗性 助詞の省略 幼児語の多用 | 吉田弥寿夫 | 56 | |
情熱と忍耐--与謝野晶子『みだれ髪』と俵万智『サラダ記念日』にうけつがれる女流歌人の歌風-- [キーワード] 伝統 小野小町 待つ 黒髪 物語風 | サラ・M・ストロング 小玉安恵訳 | 64 | |
歌訓ポップスの日本語(8) [キーワード] ポップスアルファベット語 ah wow ノーエ節 スキャット | 日向茂男 | 80 | |
「海流」語源考(下) [キーワード] 造語力 意味の派生 暖流 寒流 温度形容詞 | 荒川清秀 | 86 | |
★連載★ | |||
[方言の現在・7] 九州方言の現在 [キーワード] 方言指向 若者語による改新 地域共通語化 特有語彙の消長 | 吉岡泰夫 | 102 | |
[わたしのパソコン言語学・11] 正規表現によるプレーン・テキストの検索 [キーワード] テキスト・データベース 用例検索 grep | 杉本武 | 112 | |
[日本語教育研究ノート・19] 談話分析の試み(中)--長期研修生受け入れ段階の研修の試み-- [キーワード] 談話 呼称 待遇 指示語 引用 末尾表現 | 甲斐睦朗 | 122 | |
[落語の言語学・19] オチの構造(その10) [キーワード] 判叙表現 ジグチオチ ゴロアワセ | 野村雅昭 | 132 | |
新刊自己紹介 | |||
『ことばの未来学』 | 城生佰太郎 | 142 | |
『現代日本語の語構成論的研究』 | 斎藤倫明 | 143 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.11, No.7 (1992.6) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 日本語試験 | |||
日本語能力試験の概観 [キーワード] 試験の目的と内容 大学入試制度 発表能力 試験実施体制 | 大坪一夫 | 4 | |
日本語能力試験の文字・語彙 [キーワード] 文字・語彙 語彙力 運用力 表現力 測定 | 飯田惠己子 | 12 | |
日本語能力試験の読解・文法 [キーワード] 外国人日本語能力 能力認定試験 読解・文法 | 川瀬生郎 | 21 | |
日本語能力試験の聴解--テストで測られる聴解能力とは何か-- [キーワード] 聴解能力 現実性 信頼性 妥当性 実用性 | 加藤清方 | 32 | |
日本語教育能力検定試験の概観 [キーワード] 最低限必要な専門的知識・能力 出題範囲 日本語教員の資格要件 | 文部省学術国際局教肯文化交流室 | 43 | |
日本語教育能力検定試験の出題範囲 [キーワード] 出題状況 文法・文体 今後の課題 | 野田尚史 | 50 | |
日本語教育能力検定試験の日本事情 [キーワード] 日本事情 文明学 地域研究 異文化適応 | 長谷川恒雄 | 57 | |
国際バカロレアと言語プログラム [キーワード] カリキュラム 試験 評価 | 上野田鶴子 | 65 | |
国際バカロレアの言語部門A1プログラム [キーワード] 文学教育 「話すこと」の重視 授業内容と試験内容 | 田口雅子 | 72 | |
国際バカロレアの言語部門Bプログラム [キーワード] 国際間の整合性 外国語としての日本語 入門レベル | 坂起世 | 79 | |
歌謡ポップスの日本語(7) [キーワード] ポップスアルファベット語 ah wow ABC XYZ | 日向茂男 | 89 | |
「海流」語源考山 [キーワード] 訳語 音と訓 漢訳辞書 海流 温度形容詞 | 荒川清秀 | 94 | |
心情述語の語用論的分析--使い分け現象の記述を中心として-- [キーワード] 「たい」 「たがる」 話者の表現意図 | 齋藤令子 | 110 | |
★連載★ | |||
[方言の現在・6] 関西方言の現在--変化の要因と過程-- [キーワード] 体系調整 潜在的権威 ネオ・ダイアレクト | 真田信治 | 117 | |
[わたしのパソコン言語学・20] AWKによるテキスト型データベース活用術 [キーワード] テキスト型データベース AWK GREP SED SORTF | 金水敏 | 127 | |
[日本語教育研究ノート・18] 談話分析の試み(上)--長期研修生受け入れ段階の研修の試み-- [キーワード] 談話分析 論文題目 外来語 横文字 句読点 | 甲斐睦朗 | 136 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.11, No.6 (1992.5 増刊号) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 方言地図と文法--文法研究の地理的視界-- | |||
はじめに | 4 | ||
『方言文法全国地図』ヘの期待 | 徳川宗賢 | 6 | |
<共通語文法と方言文法> | |||
江戸語東亰語の表現と方言の助詞 | 田中章夫 | 19 | |
格表示のあり方をめぐって--東北方言との対照のもとに-- | 仁田義雄 | 33 | |
<方言分布の性格> | |||
標準語・共通語の地理的背景 | 佐藤亮一 | 46 | |
『方言文法全国地図』の「資料一覧」とその利用 | 沢木幹栄 | 59 | |
<記述的研究との接点> | |||
「高次共時方言学」実践の試み--三重県方言の「〜しか(ない)」表現法を中心に-- | 佐藤虎男 | 70 | |
新潟方言の格助詞「カラ」の用法をめぐって | 福嶋秩子 | 81 | |
<社会方言学との連携> | |||
社会言語学と方言文法 | 井上史雄 | 94 | |
近畿方言の動態と分布との関連 | 岸江信介 | 106 | |
<文法史との相関> | |||
限定の意を表わす副助詞の変遷--方言分布と文献資料とから-- | 柳田征司 | 118 | |
原因・理由を表す接続助詞--分布と史的変遷-- | 小林賢次 | 131 | |
「へ」の消長についての方言地理学的一考察 | 小林隆 | 142 | |
<文法地図をめぐる諸問題> | |||
プレゼンテーション調査のすすめ | 山口幸洋 | 162 | |
方言地図作成法の諸問題 | 江端義失 | 173 | |
日本の方言地図と方言文法地図の動向 | 大西拓一郎 | 188 | |
外国の方言地図 | W・A・グロータース | 201 | |
<助詞から見た各地方言> | |||
北海道方言 | 小野米一 | 213 | |
北東北方言--理由を示す接続助詞を中心に-- | 加藤正信 | 216 | |
南東北方言 | 飯豊毅一 | 219 | |
関東方言 | 大橋勝男 | 222 | |
中部方言 | 中條修 | 225 | |
近畿方言--格助詞「が」・「を」・「と」の場合-- | 山本俊治 | 228 | |
中国方言 | 室山敏昭 | 231 | |
四国方言 | 上居重俊 | 233 | |
九州方言--「カラ」から見て-- | 愛宕八郎康隆 | 236 | |
琉球方言 | 内間直仁 | 239 | |
<コラム>GAJのできるまで@〜I | |||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.11, No.5 (1992.5) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 日本語の造語力 | |||
造語法と造語力 [キーワード] 語構造 複合 派生 形態素 語種 | 野村雅昭 | 4 | |
造語の変遷と古語・廃語 [キーワード] 形容詞化 形容動詞化 情態副詞 古語化 廃語化 | 蜂矢真郷 | 8 | |
造語力をはかるために [キーワード] 造語 造語力 結合 尺度 | 石井正彦 | 16 | |
和語の造語力 [キーワード] 和語 造語力 語構成論 語 | 斎藤倫明 | 25 | |
字音語の造語力 [キーワード] 字音語 造語力 漢語語基 造語素字 | 日向敏彦 | 35 | |
外来語の造語力 [キーワード] 外国語化と日本語化 借用語 和製語 複合 省略 | 石野博史 | 42 | |
新語と造語力 [キーワード] 和製英語 若者語 規範からの自由 ″る″言葉 | 米川明彦 | 50 | |
流行語の造語力 [キーワード] フレーズ流行語 困ったときの症候群ネタ 流行語追随症候群 | 稲垣吉彦 | 58 | |
英語の造語力--日本語との対照-- [キーワード] 造語力 主要語 繰り返し 複合 派生 | 竝木崇康 | 66 | |
中国語の造語力--二字漢語を中心に-- [キーワード] 造語力 二字漢語 語基 音節数 | 荒川清秀・那須雅之 | 75 | |
「象は鼻が長い」再考 [キーワード] 主題のべクトル 比較のベクトル程度のベクトル 形式意味論 | 池谷彰 | 86 | |
歌謡ポップスの日本語(6) [キーワード] ポップスアルファベット語 I You Love don't | 日向茂男 | 102 | |
★連載★ | |||
[方言の現在・5] 北海道方言の現在方言のイメージ 標準語意識 海岸方言と内陸方言 移住と言語表現 アイヌ語話者の日本語 | 小野米一 | 107 | |
[わたしのパソコン言語学・9] コンピュータが描いた『糸魚川言語地図』をめぐって [キーワード] 『糸魚川言語地図』 言語地図のコンピュータ処理 複数回答の地図的処理 | 柴田武・井口三重 | 118 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.11, No.4 (1992.4) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 文章と談話 | |||
<私の文章論> | |||
・文章とは何か--私の文章論 | 市川孝 | 4 | |
・情報化時代の文章 | 柴田武 | 8 | |
・文法論としての文章論 | 永野賢 | 12 | |
・文章とは何か--私の文章論 | 林四郎 | 16 | |
言語単位としての文章--深代惇郎はなぜ名文家か-- [キーワード] 文章論 主語の連鎖 陳述の連鎖 主要語句の連鎖 | 大熊徹 | 20 | |
文章と段落 [キーワード] 文章構成意識 論理展開の型 段落指導 | 長尾高明 | 26 | |
指示語の文脈展開機能 [キーワード] 文章 文脈 指示語 理解過程 | 馬場俊臣 | 33 | |
文章と文--段の文脈の統括-- [キーワード] 文章 文 段 文脈保存 統括機能 | 佐久間まゆみ | 41 | |
文章の目的と種類 [キーワード] 文章分類 意味 文体 文連接 | 平澤洋一 | 49 | |
文章の談話分析--「しかし」前後件の後続展開調査-- [キーワード] 逆接 後続展開 話題 承け部 | 多門靖容 | 56 | |
国語教育と文章 [キーワード] 関連指導 文章術 主語の連鎖 現象文 判断文 | 片村恒雄 | 63 | |
文章研究の歴史と現在--通過点としての中世-- [キーワード] 文章研究 歌論 連歌論 能楽論 ロドリゲス『日本大文典』 | 小林千草 | 71 | |
イントネーションと談話 [キーワード] 韻律素 話部 抑揚形 インドネーション形式 変則的形式 | 今石元久・秋山和平 | 80 | |
明治時代の文章観 [キーワード] 散文 平易簡潔 技巧排除 美的要素 | 木村義之 | 91 | |
★連載★ | |||
[方言の現在・4] 大都市の言語生活--統計資料と実態調査にもとづいて-- [キーワード] 対人行動 あいさつ行動 買物行動 | 米田正人 | 102 | |
[わたしのパソコン言語学・8] 『悉曇学書選集』の要語索引の作成 [キーワード] 悉曇学 要語索引 N88 BASIC(86) MS-DOS版 ソート [キーワード] 否定疑問文に対する「有標の応答」 井上優 125 [キーワード] 否定疑問文 応答辞 ハイ イイエ | 靏岡昭夫 | 116 | |
[落語の言語学・18] オチの構造(その9) [キーワード] 判叙表現 情報要求 トリチガエ コジツケ ジグチ | 野村雅昭 | 132 | |
新刊自己紹介 | |||
『文字史の構想』 | 杉本つとむ | 138 | |
『文法研究史と文法教育』 | 永野賢 | 139 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.11, No.3 (1992.3) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 日本語と日本文化 | |||
言語と文化のかかわり方--普遍的現象と個別的現象-- [キーワード] 言語相対論 言語伝達行動 高コンテキスト低コンテキスト 利害の与格 受給表現 | 﨑山理 | 4 | |
日本語と日本文化についての覚え書き [キーワード] 日本語特殊論 日本文化特殊論 サピア・ウォーフの仮説 西洋崇拝 文化的劣等感 | 角田太作 | 12 | |
外来語と日本文化 [キーワード] 翻訳語 外来語 カタカナ語 漢語 | 石綿敏雄 | 25 | |
日本語の語彙と日本文化 [キーワード] 語彙の細分化 文化的重点領域 語彙の二重構造 意味分野 語彙量の構造 | 村木新次郎 | 33 | |
日本の敬語と世界の敬語 [キーワード] 世界の敬語 敬語形式 丁寧さ 心地よさ | 川﨑晶子 | 42 | |
日本語と中国語の「役職名」 [キーワード] 日中の漢字の相違 日本社会と役職名 対人・対外の気配り表現 | 彭飛 | 49 | |
方言の多様性と日本文化の流れ--孤例の分布とアイヌ語基層-- [キーワード] 東北方言 九州方言 アイヌ語基層 孤例 標準語形 | 井上史雄 | 57 | |
戦後日本人論--量のことばと質のことば-- [キーワード] 戦後日本人 国民性 経済成長 偏差値文化 量と質 | 松原望 | 68 | |
日本語教育と日本文化 [キーワード] 日本語教育 日本文化 日本事情 言語教育のイデオロギー性 | 大濱徹也 | 75 | |
歌話ポップスの日本語(5) [キーワード] ポップス アルファベット語 I You Love | 日向茂男 | 82 | |
★連載★ | |||
[方言の現在・3] 新興住宅地と方言--移住地方言との接触とその受容-- [キーワード] 方言に対する好悪意識 方言に対する忠節心 方言間の于渉 移住地方言の受容 方言間の接触 | 神鳥武彦 | 88 | |
[わたしのパソコン言語学・7] Prologueによる構文解析 [キーワード] 理論の検証 句構造文法 BUP | 丸山直子 | 100 | |
[日本語教育研究ノート・16] バイカルチュラリズムと日本語教育 [キーワード] バイカルチュラリズム セミカルチュラリズム プラグマティックエラー 対照語用論 中間言語 | 西原鈴子 | 107 | |
[落語の言語学・17] オチの構造(その8) [キーワード] 命令表現 質問表現 行動要求 トリチガエ 動作 | 野村雅昭 | 114 | |
新刊自己紹介 | |||
『絵で学ぶコミュニケーション<会社・生活編>20のトピック』 | 川越菜穂子 | 120 | |
『蒙古語訳「宝徳蔵般若経」の研究』 | 樋囗康一 | 121 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.11, No.2 (1992.2) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 児童とことば | |||
<エッセイ>児童のことば雑感 | |||
子どものことば雑感--「なる」と「くれる」-- | 大久保愛 | 4 | |
雑感子どものことば | 滑川道夫 | 7 | |
回想″児童のことば″研究 | 野地潤家 | 11 | |
子どものことばに想う | 彌吉菅一 | 15 | |
児童のことば--研究の現状と展望-- [キーワード] 児童語 幼児語 童話 児意文学 | 前田富祺 | 20 | |
童話の語彙 [キーワード] 語彙調査 品詞分布 意味分布 使用範囲 擬音語・擬態語 | 中野洋・靏岡昭夫 | 28 | |
国定読本の語彙の性格 [キーワード] 国定読本 児童語彙 品詞 量的構造 単位 | 藤原浩史 | 39 | |
国定読本の語彙と表現 [キーワード] 教科書 語彙 敬語 外来語 | 木村睦子 | 49 | |
言語形成と物語構造 [キーワード] 語りことば 語る 物語スキーマ 物語構造 構造分析 | 早川勝広 | 58 | |
児童詩とことば [キーワード] 児童詩教育 新時代の詩 ことば遊び | 江口季好 | 69 | |
イギリス児童文学と言語人格 [キーワード] イギリス児童文学 標準語観 言語人格 | 松山雅子 | 78 | |
<エッセイ>児童のことば雑感--実作の立場から | |||
柔かな言葉で-- | 今江祥智 | 85 | |
プシュプシュ | 庄野英二 | 88 | |
童話だからの文章 | 寺村輝夫 | 90 | |
歌謡ポップスの日本語(4) [キーワード] ポップス アルファベット語 I You Love | 日向茂男 | 93 | |
★連載★ | |||
[方言の現在・2] 現代生活と方言--学枝生活における方言と共通語の使い分け-- [キーワード] 方言と共通語の使い分け 場面の公私 話し相手 学校生活 | 尾崎喜光 | 100 | |
[わたしのパソコン言語学・6] アクセントデータベースの作成 [キーワード] アクセントデータベース モーラ数 五十音順配列 単一化 モーラ音素 | 上野善道 | 111 | |
[日本語教育研究ノート・15] 日本語教育と学習環境 [キーワード] 学習環境 形容動詞 な形容詞 後接辞 辞書 | 柳沢好昭 | 120 | |
[落語の言語学・16] オチの構造(その7) [キーワード] 質問表現 説明要求表現 トリチガエ | 野村雅昭 | 130 | |
新刊自己紹介 | |||
『大久保忠利著作選集 全六巻』 | 大久保愛 | 138 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.11, No.1 (1992.1) ◆◆◆◆◆ | ||
特集 これからの日本語 | |||
文化、言語、日本語、そして国語 | 市川惇信 | 4 | |
言語末世観をめぐって | 中西進 | 10 | |
国際化時代の日本語を考える | 西尾珪子 | 16 | |
これからの日本語と国語問題審議 | 野元菊雄 | 21 | |
<エッセイ>これからの日本語 | |||
ワープロに望む | 石綿敏雄 | 28 | |
「言葉は人なり」なのだろうか | 今泉絢之介 | 29 | |
話しことばにおけるあいまいさ--日本語と英語との比較において-- | 菊池幸子 | 31 | |
日本語の将来 | 北原保雄 | 35 | |
国語審議会雑感 | 坂本朝一 | 37 | |
国語審議会委員として思うこと | 竹田晃 | 39 | |
伝統を大切にした日本語を | 辰濃和男 | 44 | |
多様な表現を | 寺島アキ子 | 46 | |
国語の問題について私見 | 林大 | 48 | |
日本語来し方・行く末 | 林巨樹 | 51 | |
これからの日本語をどう考える | 水谷修 | 52 | |
「ミスリード」とは「誤解」のことかと…… | 吉村信亮 | 54 | |
親しまれる日本語への創造 | 渡辺富美雄 | 58 | |
歌謡ポップスの日本語(3) [キーワード] ポップス 漢字語 カタカナ語 アルファベット語 | 日向茂男 | 61 | |
ことわざ・成句のパロディー [キーワード] 新成句 ことば遊び 若者 | 稲垣吉彦 | 68 | |
季語の心理学--ある共時論-- [キーワード] 逸脱文体論 前景化論 | 波多野完治 | 74 | |
★連載★ | |||
[方言の現在・1] 方言の現在 [キーワード] 共通語化 大都市の言語 方言に対する意識 | 篠崎晃一 | 93 | |
[日本語教育研究ノート・14] 共に学ぶ場としての「日本語教室」 [キーワード] タスク 内容中心の活動 異文化理解 国際交流 | Gehrts 三隅友子 | 102 | |
[わたしのパソコン言語学・5] 基幹語彙を求めて--語彙表データの分析-- [キーワード] 語彙調査 基本語彙 | 土屋信一 | 110 |