■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.21, No.15 (2002.12) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 文字・表記の現在と課題 | |||
変容する「書く暮らし」 | 佐竹秀雄 | 6 | |
現在の漢字使用の実態を考える--『漢字出現頻度数調査(2)』で分かったこと-- | 氏原基余司 | 16 | |
地名を漢字で書くために--文献と地名に見る「がけ」の一字表記-- | 笹原宏之 | 30 | |
変わる新聞の表記ルール--漢字表の字種追加と運用を巡って-- | 福田亮 | 44 | |
日本語図書情報の海外提供システム | 横山詔一・エリク=ロング | 54 | |
女性の創造力の産物--中国湖南省の女文字-- | 遠藤織枝 | 62 | |
文字の疑問あれこれ | 山田貞雄 | 74 | |
投稿 | |||
主語のない名詞述語文 | 井島正博 | 78 | |
トピック | |||
イタリアでの日本語研究・日本語教育の動向--第2回日本語・日本語教育学会に参加して-- | |||
○ナポリ滞在四日間の記 | 土屋信一 | 92 | |
○イタリア日本語教育協会シンポジウムに参加して | 遠藤織枝 | 93 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 アリゾナ砂漠の思い出 | 覧具博義 | 4 | |
ことばの散歩道55 フィンランドのワイン | 井上史雄 | 43 | |
「外国人力士に見ることばの習得」学 第12回 外国人力士の言語習得と日本語教育2 | 宮崎里司 | 96 | |
日本語力現状レポート 第33回 高校生世代の言語感覚 | 川本信幹 | 106 | |
●新刊・寸刊 | 井上優 | 112 | |
〈もっと知りたい!日本語〉シリーズ『表現を味わうための日本語文法』 二〇〇二年七月刊 森山卓郎著 岩波書店 一五〇〇円(税別) | |||
『新語はこうしてつくられる』 二〇〇二年七月刊 窪薗晴夫著 岩波書店 一五〇〇円(税別) | |||
●情報源 | 114 | ||
文化庁国語課 ●言葉について考える--親と子のためのワークショップ--を開催 | 文化庁文化部国語課国語調査官 鈴木仁也 | ||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.21, No.14 (2002.11 増刊号) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
巻頭言 謎解きの魅力 | 山口仲美 | 2 | |
1章 日本語の素顔とその周辺 | 8 | ||
日本語はいったいいつ頃から使われているの? | 安部清哉 | 10 | |
日本語と国語はおなじもの? | 小矢野哲夫 | 12 | |
辞書などで「日本語」を「日本語」で定義することは可能なのか? | 加藤安彦 | 14 | |
日本語は曖昧ですか? | 浅田秀子 | 16 | |
日本語の単語は全部でいくつぐらいあるの? | 浅田秀子 | 18 | |
「縄文語」「弥生語」は、日本語なの? | 安部清哉 | 20 | |
日本で最初の辞書はいつごろできた? | 土井光祐 | 22 | |
日本語の逆引き辞典があるそうですが、どんなものですか? | 加藤安彦 | 23 | |
十二力月の古い言い方と意昧を教えてください | 土井光祐 | 24 | |
「百人一首」の百人を選んだのはいつのだれ? | 内田宗一 | 26 | |
短歌が三一文字、俳句が一七文字というのはいつ決まった? | 今野真二 | 27 | |
俳句の季語はいつ決まったのか? | 今野真二 | 28 | |
「いろは歌」の全文と意昧を教えてください | 藤原浩史 | 29 | |
昔の人の手紙はどういう文だったのですか? | 橘豊 | 30 | |
日本語で書かれた最古の手紙は何ですか? | 近藤泰弘 | 31 | |
一〇〇〇年後の日本人は今のことばが読めないの? | 近藤泰弘 | 32 | |
日本語にしかできないことば遊びはあるか? | 米川明彦 | 33 | |
日本語力を付ける方法を教えてください | 川本信幹 | 34 | |
日本の手話と他国の手話とは違うのか? | 米川明彦 | 36 | |
敬語があるのは日本語だけですか? | 石井恵理子 | 38 | |
日本語と韓国語(韓国語・北朝鮮語)は兄弟なの? | 安部清哉 | 40 | |
外国人が日本語を学ぶとき一番難しいのは? | 石井恵理子 | 42 | |
外国人力士はなぜ日本語がうまいのか? | 宮崎里司 | 44 | |
2章 日本語の言い方・使い方 | 47 | ||
日本の国名は、ニホンかニッポンか | 陣内正敬 | 48 | |
「もらう」と「くれる」はどうちがう? | 山田敏弘 | 49 | |
鉛筆や木は「一本・二本」。じゃ、ビデオはなぜ本で数えるの? | 安田尚道 | 50 | |
「彼」「彼女」の使い方の不思議 | 浅田秀子 | 51 | |
「雨だわ」は女ことば、「雨だよ」は男ことばと言われていますが、実際には今どの程度使われているのですか? | 尾崎喜光 | 52 | |
日本人の夫婦はなぜ互いを「お父さん」「お母さん」と呼ぶのか | 陣内正敬 | 54 | |
「あ、ここにあつた!」って、今のことなのにどうして「た」なの? | 定延利之 | 55 | |
「本が読みたい」「本を読みたい」どっちが正しい? | 安達太郎 | 56 | |
「口をあく」「口をあける」どちらが正しい? | 須賀一好 | 57 | |
「一時間おき」と「一年おき」で意味がちがうのはなぜ? | 定延利之 | 58 | |
「うれしいでした」ではなく「うれしかったです」というのはなぜ? | 山田敏弘 | 59 | |
「一〇〇〇円からお預かりします」の「から」はなに? | 宮腰賢 | 60 | |
「お豆」と言うのに「おそら豆」とは言わないのは? | 川口義一 | 61 | |
「いただきます」「ごちそうさま」とはだれに対する敬語なの? | 川口義一 | 62 | |
自分の電話に「お」をつけて、「私からお電話する」って言っていいのですか? | 浅田秀子 | 63 | |
「とんでもございません」は誤った言い方? | 蒲谷宏 | 64 | |
「こんにちは」「こんばんは」の丁寧語はありますか? | 真田信治 | 65 | |
「おはよう」は朝だけなの? | 都染直也 | 66 | |
目上の人に「ご苦労さま」「お疲れさま」はだめ? | 宮腰賢 | 67 | |
「部長が申された」は正しい使い方ですか? | 川口義一 | 68 | |
「様」と「殿」はどっちが上? | 土井光祐 | 70 | |
「うちの子供におもちゃを買ってあげる」はおかしい? | 蒲谷宏 | 72 | |
「あなた」は丁寧語ですか? | 佐竹秀雄 | 73 | |
「踏んだり蹴ったり」といいますが、「踏まれたり蹴られたり」がいいのではないですか? | 近藤泰弘 | 74 | |
「それにしても」と「それにしては」はどうちがうの? | 新野直哉 | 75 | |
「初心忘るべからず」「初心忘るるべからず」どっちが正しい? | 土井光祐 | 76 | |
「苗字」といいますが、「苗」とは何ですか?「名字」とどちらが正しいですか? | 橘豊 | 77 | |
「人一倍」といいますが、「二倍」の誤りでは? | 内田宗一 | 78 | |
3章 ことばの誕生秘話 | 79 | ||
「土用の丑」ってどういうこと? | 佐々木勇 | 80 | |
「言霊(ことだま)」っていうがどんな霊なの? | 金沢裕之 | 81 | |
「風邪をひく」っていうが、どうして「ひく」なのですか? | 山田敏弘 | 82 | |
風呂敷って、お風呂に関係あるの? | 久保田篤 | 83 | |
薬指はなぜ薬指っていうの? | 小野正弘 | 84 | |
南東と東南はどう違う? | 小野正弘 | 85 | |
信号や未熟な果物は「ミドリ」なのに、なぜ「アオ」つて言うの? | 藤原浩史 | 86 | |
敬語の接頭辞の「御」をどう読むのか何かきまりはあるの? | 蒲谷宏 | 87 | |
「俺」という語はいつ頃から使われている? | 金沢裕之 | 88 | |
「よろしく」ってどういうこと? | 屋名池誠 | 89 | |
「さようなら」ってどうして言うの? | 橘豊 | 90 | |
「聖域なき改革」の「聖域」ってもともと何のこと? | 湯浅茂雄 | 91 | |
「平成」とはどんな意昧?だれがきめたの? | 池田証寿 | 92 | |
ら抜きことばはいつからあるの? | 小野正弘 | 93 | |
どういう性質の語がカタカナの外来語になりやすいか? | 米川明彦 | 94 | |
「濃い願」の「濃い」ってどういう意味? | 新野直哉 | 96 | |
「きもい」はなぜ「気持ちいい」ではなく「気持ち悪い」なのですか? | 佐竹秀雄 | 97 | |
「タメ口」の「タメ」って何? | 新野直哉 | 98 | |
「オタク」はどういう意味? | 小矢野哲夫 | 99 | |
「究極」「まったり」「激辛」などの料理のことばはだれが作るの? | 小矢野哲夫 | 100 | |
「サクサク片づける」の「サクサク」つて? | 小林千草 | 101 | |
「癒し系」つてどんな系? | 小林千草 | 102 | |
ダサイの語源を教えてください | 内田宗一 | 103 | |
iモードの「i」ってどういう意味? | 伊藤雅光 | 104 | |
「カラオケ」の語源を教えてください | 宮腰賢 | 105 | |
「いけてる」って、なぜ「来てる」ではだめ? | 小矢野哲夫 | 106 | |
「OL」は外来語? | 尾崎喜光 | 107 | |
SOSって何の略? | 石綿敏雄 | 108 | |
「ナウい」はなぜ死語になつたのか? | 米川明彦 | 109 | |
使われていた語が使われなくなるのはなぜ? | 佐藤貴裕 | 110 | |
4章 ことばの本当の意味、知っていますか | 113 | ||
「重い」と「重たい」はどう違う? なぜ「軽い」は一語しかないの? | 加藤安彦 | 114 | |
「あいにくの雨」というが「あいにく」つてどういう意味? | 安達太郎 | 115 | |
「ありがとう」とはどういう意昧? | 塩田雄大 | 116 | |
「いいかげん」「適当」はなぜ悪い意昧もあるの? | 小野正弘 | 117 | |
「情けはひとのためならず」の意味は本当は何ですか? | 藤原浩史 | 118 | |
「一姫二太郎」はどういう意昧が正しい? | 小林千草 | 119 | |
「これ」とか「それ」とか「あれ」って、結局何を指すの? | 定延利之 | 120 | |
鶯の「ホーホケキョー」の声は「法法車経」の意味ってほんと? | 山口仲美 | 122 | |
「すみません」には「ありがとう」の意味があるの? | 字佐美洋 | 123 | |
「なにげに」とはどういう意味? | 小林千草 | 124 | |
「ごめんなさい」の「なさい」は何かを命令しているの? | 山田貞雄 | 125 | |
「ひいふうみい」というのはどういう日本語なのですか? | 久保田篤 | 126 | |
ドラマなどで「友情出演」とあるが、どういうことですか? | 都染直也 | 127 | |
「カリスマ美容師」「カリスマ店員」の「カリスマ」はおかしい? | 都染直也 | 128 | |
「セクハラ」は役所言葉ですか? | 陣内正敬 | 129 | |
5章 日本語の書き表し方散策 | 131 | ||
日本語の表記体系の複雑さには利点があるの? | 佐藤栄作 | 132 | |
日本語にはなぜ縦書きと横書きがあるの? | 屋名池誠 | 134 | |
「ゝ」「々」は漢字・ひらがな・カタカナ? | 佐々本勇 | 136 | |
パピプペボの「゜」(半濁音符)の記号はいつできたの? | 湯浅茂雄 | 137 | |
漢字にはなぜ音読みと訓読みがあるの? | 佐々木勇 | 138 | |
漢字の書き順はだれがきめた? | 橘豊 | 140 | |
「峠」「畑」は日本で作られた漢字ですか? 他にもありますか? | 佐藤栄作 | 141 | |
JIS漢字の第一水準・第二水準ってどういう意昧? | 池田証寿 | 142 | |
漢字の異体字っていつごろからあるの? | 池田証寿 | 144 | |
吉田の「吉」の字の上側は、「士」か「土」かどっち? | 池田証寿 | 146 | |
片仮字と平仮名はだれが発明したの? | 土井光祐 | 147 | |
漢字は将来なくなるの? | 佐藤栄作 | 148 | |
携帯メールなどで書くとき、「こんにちは」それとも「こんにちわ」 | 内田宗一 | 150 | |
「さいたま市」など、なぜ最近平仮名表記の地名が多いの? | 都染直也 | 152 | |
「地震」は「じしん」「ぢしん」? 「鼻血」は「はなじ」「はなぢ」? | 肥爪周二 | 153 | |
ローマ字ではなぜchi,tsu,shiは三字で書くの? | 田中ゆかり | 154 | |
ローマ字で姓名を書くのになぜ反対にするの? | 字佐美洋 | 156 | |
ローマ字って、ローマと関係あるのですか? | 石綿敏雄 | 158 | |
外来語を片仮字で表記するのはいつごろから? | 湯浅茂雄 | 159 | |
ケータイ、チューハイは、なぜ「ケイタイ」「チュウハイ」ではなく「ー」なの? | 伊藤雅光 | 160 | |
ダイヤルかダイアルか? | 塩田雄大 | 161 | |
「ウイスキー」と「ウィスキー」はどちらが正しい? | 米川明彦 | 162 | |
「コンピュータ」それとも「コンピューター」。どちらが正しい? | 佐竹秀雄 | 163 | |
6章 日本語文法考 | 165 | ||
主語って何?日本語には主語があるの? | 定延 利之 | 166 | |
日本語には男性名詞・女性名詞の区別はないの? | 小林 千草 | 168 | |
日本語に複数形はありますか? | 佐竹 秀雄 | 170 | |
「迷惑の受け身」ってどういう文? | 安達 太郎 | 172 | |
動詞の五段活用の「段」って何? | 今野 真二 | 174 | |
カ変とサ変は将来どうなる? | 山田 敏弘 | 175 | |
日本語には自動詞と他動詞との区別はあるの? | 須賀 一好 | 176 | |
「文節」を考案した人は? | 湯浅 茂雄 | 178 | |
7章 日本各地のことば | 179 | ||
標準語はどうやって決まったのか? | 金沢 裕之 | 180 | |
ネオ方言とはどのようなものを指すのですか? | 真田 信治 | 182 | |
日本語にはいくつの方言があるのですか? | 小野 米一 | 184 | |
北海道にはもともとアイヌ人が住んでいたそうですが、方言はどうやってできたのですか? | 小野 米一 | 185 | |
アイヌ語は日本語の親戚なの? | 村崎 恭子 | 186 | |
関西のことばと関東のことばはどのようにして別れた? | 小林 隆 | 188 | |
沖縄語は日本語ですか? | 仲原 穣 | 190 | |
ウチナーグチ(沖縄方言)は消滅するのか? | 真田 信治 | 192 | |
「カタス」は方言なの? | 真田 信治 | 193 | |
関西方言の「してはる」は敬語なの? | 半沢 康 | 194 | |
なぜ、東北地方は「佐藤さん」が多いの? | 半沢 康 | 195 | |
8章 日本のことばを発音すると | 197 | ||
五十書図はなぜ「あいうえお」「あかさたな」の順なの? | 肥爪 周二 | 198 | |
日本語のアクセントってどんなもの? | 上野 和昭 | 200 | |
「春雨」と書いて「はるさめ」と読むが「さめ」って何? | 屋名池 誠 | 202 | |
「本を読む」の「を」の発音は、oそれともwo? | 田中ゆかり | 203 | |
「饅頭」はなぜ「まんじゅう」と読むの? | 池田 証寿 | 204 | |
「行く」は「ゆく」「いく」? 「言う」は「いう」「ゆう」? | 田中ゆかり | 205 | |
「モーラ」と「音節」とはどう違う? | 田中ゆかり | 206 | |
9章 コンピュータ上の日本語 | 209 | ||
ワープロの仮名漢字変換はだれが発明したの? | 伊藤雅光 | 210 | |
インターネットで日本語について調べるには? | 近藤泰弘 | 212 | |
ホームページの「ホーム」はどういう意味? | 近藤泰弘 | 213 | |
Cc・Bcc・Re:って何ですか? | 近藤泰弘 | 214 | |
ホームページに日記を書く人が多いのはなぜ? | 塩田雄大 | 215 | |
電子メールなどのフェイス・マークの起源はなに? | 伊藤雅光 | 216 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.21, No.13 (2002.11) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 経済・世相・ことば | |||
言語の価値変動--日本と中国-- | 井上史雄 | 6 | |
携帯電話と若者の言語生活 | 富田英典 | 19 | |
地域社会やコミュニティとCMCのかかわり | 三浦麻子 | 32 | |
流行語に見る今の世相 | 小矢野哲夫 | 44 | |
メディアが作ったサッチー騒動--作られる世相-- | 川上善郎 | 56 | |
翳りが見えはじめた日本語教育--「日本語学習大国」韓国の場合-- | 任栄哲 | 65 | |
日本で観察される中国語 | 土岐哲 | 75 | |
現代アメリカ社会に見られる中国語の影響 | 阿部圭子 | 85 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 外国人の日本語学習 | 村田治 | 4 | |
ことばの散歩道 54 さくらのくるいざき | 井上史雄 | 55 | |
「外国人力士に見ることばの習得」学 第11回 外国人力士の言語習得と日本語教育1 | 宮崎里司 | 96 | |
日本語力現状レポート 第32回 漢字の常識もレベルダウン | 川本信幹 | 104 | |
●新刊・寸刊 | 三井はるみ | 110 | |
『辞典<新しい日本語>』 二〇〇二年六月刊 井上史雄・鑓水兼貴編 東洋書林 4500円(税別) | |||
『消滅の危機に瀕した世界の言語--ことばと文化の多様性を守るために--』 宮岡伯人・崎山理編、渡辺己・笹間史子監訳 二〇〇二年七月刊 明石書店 四八〇〇円(税別) | |||
●情報源 | 112 | ||
文化庁国語課 ●国語問題研究会を栃木・和歌山で開催 | 文化庁文化部国語課国語調査官 鈴木仁也 | ||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.21, No.12 (2002.10) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 メディアリテラシーとことば | |||
メディアの役割と機能 | 見城武秀 | 6 | |
メディア・リテラシーと国語教育 | 中村敦雄 | 14 | |
国語科におけるメディア教育の可能性--その内容と方法を考える-- | 町田守弘 | 26 | |
映像を読み解く | 中村純子 | 38 | |
メディアを用いた国語科授業--ニュース番組の分析と制作の実践-- | 木村まり子 | 48 | |
国語科でメディア教育を行うために | 由井はるみ | 64 | |
国語科教育におけるNIE | 南田和博 | 72 | |
学校教育におけるメディアリテラシーとことばの教育のこれから | 西辻正副 | 80 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 偉そうな受動表現 | 佐々木健一 | 4 | |
ことばの散歩道 53 最新の角筆 | 井上史雄 | 37 | |
「外国人力士に見ることばの習得」学 第10回 外国人力士の言語習得環境とイマージョンプログラム | 宮崎里司 | 90 | |
日本語力現状レポート 第31回 曖昧な送り仮名の常識 | 川本信幹 | 102 | |
新刊・寸感 | 横山詔一 | 106 | |
『異文化との出会い!子どもの発達と心理--国際理解教育の視点から--』 井上智義編著 二〇〇二年四月刊 定価二六〇〇円(税別) | |||
『総合的日本語教育を求めて』 水谷修、李徳奉編 国書刊行会 二〇〇二年五月刊 定価二六〇〇円(税別) | |||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.21, No.11 (2002.9) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 いま言語地図を考える | |||
ことばの地図の魅力 | 井上史雄 | 6 | |
言語地図作成の電算化--『方言文法全国地図』第五集を例に-- | 大西拓一郎 | 21 | |
働きかけの表現の地域差へのアプローチ--禁止表現を例として-- | 三井はるみ | 36 | |
ボーリング言語地図--グロットグラム(地域×年齢)分布図-- | 高橋顕志 | 48 | |
声の言語地図 | 岸江信介・木部暢子・石田祐子 | 60 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 テレビ番組のコメント | 堤和彦 | 4 | |
ことばの散歩道52 宮殿のトイレ | 井上史雄 | 71 | |
「外国人力士に見ることばの習得」学 第9回 日本語習得とディスコース分析・2 | 宮崎里司 | 74 | |
日本語力現状レポート 第30回 論理を読み取る能力 | 川本信幹 | 86 | |
●新刊・寸刊 | 相澤正夫 | 92 | |
『21世紀の方言学』 日本方言研究会編 国書刊行会 二〇〇二年六月刊 定価八〇〇〇円(税別) | |||
『方言・アクセントの謎を追って』 山口幸洋 悠飛社 二〇〇二年四月刊 定価一八〇〇円(税別) | |||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.21, No.10 (2002.8) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 夏のことば | |||
夏の季語、夏の俳句 | 小澤實 | 6 | |
沖縄の季節とことば--夏を中心に-- | かりまた しげひさ | 15 | |
熊本地方のお盆のことば | 村上敬一 | 26 | |
東北地方のお盆とことば | 半沢康 | 36 | |
京都の暑さのことばとあいさつ表現 | 中井幸比古 | 44 | |
鹿児島の暑さと湿度のことば | 木部暢子 | 55 | |
四万十川流域の川遊びのことば | 橋尾直和 | 63 | |
若者たちの夏の言語生活--挨拶行動の言語行動学的分析-- | 斎藤孝滋 | 73 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 1万の漢字を2打鍵で入力する日本語入力方式 | 越川和忠 | 4 | |
ことばの散歩道 51 東欧の日本学 | 井上史雄 | 35 | |
「外国人力士に見ることばの習得」学 第8回 日本語習得とディスコース分析・1 | 宮崎里司 | 80 | |
日本語力現状レポート 第29回 進行する慣用句衰退現象 | 川本信幹 | 94 | |
●新刊・寸刊 | 金田智子 | 100 | |
『日本語教育学を学ぶ人のために』 青木直子・尾崎明人・土岐哲編 世界思想社 二〇〇一年九月刊 定価一八〇〇円(税別) | |||
『日本語でボランティア--外国語として日本語を教えるって?』 グループ 日本語でボランティア著 スリーエーネットワーク 二〇〇二年五月刊 定価九五〇円(税別) | |||
『日本語教育ブックレット1 多言語環境にある子どもの言語能力の評価』 『日本語教育ブックレット2 日本語教材と著作権』 国立国語研究所日本語教育部門編 国立国語研究所 二〇〇二年三月刊 実費各五〇〇円 (送料は国立国語研究所が負担) | |||
●情報源 | 104 | ||
文化庁国語課 ●国語施策情報システムの運用を開始 | |||
文化庁国語課 ●「平成一三年度 国語に関する世論調査」報告書を刊行 | |||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.21, No.9 (2002.8 増刊号) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
座談会:日本語の研究と教育、その将来 | 出席者◆山口佳紀・野村雅昭・西原鈴子・小林一仁 司会◆宮地裕 | 5 | |
総目録 | 31 | ||
著者目録 | 211 | ||
連載・著者目録 | 271 | ||
特集目録 | 283 | ||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.21, No.8 (2002.7) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 外から見た日本語 | |||
巻頭言・外から見た日本語 | 安本美典 | 6 | |
日本語の「は」とスペイン語の接続法 | 上田博人 | 13 | |
日本語の他動詞文と中国語の「把」を伴う動詞文の相違をめぐって | 彭飛 | 25 | |
チベット語の特徴 | 高橋慶治 | 38 | |
ヨーロッパ諸語との比較における日本語のアスペクト・モダリティ | 山田小枝 | 50 | |
ドイツ語心態詞MPから見えてくるもの | 神田靖子 | 59 | |
フランス語と日本語との空間表現の対照--中とdansについて-- | 青木三郎 | 74 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 こだわりのコミュニケーション | 北川佳男 | 4 | |
ことばの散歩道50 日本語スピーチ | 井上史雄 | 49 | |
「外国人力士に見ることばの習得」学 第7回 外国人力士の言語学習ストラテジー・5 | 宮崎里司 | 84 | |
日本語力現状レポート 第28回 漢字の読みの限界は? | 川本信幹 | 94 | |
●新刊・寸刊 | 田中牧郎 | 100 | |
『《物》と《場所》の意味論 「大きい」とどういうこと?』 久島茂著 くろしお出版 二〇〇二年五月刊 一六〇〇円(税別) | |||
シリーズ・日本語のしくみを探る1『日本語文法のしくみ』 町田健編 井上優著 研究社 二〇〇二年四月刊 二〇〇〇円(税別) | |||
『「わかる」とはどういうことか 認識の脳科学』 山鳥重著 ちくま新書 二〇〇二年四月刊 七二〇円(税別) | |||
●情報源 | 103 | ||
文化庁国語課 ●『美しい日本語のすすめ』の紹介 | |||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.21, No.7 (2002.6) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 国語科教育における評価 | |||
「生きる力」と新しい評価 | 鈴木 秀幸 | 4 | |
国語科教育における評価の考え方 | 高木 展郎 | 13 | |
中学校国語教育における評価の現状と課題 | 尾木 和英 | 27 | |
高等学校における〈新しい〉評価の課題と実践例 --「教師だけ評価」から「複眼的評価」へ-- | 堀江 祐爾 | 34 | |
国語教育における評価方法と評価内容 | 益地 憲一 | 49 | |
中学校国語科における評価と課題 | 木屋 哲人 | 58 | |
中学校国語教育における評価の実際(新しい評価) | 高間 春彦 | 67 | |
生徒の学習過程を評価する --高等学校国語科における評価の実際-- | 熊谷 芳郎 | 78 | |
高等学校国語科の各科目の評価の在り方 --「国語総合」を中心にして-- | 石塚 秀雄 | 88 | |
連載 | |||
ことばの散歩道49 ハンガリーの地下鉄 | 井上 史雄 | 109 | |
「外国人力士に見ることばの習得」学 第6回 外国人力士の言語学習ストラテジー・4 | 宮崎 里司 | 98 | |
日本語力現状レポート 第27回 加齢による日本語力の伸長 | 川本 信幹 | 110 | |
●新刊・寸刊 | 山崎誠 | 114 | |
計量言語学入門 伊藤雅光・著 二〇〇二年四月刊 大修飾館書店 定価二〇〇円(税別) | |||
日本語のできない日本人 鈴木義里・著 二〇〇二年三月刊 中央公論社 定価七〇〇円(税別) | |||
「理科系の頭」で考える技術 志村史夫・著 三笠書房 二〇〇二年四月刊 定価一四〇〇円(税別) | |||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.21, No.6 (2002.5) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 日本語習得を支援する | |||
地域社会におけるさまざまな日本語支援活動の展開--日本語習得支援だけでなく共に育む場の創造を目指して-- | 野山広 | 6 | |
学校教育における日本語学習支援 | 斎藤ひろみ | 23 | |
地域社会における日本語習得支援--愛知県における活動-- | 米勢治子 | 36 | |
島根県における日本語学習支援の取り組みについて | 仙田武司 | 50 | |
市民活動としての日本語学習支援--共に育む場をめざして-- | 杉澤経子 | 59 | |
地域日本語支援コーディネータ研修事業について | 岩見宮子 | 68 | |
数字で見る日本の外国人 | 柳澤好昭 | 78 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 千に一つ | 岩坪秀一 | 4 | |
ことばの散歩道48 笑顔は国際語 | 井上史雄 | 49 | |
「外国人力士に見ることばの習得」学 第5回 外国人力士の言語学習ストラテジー・3 | 宮崎里司 | 92 | |
日本語力現状レポート 第26回 言葉への注意力欠如 | 川本信幹 | 104 | |
●新刊・寸刊 | 三井はるみ | 110 | |
『百年前の越中方言』 二〇〇一年一一月刊 真田信治編 桂書房 一六〇〇円(税別) | |||
全国方言談話データベース『日本のふるさとことば集成 第11巻 京都・滋賀』 冊子1冊、CD、CD−ROM各1枚 二〇〇一年一一月刊 国立国語研究所編 国書刊行会 六八〇〇円(税別) | |||
CD−ROM版『NHK日本語発音アクセント辞典』 二〇〇二年三月発行 NHK放送文化研究所編 NHK出版 一七八〇〇円 (税別) | |||
●情報源 | 113 | ||
国立国語研究所 ●日本語教育支援総合ネットワークシステム「日本語道しるべ」のご紹介 | |||
国立国語研究所 ●国立国語研究所刊行物 | |||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.21, No.5 (2002.4 増刊号) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
国語教育のための日本語研究 | |||
第I章 日本語研究から国語教育へ | 5 | ||
総論◎ | |||
言葉をみつめる・国語を教える --国語科はどういう言語能力を育成する教科なのか-- | 甲斐睦朗 | 6 | |
コミュニケーションを育むとは | 當眞千賀子 | 12 | |
各論◎日本語研究から国語教育へ | |||
音声・アクセント | 河野俊之 | 20 | |
語構成要素・語・語彙 --語彙論と語構成論-- | 斎藤倫明 | 29 | |
文法・構文 | 杉本武 | 37 | |
文章 | 伊坂淳一 | 45 | |
地域言語・言語生活 | 岸江信介 | 53 | |
「敬語」「待遇表現」「敬意表現」 | 坂本恵 | 64 | |
第II章 国語の指導 | 73 | ||
総論◎ | |||
国語教育における言語のとらえ方 | 甲斐雄一郎・中嶋香緒里 | 74 | |
コミュニケーションをどう教えるか | 高木展郎 | 82 | |
各論◎ことばの指導 | |||
文章構造の指導のために | 野村眞木夫 | 94 | |
対人コミュニケーション指導 --そんなにたいへんじゃない授業改革のすすめ-- | 大西裕人 | 102 | |
スピーチ・発表・報告の指導 | 藤本寅肇 | 110 | |
漢文の理解・鑑賞の指導 --「大いなるもの」に<参画>する漢文の学習指導-- | 工藤陽市 | 118 | |
韻文の理解・鑑賞の指導 | 宮地幸子 | 127 | |
論説文の読解指導 --批判的な読みと表現力を育てる高校国語-- | 笠原聡 | 136 | |
読書教育の再生をめざして | 男山克弘 | 144 | |
報告文の指導 | 古屋明子 | 152 | |
手紙文の指導 --封書とeメールを中心に | 林田誠一 | 160 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.21, No.4 (2002.4) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 国語科教育におけるカリキュラム | |||
カリキュラムを創る | 中留武昭 | 6 | |
中学校国語教育におけるカリキュラムの考え方 | 相澤秀夫 | 18 | |
高等学校国語科教育におけるカリキュラムの考え方 | 鳴島甫 | 26 | |
学ぶ生徒のための国語科カリキュラム | 三浦修一 | 36 | |
中学校国語科における実践力リキュラム --生き生きと学ぶ子どもたちのためのカリキュラム開発-- | 笹平みどり | 44 | |
高等学校におけるカリキュラム作成の視点 | 小池秀男 | 57 | |
高等学校国語科における実践カリキュラム | 池田久幸 | 66 | |
言語活動の段階的指導について・書く活動を中心に--高等学校国語科における実践カリキュラム-- | 工藤陽市 | 75 | |
カリキュラム構成と評価 | 高木展郎 | 85 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 んだっこ | ナイジェル・ワード | 4 | |
ことばの散歩道47 ハンガリーの言語景観 | 井上史雄 | 35 | |
「外国人力士に見ることぱの習得」学 第4回 外国人力士の言語学習ストラテジー・2 | 宮崎里司 | 98 | |
日本語力現状レポート 第25回 大人も子どもも手紙は苦手 | 川本信幹 | 110 | |
●新刊・寸刊 | 横山詔一 | 116 | |
『文章理解の心理学』 二〇〇一年九月刊 大村彰道監修:秋山喜代美・久野雅樹編 北大路書房 二八〇〇円(税別) | |||
『Web Dictionary e辞林』 三省堂 二〇〇二年一月刊(リニューアル版) 一〇〇〇円(税別:個人会員手で六ヶ月間使用の場合) | |||
『今昔文字鏡:単漢字10万字版』 二〇〇一年一〇月刊 総合監修:石川忠久 梵字監修:児玉義隆 篆書監修:牛窪梧十 編集:文字鏡研究会 開発・制作:エーアイネット 紀伊国屋書店 定価二八〇〇〇円(税別) | |||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.21, No.3 (2002.3) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 ことばの卒業式 | |||
学生から社会人へ --女子大生の言語行動を観察して-- | 佐藤亮一 | 6 | |
敬語の使い方に見る学生と社会人 --入学地域方言への適応状況を中心にして-- | 神鳥 武彦 | 16 | |
学生の電話・社会人の電話--電話利用の状況依存性 | 中村功 | 28 | |
集団語 --若者語から業界用語へ-- | 米川明彦 | 36 | |
医師のコミュニケーションとその教育 | 野呂幾久子 | 45 | |
新入社員教育にみる言語教育 | 伊谷江美子 | 55 | |
卒業式のことば --学長の挨拶の分析-- | 西尾純二 | 66 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 脳の計測と言語学 | 大薮又茂 | 4 | |
ことばの散歩道46 要約筆記 | 井上史雄 | 27 | |
「外国人力士に見ることばの習得」学 第3回 外国人力士の言語学習ストラテジー・1 | 宮崎里司 | 78 | |
日本語力現状レポート 第24回 語彙指導の必要示唆する現象 | 川本信幹 | 88 | |
●新刊・寸刊 | 相澤正夫 | 92 | |
『応用社会言語学を学ぶ人のために』 ダニエル・ロング、中井精一、宮治弘明編 世界思想社 二〇〇一年一〇月刊 定価一六〇〇円(税別) | |||
『人と人をつなぐ 声・手話・指点字』 市川あきら著 岩波書店 二〇〇一年一〇月刊 定価二二〇〇円(税別) | |||
●情報源 | 94 | ||
文化庁国語課 ●平成十三年度国語施策懇談会の御案内 | |||
国立国語研究所 ●第九回「ことばフォーラム」のご案内 | |||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.21, No.2 (2002.2) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 モダリティ・ムード・叙法 | |||
判断のモダリティ --現実と非現実の対立-- | 益岡隆志 | 6 | |
可能性とその周辺 --「かねない」「あり得る」「可能性がある」等の迂言的表現と「かもしれない」-- | 森山卓郎 | 17 | |
叙法と意味 --古代語ベシの場合-- | 川村大 | 28 | |
古典語助動詞のモダリティ性と命題性 | 重見一行 | 38 | |
方言終助詞の記述研究のために | 井上優 | 48 | |
疑問文とモダリティの関係 | 安達太郎 | 58 | |
スペイン語と日本語のモダリティの対照について | 福蔦教隆 | 68 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 言葉について思うこと | 小野寛晰 | 4 | |
ことばの散歩道45 日本語の順位 | 井上史雄 | 67 | |
「外国人力士に見ることばの習得」学 第2回 外国人力士の日本語習得と言語管理 | 宮崎里司 | 80 | |
日本語力現状レポート 第23回 侵されつつある日本語の末梢神経 | 川本信幹 | 90 | |
●新刊・寸刊 | 石井恵理子 | 94 | |
『ハングルを使う人のための生活漢字』 特定非営利同体法人国際ボランティアセンター山形編、発行 二〇〇一年五月刊 二五〇〇円(税別) | |||
『子どもはことばを体で覚える』 正高信男著 中公新書 二〇〇一年四月刊 六八〇円(税別) | |||
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.21, No.1 (2002.1) ◆◆◆◆◆ | ||
特集 冬のことば | |||
雪の世界へ | 佐々木瑞枝 | 6 | |
雪国のくらしとことば --新潟県内陸山間部の場合-- | 大橋勝男 | 10 | |
鹿児島のお正月のことば | 木部暢子 | 21 | |
四国地方のお正月のことば | 岸江信介 | 30 | |
東北地方のお正月 --なんたっす山形の正月-- | 佐藤和之 | 40 | |
アイヌの冬の生活と言葉 | 志賀雪湖 | 50 | |
北海道における「氷」のことば | 小野米一 | 60 | |
日本海側の雪のことば --北陸地方の雪にまつわることば-- | 加藤和夫 | 70 | |
連載 | |||
ぶらり日本語 日本語に囲まれて | 弓場敏嗣 | 4 | |
ことばの散歩道44 通じることば | 井上史雄 | 49 | |
日本語におけるベネファクティブの記述的研究 第14回 ベネファクティブの類型論的考察 | 山田敏弘 | 80 | |
「外国人力士に見ることばの修得」学 第1回 習得の特徴と相撲協会 | 宮崎里司 | 90 | |
日本語力現状レポート 第22回 やはり敬語は難しい | 川本信幹 | 100 | |
●情報源 | 106 | ||
国立国語研究所 ●ことばフォーラムのご案内 |