■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.9, No.12 (1990.12) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 否定表現 | |||
否定表現雑感 [キーワード] 肯定表現 否定表現 否定の否定 | 塚原鉄雄 | 4 | |
否定の焦点について [キーワード] 否定の焦点 格助詞成分 語順 | 山崎誠 | 10 | |
新聞と否定表現 [キーワード] 日本語生教材 新聞記事 否定表現 運用能力 | 鮎澤孝子 | 18 | |
「ダロウネ」否定疑問文について [キーワード] 「ダロウ」 「ネ」 否定 疑問 対極表現 | 井上優 | 28 | |
造語成分「不・無・非」 [キーワード] 否定の接頭辞 結合語基の品詞 品詞変換機能 否定のスコープ | 吉村弓子 | 36 | |
初期言語における否定表現の獲得 [キーワード] 初期言語 否定意味機能 否定発話形式 否定発話の構造 言語獲得と語用論 | 秦野悦子 | 45 | |
否定と構文 [キーワード] 否定判断 形容詞ナイの構文 助動詞ナイの構文 否定の実質化 文の原理 | 石神照雄 | 57 | |
否定表現の日英対照研究 [キーワード] 否定 否定対極表現 否定の作用域 否定日英対照 | マグロイン・花岡直美 | 68 | |
日本語学習者の否定表現理解の諸問題 [キーワード] 日本語学習者 否定表現 文末表現 音調 | 今田滋子 | 76 | |
否定表現関係文献分野別目録・現代語 | 細川英雄 編 | 82 | |
★連載★ | |||
[日本語教育研究ノート4] 日本語教育のための資料収集について [キーワード] 日本語教育資料 日本語教育教材 研究資料収集 研究支援体制 | 早田美智子 | 90 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.9, No.11 (1990.11) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 漢字と情報処理 | |||
文字の型と読みの速さ [キーワード] 漢字 ローマ字 読む速さ 読みやすさ 文盲 大脳 | 山田尚勇 | 4 | |
表記行動と漢字 [キーワード] 表記行動 漢字表記 ワープロ 表記主体 表記のわれ | 佐竹秀雄 | 30 | |
失語症患者と漢字 [キーワード] 失語症 漢字 脳の右半球 角回領域 | 亀井尚 | 39 | |
日本語の意味処理と漢字 [キーワード] 単一文法 形態論 漢字処理 複合語 | 首藤公昭 | 48 | |
日本語情報処理システムの発展と現状 [キーワード] 日本語情報処理 日本語情報処理システム 文書処理機 | 伊藤英俊 | 56 | |
外国人の漢字学習の認知心理学的諸問題--問題の整理と漢字指導法への展開-- [キーワード] 読む 聞く・話す 書く 認知のメカニズム | 海保博之 | 65 | |
声象と音韻--皆川淇園の『和語声音釈』をめぐって-- [キーワード] 言語の恣意性 五十音図 悉曇学 音義論 言霊 | 野口武彦 | 73 | |
近代国語辞書にみる複合動詞の変遷--明治期の国語辞書を中心に-- [キーワード] 複合動詞 複合動詞の変遷 国語辞書 | 日向敏彦 | 88 | |
接尾辞「〜方」について [キーワード] 接尾辞 〜方 | 井上優 | 101 | |
★連載★ | |||
[日本語教育研究ノート3] 発話の特徴記述について--単位としてのmoveと分析の観点-- [キーワード] 談話分析 発話の特徴記述 機能 move | 中田智子 | 1l2 | |
新刊自己紹介 | |||
『日本語を発見する』 | 細川英雄 | 119 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.9, No.10 (1990.10) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 文法研究用語入門 | |||
文構成論 | 梅原奉則 | 4 | |
文脈論 | 藤田保幸 | 9 | |
深層構造と表層構造 | 井川肇 | 13 | |
変形 | 加藤泰彦 | 18 | |
補文構造 | 砂川有里子 | 22 | |
言語過程説 | 近藤要司 | 25 | |
喚体と述体 | 近藤要司 | 29 | |
原辞・詞・断句 | 山内啓介 | 33 | |
文節 | 高山善行 | 38 | |
主語・対象語 | 小池清治 | 41 | |
自立語・付属語 | 信太知子 | 48 | |
接辞、接頭語・接尾語 | 鈴木英夫 | 52 | |
接続語・接続成分 | 藤田保幸 | 57 | |
格(case) | 鈴木康之 | 61 | |
動詞の自他 | 野村剛史 | 65 | |
ボイス | 野村剛史 | 69 | |
アスペクト | 紙谷栄治 | 73 | |
テンス | 大鹿薫久 | 77 | |
モダリティ | 森山卓郎 | 83 | |
スコープ | 森山卓郎 | 89 | |
★連載★ | |||
[日本語教育研究ノート] 日本語学習辞典のあり方をめぐって | 中道真木男 | 92 | |
「新しい視点からの第一言語獲得研究」について | 大津由紀雄 | 100 | |
[新しい視点からの第一言語獲得研究] 発話の非流暢性を手がかりとした発話の発達研究--発話における文処理機能発達モデル-- [キーワード] 言語習得 発話 発達 言語知識 言語処理 | 伊藤友彦 | 101 | |
・連載を終えるにあたって | 大津由紀雄 | 111 | |
[落語の言語学・11] オチの構造(その2) [キーワード] オチ サゲ オトシバナシ | 野村雅昭 | 114 | |
新刊自己紹介 | |||
『こどものことば--習得と創造』 | 伊藤克敏 | 112 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.9, No.9 (1990.9) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 呼称 | |||
私の「呼称」論 | |||
◇「呼称」の諸問題 [キーワード] 親族名称 目上語 自称 言及称 敬語性 | 国広哲弥 | 4 | |
◇『源氏物語』作中の呼称--その文学的考察-- [キーワード] 敬語と身分 呼称と情景 呼称の変動 典拠(下敷き) | 玉上琢弥 | 8 | |
地域の通称--伝承屋号 [キーワード] 命名習俗 屋号 あだ名 方言語彙 | 山口幸洋 | 13 | |
ある社会組織の中の呼称--夫婦の呼び方と職場での呼びかけについて-- [キーワード] 夫の呼称 妻の呼称 職場での呼びかけ | 米田正人 | 19 | |
学校における先生・子供の呼称 [キーワード] 呼び名 学校呼称 「くん」と「さん」 呼び捨て | 吉田裕久 | 25 | |
文学作品の中の呼称--中古(源氏物語)-- [キーワード] 会話文 光源氏 自称 対称 | 神谷かをる | 32 | |
中世芸能の呼称--″狂言″の人々の場合-- [キーワード] 狂言の人々 「あん太郎」 「すっぱ」 「武悪」 | 蜂谷清人 | 39 | |
文学作品の中の呼称--近世-- [キーワード] 近世の呼称 呼称の多様性 親族語 待遇表現 社会構造 | 佐藤亨 | 46 | |
文学作品の中の呼称--近代-- [キーワード] 視点 第一人称 第二人称 第三人称 語り手 | 片村恒雄 | 52 | |
「呼称」の対照研究--タイ語-- [キーワード] 親族名の虚構的用法 親族名の世代階梯語的用法 疑似親族意識 身内と外部の崚別意識 対者態度 心理的距離 | カノックポーン・ケェンチャク | 59 | |
中日単純存在表現の対照研究 [キーワード] 中日単純存在表現 有 在 ある いる | 張麟声 | 65 | |
★連載★ | |||
[日本語教育研究ノート] 日本語教育の課題 [キーワード] 日本語教育 教材・教授法の改善 社会的役割 国際化への提言 | 水谷修 | 78 | |
[第二言語獲得研究の新展開3] 代名詞とその先行詞に関する構造条件と第二言語の獲得 [キーワード] 第二言語獲得 普遍文法 代名詞とその先行詞 パラメータ値の再設定 | 白畑知彦 | 85 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.9, No.8 (1990.8) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 手紙のことば | |||
手紙の作法 [キーワード] 中国式 日本式 十八式 日付 脇付 | 橘豊 | 4 | |
候文の性格 [キーワード] 候文 待 | 佐藤喜代治 | 12 | |
手紙の敬語 [キーワード] 時候の挨拶 人代名詞 方(かた) られる敬語 | 奥山益朗 | 20 | |
欧文脈と手紙 [キーワード] 欧文脈 手紙文 候文体 口語平叙体 作家 | 木坂基 | 27 | |
西鶴『万の文反古』--手紙を思想的に見出すこと-- [キーワード] 生活民 アジア的 文学制度 「貧」という文化 | 青木正次 | 36 | |
「手紙」と近代文学--漱石と直哉、そして太宰にみる二、三の事例-- [キーワード] 通信手段 内面の告白 非公開性 ″のぞき見趣味″ ″腹話術″ | 鈴木敬司 | 43 | |
生活の中の手紙と国語教室における手紙学習 [キーワード] 手紙と言語生活 手紙学習の効果 これからの手紙文 | 中島国太郎 | 52 | |
ワープロと手紙 | 堀井令以知 | 60 | |
多重主格構文をめぐって [キーワード] 付加詞 総記 Aboutness関係 格助詞脱落 | 三原健一 | 66 | |
★連載★ | |||
聴覚的言語と視覚的言語 第四回(完) [キーワード] 言語類型論 思考過程 多次元的思考 優越性 干渉 | 山田尚勇 | 77 | |
[第二言語獲得研究の新展開2] 第二言語獲得における普遍文法の役割--再帰代名詞の獲得を中心として-- [キーワード] 第二言語獲得 普遍文法 再帰代名詞 統率範略パラメータ 部分集合の原理 | 平川眞規子 | 92 | |
[落語の言語学・10] オチの構造(その1) [キーワード] オチ サゲ オトシバナシ | 野村雅昭 | 105 | |
新刊自己紹介 | |||
『女の言葉』 | 堀井令以知 | 111 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.9, No.7 (1990.7) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 作文教育 | |||
思考力を伸ばす作文指導--私の作文教育観-- [キーワード] 人間形成 言語化-表現 行為としての書くこと 書く過程の重視 思考力の育成 | 長谷川孝士 | 4 | |
私の作文教育観 [キーワード] 作文指導と作文教育 国語科の領域構成と作文の指導 作文による自己教育 百人の一歩前進 児童生徒理解が作文指導の基盤 | 藤原宏 | 10 | |
国語教育のなかの作文教育 [キーワード] 実践体系 文章表現力 作文単元 個人文集 叙述作業 | 野地潤家 | 16 | |
小学校における作文教育 [キーワード] 小学校 新学習指導要領 作文指導 表現領域 言語事項 | 小森茂 | 22 | |
作文指導の中心的課題--中学校における作文教育-- [キーワード] 目的・意図に応ずる表現 作文ぎらい 指導の構造化 時数明示 弾力的な計画 | 尾木和英 | 27 | |
高校における作文教育 [キーワード] 作文教育 コンポジョン 作文指導 論証文 レトリック | 速水博司 | 33 | |
私の作文指導--書けない子の立場に立って-- | 川上繁 | 39 | |
私の作文指導--高校-- | 坂口光司 | 46 | |
国際化時代の作文教育 [キーワード] 書く意欲 論理的な表現力 意見前置型 意見後置型 地球的な視野 | 浜本純逸 | 53 | |
文章作成と中国医学 | 角屋明彦 | 60 | |
『雨月物語』の用字--「かたち」の場合を通して-- [キーワード] 雨月物語 用字 かたち 使い分け 傍訓 | 木村秀次 | 64 | |
★連載★ | |||
聴覚的言語と視覚的言語 第三回 [キーワード] 思考形態 画像的思考 言語のスペクトル 漢字 手話 | 山田尚勇 | 75 | |
第二言語獲得研究の新展開 連載の開始にあたって | 大津由紀雄 | 84 | |
第二言語獲得研究の新展開1 [キーワード] 第二言語獲得 普遍文法 原理とパラメータ | ケヴィン・グレッグ | 85 | |
新刊自己紹介 | |||
『異説・日本民族の起源(上)』 | 笹谷政子 | 99 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.9, No.6 (1990.6) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 公用文 | |||
公用文の実際と問題点 [キーワード] 公用文 漢字の多い表記 分かりにくい用語 独特の言い回し 敬意の少ない文体 | 武部良明 | 4 | |
現代社会と公用文 [キーワード] 現代社会 公用文 階級差別と現代日本語 所得税の確定申告の手引き | 渡辺友左 | 11 | |
明治の公用文 [キーワード] 明治の公用文 漢文訓読語 政府関係公用文 企業の公用文 明治文語 | 岡本勲 | 18 | |
公用文としての記録体 [キーワード] | 遠藤好英 | 29 | |
放送用語と公用語 [キーワード] 放送用語 公用語 方言の共通語化 放送用語委員会 | 菅野謙 | 39 | |
新聞用語と公用文の用語--ともに国語政策の忠実な実行者なのだが-- [キーワード] 新聞用語 公用文 形式名詞 国語政策 許容 高校生がわかる 慣用が固定しているもの 日本語の正書法 | 片山朝雄 | 46 | |
国語教育と公用文 [キーワード] 国語教育 公用文 一義性 多義性 明示 暗示 | 小林一仁 | 54 | |
バイリンガル児のことば--二言語認識のめばえとその使い分けの発達-- [キーワード] バイリンガル児のことば 二言語認識のめばえ 二言語使い分けの発達 一歳から四歳 | ウォード・大久保八千代 | 61 | |
伊勢物語十七段の問題点--「あるじ」考-- [キーワード] 女あるじ あるじのおとこ 勢語十七段と古今集62・63 愛の終未風景 | 市原愿 | 71 | |
「平成」の言語学 [キーワード] 平成 西暦 元号 年賀状 | 遠藤織枝 | 82 | |
★連載★ | |||
聴覚的言語と視覚的言語 第二回 [キーワード] 言語の起源 ネアンデルタール人 手話 脳機能の側性化 文化的解離 | 山田尚勇 | 91 | |
言語変化研究の新展開3 [キーワード] 言語変化 言語変異 ガ行子音 アクセント | 日比谷潤子 | 104 | |
新刊自己紹介 | |||
『日本語の形成』 | 崎山理 | 114 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.9, No.5 (1990.5) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 さまざまの日本語研究 | |||
取り立ての焦点 [キーワード] 取り立て 焦点 取り立て助詞の付加 意味的要素 対立主題 | 益岡隆志 | 4 | |
ラムの特殊性をめぐって--<コトをくくる機能>の潜在-- [キーワード] ラム モーダルのスコープ モダリティ 擬喚述法 コトをくくる機能 | 高山善行 | 16 | |
複主格文考--複主格文の意味と、成立にかかわる意味的制約-- [キーワード] 複主格文(二重主格文) 性質叙述 許容度 指定 措定 | 天野みどり | 27 | |
「〜て下さい」と「お〜下さい」 [キーワード] 依頼 命令 発話機能 | 前田広幸 | 43 | |
VテクルとVテイクについて [キーワード] 移動形式 アスペクト形式 形式間の平行性 方向性 順次・漸次性 | 今仁生美 | 54 | |
有対他動詞の受身表現について--無対他動詞の受身表現との比較を中心に-- [キーワード] 他動詞 自動詞 自他対応 受身表現 | 早津恵美子 | 67 | |
接続詞の二類型と談話の情報構造--「つまり」と「だから」を手がかりに-- [キーワード] 接続詞 つまり だから 言語構造 | 山森良枝 | 84 | |
★連載★ | |||
聴覚的言語と視覚的言語 第一回 [キーワード] 聴覚中心思想 文字学 手話視覚的言語漢字 | 山田尚勇 | 102 | |
言語変化研究の新展開2 [キーワード] 言語変化 言語変異 ガ行子音 アクセント | 日比谷潤子 | 113 | |
新刊自己紹介 | |||
『高校の新しい作文指導』 | 坂口光司 | 122 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.9, No.4 (1990.4) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 世代とことば | |||
世代とことば [キーワード] テレビ世代 標準語の干渉 誤った回帰 混交形 移住と言語変容 | 真田信治 | 4 | |
方言における世代とことば [キーワード] 方言の年齢差 共通語化の地城差 アクセントの共通語化 方言の将来 若者のことば | 佐藤亮一 | 12 | |
幼児言語の獲得と消失 [キーワード] 幼児言語 獲得と消失 言語変化 育児語 語の汎用 語彙体系 文法移行 | 早川勝広 | 26 | |
児童の話し合いの言葉 [キーワード] 文の長さ 主張の構造 関係づけ表現 要望型発言 提案型発言 反問型発言 | 田中瑩一 | 35 | |
中学生のことば--語彙の獲得と消失-- [キーワード] 中学生 語彙 獲得 消失 理解度 | 島村直己 | 45 | |
高校生のことばの特徴--獲得と消失-- [キーワード] 高校生の集団語 古方言の再生 新方言 共通語化 敬語行動 | 吉岡泰夫 | 53 | |
大学生のことば--あいさつ語を中心に-- [キーワード] 大学生 あいさつ語 俗語 | 米川明彦 | 66 | |
「老人語」の特徴 [キーワード] 高齢者のことば話しことば『新明解国語辞典』の老人語 | 遠藤織枝 | 75 | |
「言語と世代」を考える [キーワード] 言語 世代 世代推移 言語推移 | 藤原与一 | 87 | |
条件文における「関連性」について [キーワード] 条件文 関連性 真理関数説 時間の非対称性 認識論 | W・M・ヤコブセン | 93 | |
「仁」の千年王国--『八犬伝』の対管領大戦争をめぐって-- | 野口武彦 | 109 | |
敬語行動の計量的研究に見られる方法論上の問題を考える--データ分析の過程--「荻野の数量化の方法」を例として-- [キーワード] 荻野の数量化 敬語(研究) 計算(的)研究 社会言語学 方法論 | 沼崎一郎 | 120 | |
★連載★ | |||
[落語の言語学・9] 落語の比喩(その4) [キーワード] 直喩 クスグリ ギャグ ナンセンス | 野村雅昭 | 128 | |
新刊自己紹介 | |||
『日本英学のあけぼの--幕末・明治の英語学--』 | 惣郷正明 | 137 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.9, No.3 (1990.3) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 指示詞 | |||
指示語の性格 [キーワード] 指示語 指示詞 品詞論 | 高橋太郎 | 4 | |
方向と選択--コチラ類の指示詞-- [キーワード] 方向 二極選択 指示詞 コチラ類 (の) | 金水敏 | 22 | |
構文的に見た指示詞の指示対象 [キーワード] コソア 指定 分裂文 名詞文 | 近藤泰弘 | 31 | |
中国語の指示詞--「コレ/ソレ/アレ」に対応するもの-- [キーワード] 指示副詞 指示代名詞 指差し機能 失印機能 代用機能 代示機能 | 木村英樹 | 39 | |
インドネシア語の指示詞--日本語との比較を通して観た-- [キーワード] 現場指示 外界照応 文脈指示 観念対象指示 既知強制 | 正保勇 | 48 | |
指示詞コ・ソ・アの表現 [キーワード] 強烈指示 平静指示 知覚指示 観念指示 | 堀口和吉 | 59 | |
ムードの「のだ」とスコープの「のだ」 | 小金丸春美 | 72 | |
敬語行動の計量的研究に見られる方法論上の問題を考える--データ分析の過程--「荻野の数量化の方法」を例として-- [キーワード] 荻野の数量化 敬語(研究) 計量(的)研究 社会言語学 方法論 | 沼崎一郎 | 84 | |
★連載★ | |||
言語変化研究の新展開1 [キーワード] 言語変化 言語変異 ガ行子音 アクセント | 日比谷潤子 | 110 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.9, No.2 (1990.2) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る | |
特集 五十音図 | |||
私の五十音図観 [キーワード] 五十音図の変化 現代の五十音図 | 小泉保 | 4 | |
私の五十音図観 [キーワード] 音 韻 反切 四声 七音三十六字母 | 佐藤喜代治 | 10 | |
私の五十音図観 [キーワード] 契沖 『日本韻学史の研究』 大矢透 山田孝雄 | 馬渕和夫 | 16 | |
私の五十音図観 [キーワード] 定型図の成立 古図の配列と目的 相通図 反切図 十界配当図 | 森岡健二 | 23 | |
五音と誦文 [キーワード] いろはうた あめつち 承暦本『金光明最勝三経音義』 声調 | 小松英雄 | 30 | |
児童と五十音図 [キーワード] 口誦 歌遊び 頭音連想語 使用語彙 | 村石昭三 | 39 | |
中国にわたった「回帰線」 [キーワード] 語史 日中同形語 日中文化交流 地理学用語 翻訳論 | 荒川清秀 | 46 | |
敬語行動の計量的研究に見られる方法論上の問題を考える--データ分析の過程--「荻野の数量化の方法」を例として-- [キーワード] 荻野の数量化 敬語(研究) 計量(的)研究 社会言語学 方法論 | 沼崎一郎 | 63 | |
★連載★ | |||
[言語学的失語症学の新展開4] 文法理論構築における失語症資料の役割 [キーワード] GB理論 LFG 投射の原理 受動文 痕跡削除 失文法 | 荻原裕子 | 78 | |
[落語の言語学・8] 落語の比喩(その3) [キーワード] 直喩 クスグリ ギャグ ナンセンス | 野村雅昭 | 93 | |
新刊自己紹介 | |||
『類語活用辞典』 | 室山敏昭 | 102 | |
『現代日本語の文法I--「のだ」の意味と用法--』 | 田野村忠温 | 103 | |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.9, No.1 (1990.1) ◆◆◆◆◆ | ||
特集 高校新設「古典講読」 | |||
新学習指導要領「古典I・II」に対する「古典講読」 [キーワード] 巨視的目標 作品限定 古典鑑賞 作品の全体像 作品読み | 浮橋康彦 | 4 | |
私の高校古典論--援業のあり方の視点に立って-- [キーワード] 未知の発見 読む楽しさ 生活とのかかわり 自己表現 | 中本環 | 11 | |
私の高校古典教育論--単元学習の発想を導入した古典指導を-- [キーワード] 古典を学ぶ 古典に学ぶ 主題を軸とした古典単元学習 目標の二重構造化 三段階五ステップ方式の指導過程 | 世羅博昭 | 18 | |
高校古典教材について--漢文-- [キーワード] 高校漢文の教材 高校漢文の単元構成 高校古典漢文 孔子と論語 頂羽と劉邦 | 森野繁夫 | 26 | |
高等学校における古文教材について--入門期における教材を考える視点を中心に-- [キーワード] 自ら学ぶ意欲の喚起 人間らしい感性を養う 知的好奇心 関連指導の工夫 | 尾西陽一 | 33 | |
古典教材の″発見″--自己発見をめざす国語学習の場で-- [キーワード] 自己課題追求 内面的自我 社会的自我 総合単元 比較読み | 片桐啓恵 | 41 | |
「古典講読」ヘのアプローチ [キーワード] 「能力を高める」の欠落 「文化と伝統」 「与し易い」科目 絶えずそこに立ち返るような古典 | 柴田哲谷 | 50 | |
「古典講読」の教材と教え方--古文指導を中心に-- [キーワード] 個性化 情報化 国際化 音読 朗読 | 吉本浩士 | 57 | |
「古典講読」の教材と教え方 [キーワード] 自由に楽しみつつ読める 自然環境と農業開発 経済政策 必要最少限のものを押さえる 自分なりの援業の工夫 | 長瀬瑞己 | 65 | |
「古典講読」の教材と教え方--「態度の育成」に資する評論文学への試み-- [キーワード] 古典に親しむ態度 学習者の興味・知的水準 引用 無名草子 評論 | 杉山英昭 | 73 | |
辞典に見る古語解説の問題点 [キーワード] 「見ゆ」 「あそばす」 「おはす」 「身まかる」 「かぶる」 | 小久保崇明 | 82 | |
副詞「ぜひ」について [キーワード] 語彙論的情報 強意 当然話し手の仮定 | 森本順子 | 93 | |
★連載★ | |||
[コミュニケーションのための日本語学習] コミュニカティブ・アプローチの教室技術 [キーワード] 学習者の主体性 説明 練習 実践 会話教育 ワークシート | 畠弘巳 | 104 | |
[言語学的失語症学の新展開3] 生成文法理論と失語症研究--統語理解障害にみる言語普遍性-- [キーワード] UG パラメータ 統語理解障害 有標性 θ役割 | 荻原裕子 | 115 | |
[落語の言語学・7] 落語の比喩(その2) [キーワード] 指標比喩 結合比喩 文脈比喩 有標 無標 | 野村雅昭 | 128 | |
新刊自己紹介 | |||
『新語と流行語』 | 米川明彦 | 137 |