■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.17, No.14 (1998.12) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
特集 辞典の将来像をさぐる |
| 現代日本語辞典の将来像 | 国広哲弥 | 4 |
| 辞典の将来 | 玉村文郎 | 12 |
| 日本語基本語語誌辞典から日本語言語文化史大辞典まで | 前田富祺 | 22 |
| ワープロ辞書の現在と将来--ATOKとMSIMEの漢字辞書の問題点-- | 當山日出夫 | 30 |
| 辞典とコーパス | 加藤安彦 | 37 |
| 日本語学習者のための表現辞典 | 砂川有里子 | 45 |
| 多義構造を辞典に書く | 柏野和佳子・本多啓 | 54 |
| 編集者から見た国語辞典のこれから | 倉島節尚 | 64 |
| 国語教育の期待する辞書の将来像 | 小林一仁 | 73 |
連載 |
| ユーミンの言語学 21 パソコンが作るユーミンソング(2) | 伊藤雅光 | 81 |
| 日本語と朝鮮語の系統D | 塚本勲 | 93 |
| ことばの散歩道8 「掛」の保守性 | 井上史雄 | 101 |
●情報源 | | 100 |
●新刊・寸感 | | 102 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.17, No.13 (1998.11) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
特集 「総合的な学習の時間」と国語教育 |
| 国語科における総合的な学習 | 浜本純逸 | 4 |
| 小学校における「総合的な学習の時間」の考え方 | 小森茂 | 10 |
| 「総合的な学習の時間」(小学校)の実践--子供の思いや願いを生かす小学校国語科の授業-- | 橋本徳邦 | 16 |
| 実践的な国語力の育成を--表現力を中心に-- | 相澤秀夫 | 25 |
| 国語科総合単元「地球環境の危機と私たち」--環境問題をテーマにした物語を作る学習-- | 水野美鈴 | 33 |
| 高等学校における「総合的な学習の時間」と国語科--教育課程経営の視点に立つ国語科へ-- | 田中孝一 | 43 |
| 等学校における国語科の総合的な学習をめぐって | 町田守弘 | 51 |
連載 |
| ユーミンの言語学 20 パソコンがつくるユーミンソング(1) | 伊藤雅光 | 60 |
| 日本語と朝鮮語の系統D | 塚本勲 | 71 |
| ことばの散歩道7 ことばの使い方 | 井上史雄 | 83 |
●情報源 | | 80 |
●新刊・寸感 | | 84 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.17, No.12 (1998.10) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
特集 文字の歴史と現在 |
| 六万四千漢字と検索システム | 田村毅 | 4 |
| 古代の漢字使用--その背景と運用-- | 藤井茂利 | 13 |
| 漢字字体とは何か | 佐藤栄作 | 23 |
| 辞書の編纂と部首分類 | 乾善彦 | 34 |
| 仮名表記の諸相 | 今野真二 | 42 |
| 方言と表記--沖縄語を例として-- | 多和田眞一郎 | 50 |
| 情報交換用文字セットについて--情報文字論の立場から-- | 當山日出夫 | 62 |
連載 |
| ユーミンの言語学 19 パソコンによる文体摸倣の方法(3) | 伊藤雅光 | 69 |
| 日本語と朝鮮語の系続C | 塚本勲 | 78 |
| ことばの散歩道6 商売としての外国語 | 井上史雄 | 61 |
●新刊・寸感 | | 86 |
●情報源 | | 88 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.17, No.11 (1998.9 増刊号) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
増刊号「複雑化社会のコミュニケーション」の趣旨 | 荻野綱男 | 2 |
1 コミュニケーション行動研究 |
| コミュニケーション行動にかかわる学際的研究 | 徳川宗賢 | 10 |
| マルチモーダル対話の分祈 | 片桐恭弘 | 22 |
| コミュニケーション行動とジェスチャー再考--「行く」と「来る」の適切な使用の習得過程から-- | 正高信男 | 32 |
| 談話研究におけるデータの活用について--ビジネス談話データの事例から-- | 阿部圭子 | 42 |
| コミュニケーション研究とデータ収集 | 永瀬治郎 | 52 |
2 国際化 |
| 文化とコミュニケーション行動--日本語はいかに日本文化とかかわるか-- | 井出祥子 | 62 |
| 英語の国際化と多様化--日本人の観点から-- | 本名信行 | 78 |
| 日本人のコミュニケーション行動と英語教育--比較文化語用論からの展望-- | 平賀正子・藤井洋子 | 88 |
| コミュニケーションのための日本語教育 | 西原鈴子 | 100 |
| 日本における言語接触とバイリンガリズム--アイデンティティと言語使用-- | ダニエル・ロング | 108 |
| コミュニケーションにおける言語的・文化的要因--日韓対照言語学の観点から-- | 堀江薫 | 118 |
3 情報化 |
| 情報機器の利用と情報行動--コミュニケーション環境の変化-- | 橋元良明 | 130 |
| インターネットと流言 | 三上俊治 | 140 |
| 情報化時代と表記 | 佐竹秀雄 | 150 |
4 対人関係の変化 |
| 大都市住居者の対人関係と敬語行動 | 荻野綱男 | 160 |
| 「メタ言語行動表現」の機能--対人性のメカニズム-- | 杉戸清樹 | 168 |
| 子供の発達と話し言葉の変化 | 仲真紀子 | 178 |
| 「次の10件」に気付かない学生たち--メディアの文法とネットワークへの受動的意識構造-- | 木村忠正 | 188 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.17, No.10 (1998.9) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
98−9 |
特集 現代語調査の手設と方法 |
| 書きことばの調査と話しことばの調査--各種調査を概観して-- | 靏岡昭夫 | 4 |
| 語彙の調査 | 石井正彦 | 12 |
| 文字・表記の調査 | 佐竹秀雄 | 21 |
| アクセントの調査 | 中井幸比古 | 3l |
| 方言の調査 | 木部暢子 | 41 |
| 社会言語学的な調査--音声アンケート式調査の検討を中心として-- | 田中ゆかり | 50 |
| コミュニケーション行動の調査 | 東山安子 | 62 |
連載 |
| ユーミンの言語学 18 パソコンによる文体摸倣の方法(2) | 伊藤雅光 | 73 |
| 日本語と朝鮮語の系統B | 塚本勲 | 80 |
| 文法を考える 6 出来文(2) | 尾上圭介 | 90 |
| ことばの散歩道5 ことばの情的価値 | 井上史雄 | 61 |
●新刊・寸感 | | 98 |
●情報源 | | 102 |
●読者の声 | | 107 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.17, No.9 (1998.8) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
特集 人の呼び方 |
| 「呼称」という論点 | 渡辺友左 | 4 |
| 方言主流社会の呼称行動と言語意識 | 佐藤和之 | 12 |
| 方言主流社会における家族間の呼称--熊本県八代市郡築・H家における事例から-- | 村上敬一 | 21 |
| テレビ放送における呼称 | 石井正彦・小沼悦 | 27 |
| 学校の呼称--女性教師の呼称「〜クン」を中心に-- | 小林美恵子 | 32 |
| 生徒たちはどう呼ぱれたいと思っているか | 尾崎喜光 | 37 |
| 中学・高校のクラブ活動・部活動における呼称 | 塚田実知代・尾崎喜光 | 41 |
| 大学の体育会における呼称 | 長島裕輔 | 45 |
| 待遇行動としての韓国語における人称表現 | 姜錫祐 | 50 |
| 敬意の表現の行方--「同志」は今?-- | 水野マリ子 | 54 |
| 英語の呼びかけ--名前・略称・愛称-- | 佐々木倫子 | 60 |
| タイ語の呼称の多様性について | 堀江インカピロム・プリヤー | 66 |
| 研究論文・学術書などにおける研究者相互の呼称 | 中川美和 | 71 |
| 職場・会社のなかの呼称--自然談話データにみる事例-- | 本田明子 | 77 |
連載 |
| 日本語と朝鮮語の系統A | 塚本勲 | 84 |
| ユーミンの言語学 17 パソコンによる文体模倣の方法(1) | 伊藤雅光 | 92 |
| ことばの散歩道4 日本語の勢力 | 井上史雄 | 70 |
●新刊・寸感 | | 98 |
●情報源 | | 100 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.17, No.8 (1998.7) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
特集 これからのコミュニケーション教育 |
| 「コミュニケーション」の現在 | 本田和子 | 4 |
| スピーチコミュニケーション教育の現状と課題 | 村松賢一 | 12 |
| コミュニケーション教育の現状と課題--「受信発信」から「交信」へ-- | 宗我部義則 | 21 |
| 「ことばの世紀」におけるコミュニケーション教育 | 相澤秀夫 | 29 |
| コミュニケーション教育のあり方と心の教育 | 松本修 | 37 |
| 「語る」という視点でつくる国語の学習 | 井上善弘 | 45 |
| 中学生のコミュニケーション教育--群読を豊かに作り上げる学習を通して-- | 川原田一郎 | 54 |
| 高校のコミュニケーション教育--基底としての話し合い学習-- | 三浦和尚 | 62 |
連載 |
| 日本語と朝鮮語の系統1 | 塚本勲 | 70 |
| ユーミンの言語学 16 色彩語と表現--(5) | 伊藤雅光 | 77 |
| 話しことば その研究と教育を結ぶ 13 話ことばコミュニケーション(3) これからの話しことば教育とその基礎研究の必要性 | 甲斐睦朗 | 84 |
| ことばの散歩道3 日本語の市場価格 | 井上史雄 | 98 |
●新刊・寸感 | | 94 |
●情報源 | | 96 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.17, No.7 (1998.6) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
特集 日本語研究はどのように行われてきたか |
| 悉曇学より日本語研究へ--連声をめぐって-- | 肥爪周二 | 4 |
| 平安時代の辞書 | 望月郁子 | 12 |
| 歌学と語学--創作論の枠とその帰趨-- | 川平ひとし | 21 |
| カタカナと観智院本類聚名義抄の転写の階層 | 小林恭治 | 30 |
| 翻訳書としてのキリシタン文献 | 鈴木広光 | 38 |
| 鈴屋一門の語学研究の新側面 | 竹田純太郎 | 47 |
| 近世・近代の漢文訓読 | 齋藤文俊 | 56 |
連載 |
| 続・落語のレトリック(最終回) 15 トリチガエ(その6) | 野村雅昭 | 63 |
| ユーミンの言語学 15 色彩語と表現(4) | 伊藤雅光 | 69 |
| 文法を考える 5 出来文(1) | 尾上圭介 | 76 |
| ことばの散歩道2 生きるための外国語 | 井上史雄 | 11 |
●新刊・寸感 | | 84 |
●情報源 | | 86 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.17, No.6 (1998.5) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
特集 近代語から現代語ヘ |
| 近代の言語変化--音声資料の活用-- | 井上史雄 | 4 |
| 近代語の語法の変化--『坊ちゃん』の表現を題材に-- | 矢澤真人・橋本修 | 13 |
| 近代漢語の変遷 | 梶原滉太郎 | 22 |
| 外来語の取り入れ方の変化 | 飛田良文 | 29 |
| 日本漢語の中国語への流入 | 荒川清秀 | 39 |
| 敬語表現の変化 | 田中章夫 | 47 |
| 女性のことばの変遷--文末・コト・テヨ.ダワを中心に-- | 遠藤織枝・尾崎喜光 | 56 |
規範意識と使用の実態--「(人が)ある」と「(人が)いる」を中心として-- | 鈴木英夫 | 80 |
連載 |
| 続・落語のレトリック 14 トリチガエ(その5) | 野村雅昭 | 97 |
| ユーミンの言語学 14 色彩語と表現(3) | 伊藤雅光 | 105 |
| ことばの散歩道1 横文字スタイル | 井上史雄 | 96 |
●新刊・寸感 | | 114 |
●情報源 | | 116 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.17, No.5 (1998.4) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
エッセイ 中国の漢字政策・漢字教育 | 輿水優 | 4 |
特徴 学校教育の漢字 |
| これからの漢字教育の考え方 | 小森茂 | 8 |
| 小学校における漢字教育の現状と問題点 | 棚橋尚子 | 17 |
| 中学校での常用漢字学習の課題 | 小林一仁 | 26 |
| 高校における漢字教育の現状と課題--情報機器時代と常用漢字-- | 清水誠朗 | 35 |
| 漢字教育と表外字 | 笹原宏之 | 47 |
| 教科書体と明朝体の問題--教科書体の字形統一を中心として-- | 氏原基余司 | 58 |
| 非母語話者に対する漢字教育 | 石井恵理子 | 73 |
連載 |
| 続・落語のレトリック 13 トリチガエ(その4) | 野村雅昭 | 84 |
| ユーミンの言語学 13 色彩語と表現(2) | 伊藤雅光 | 92 |
●新刊・寸感 | | 98 |
●情報源 | | 100 |
●読者の声 | | 102 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.17, No.4 (1998.3) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
特集 アクセント研究の現在 |
| アクセント研究のトピックス | 窪薗晴夫 | 4 |
| イントネーションと文法 おなじ親の子 | ニック・キャンベル | 14 |
| アクセント史研究の新展開 | 秋永一枝・上野和昭・坂本清恵・佐藤栄作・鈴木豊 | 26 |
| 日本祖語のアクセント | 松森晶子 | 34 |
| 計算機言語学におけるプロソディー研究 | 吉本啓 | 45 |
| 日本語一型アクセントの特質--もう一つの原始日本語-- | 山口幸洋 | 55 |
| マルチメディアの辞典--『大阪・東京アクセント音声辞典』CD-ROM-- | 杉藤美代子 | 70 |
連載 |
| 続・落語のレトリック 12 トリチガエ(その3) | 野村雅昭 | 81 |
| ユーミンの言語学 12 色彩語と表現(1) | 伊藤雅光 | 87 |
| 気づかない方言 12 気づかない挨拶行動 | 篠崎晃一 | 93 |
| 文法を考える 4 主語(4) | 尾上圭介 | 96 |
| 話しことば その研究と教育を結ぶ 12 話しことばコミュニケーション(2) 会話を進展させる表現 | >黒崎良昭 | |
●新刊・寸感 | | 114 |
●情報源 | | 116 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.17, No.3 (1998.2) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
特集 論理的作文の表現 |
| 論理的な文章とは | 木下是雄 | 4 |
| 国際化時代に通用する論理的な文章の書き方 | 入部明子 | 14 |
| コミュニケーション活動としての論理的な表現指導のあり方--小中学生のスピーチ原稿の分析-- | 有元秀文 | 22 |
| 論理的な表現力と国語教育 | 大西道雄 | 32 |
| 言語による論理的表現力の育成--高等学校国語科の実践を通して-- | 笠原聡 | 42 |
| 中学校段階の「論理的作文」とは何か | 井上敬夫 | 52 |
| 小学校段階の論理的作文 | 長崎秀昭 | 62 |
連載 |
| 続・落語のレトリック 11 トリチガエ(その2) | 野村雅昭 | 74 |
| ユーミンの言語学 11 ユーミンの色彩(6) | 伊藤雅光 | 82 |
| 気づかない方言 11 ホッチキスの中に入れるもの | 篠崎晃一 | 89 |
| 詰しことば その研究と教育を結ぶ 11 話しことばコミュニケーション(1) 日本人の話しことばコミュニケーション | 水谷修 | 92 |
●新刊・寸感 | | 100 |
●情報源 | | 102 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.17, No.2 (1998.1 増刊号) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
エッセイ 「国語教育に望む」 |
| 漢字をすくなく | 加藤秀俊 | 5 |
| ことばの世界とことばの外に存在する世界 | 木下是雄 | 8 |
| ″教際的な″音声指導 | 柴田武 | 11 |
巻頭論文 |
| これからの国語教育 | 水谷修 | 14 |
1. 現行の国語教育を洗い直す |
| 言葉の学びの根幹から国語教育をとらえ直す | 無藤隆 | 19 |
| 国語教育の改善に向けて--言語学の立場から-- | 鈴木孝夫 | 27 |
| これからの国語教育--日本語教育の立場から-- | 佐々木倫子 | 37 |
2. コミュニケーション能力を育成するための課題 |
| 音声言語能力の面に即して--合意形成能力の育成-- | 甲斐雄一郎 | 46 |
| 「相互交流のコミュニケーション」を学ぶための国語教育のありかた | 有元秀文 | 53 |
| 小・中・高校の系統的な能力育成 | 中洌正堯 | 61 |
| 文字言語コミュニケーションの学習材としての教科書作文教材 | 大熊徹 | 69 |
3. 文学教育重視という現状にどう対処すべきか |
| 読みの指導の改革をめざして--文学教材を中心として-- | 大平浩哉 | 77 |
| 「<読む>こと」の教育の改革ヘ | 府川源一郎 | 86 |
| 言語と芸術、そしてその教育 | 宮地裕 | 94 |
4. 近隣科学が国語科に求める言語能力 |
| 数学教育と国語の教育--数学語と日常語との間の混乱の解消を願って-- | 細井勉 | 103 |
| 近隣科学が国語科に求めるもの--理科教育の立場から-- | 村井護晏 | 111 |
| 国語教育と英語教育の融合を目指して | 松本茂 | 119 |
5. 言語教育としての性格を重視した国語科の推進を図る |
| 思考力・表現力の育成--自ら学び、自ら考える力の育成として-- | 小森茂 | 127 |
| 社会人の立場から--情報操作という視点で-- | 小林一仁 | 134 |
| 欧米諸国の国語教育の当面する基本課題と今後の国語教育 | 大槻和夫 | 143 |
| 連携からとらえ直した国語教育--日本語教育との連携を中心に-- | 甲斐睦朗 | 150 |
座談会 国語教育のあり方 | 田中孝一(文部省) | 160 |
| | 石塚秀雄(上野高校) | |
| | 小林洋(八王子東高校) | |
| | 司会・甲斐睦朗(国立国語研究所) | |
資料 |
| 中央教育審議会第二次答申の概要@〜F | | 7・10・13・85・98・102・142 |
| 教育課程の基準の改善の基本方向について(中間まとめ)(案)抜粋 | | 186 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.17, No.1 (1998.1) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
特集 うわさ話 |
| われわれは、「事件」をどのようにして知るのか--「うわさ」の情報伝播の力-- | 川上善郎 | 4 |
| うわさ話伝播の諸相--うわさ話と報道の境目へ-- | 松田美佐 | 14 |
| 外国人とうわさ--緊急時の場合に注目して-- | ダニエル・ロング | 23 |
| 信じられやすいウソ | 佐藤達哉 | 35 |
| 消費されるうわさ--「話題型のうわさ」の系譜-- | 市川孝一 | 44 |
| クチコミはメディアになり得るか--女子高生におけるクチコミ効果測定二つの実験から-- | 吉永達世 | 54 |
| マスコミとミニコミと口コミ | 横山滋 | 62 |
連載 |
| 続・落語のレトリック トリりチガエ(その1) | 野村雅昭 | 70 |
| ユーミンの言語学 10 ユーミンの色彩(5) | 伊藤雅光 | 76 |
| 気づかない方言 10 「ふとんをしまう」 | 篠崎晃一 | 84 |
| 文法を考える 3 主語(3) | 尾上圭介 | 87 |
| 話しことば その研究と教育を結ぶ 10 音声言語としての話しことば(3) 音声言語コミュニケーションの指導 | 杉藤美代子 | 95 |
●新刊・寸感 | | 104 |
●情報源 | | 106 |