■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.3, No.12 (1984.12) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
特集 文型 |
| 文型分類の原理 | 山口光 | 4 |
| 名詞述語文における主語と述語の意味的な関係 | 高橋太郎 | 18 |
| 国語教育における文型 | 菅井建吉 | 40 |
| おしはかり(一) | 奥田靖雄 | 54 |
アスペクトの意味の決まり方について | 森山卓郎 | 70 |
「ナ」 はもと自称か | 荻野貞樹 | 85 |
★連載★ |
| 現代文章請義(四) 花の咲かない朝顔--葛西善蔵『子をつれて』-- | 野囗武彦 | 102 |
| わたしの歩んだ道--修辞学と心理学 | 波多野完治 | 110 |
新刊自己紹介 |
| 『外来語と英語の谷間』 | 石綿敏雄 | 118 |
| 『文法的に考える--日本語の表現と文法』 | 北原保雄 | 119 |
| 『「和名抄」 の新研究』 | 杉本つとむ | 120 |
修士論文要旨紹介 |
| 日本語アスペクトの研究 | 森山卓郎 | 122 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.3, No.11 (1984.11) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
特集 現代の音声学 |
| 現代音声学の課題 | 大西雅雄 | 4 |
| 標準語音と方言音--母音のスペクトル分析結果に基づいて-- | 今西元久 | 12 |
| アクセント変化の要因 | 相澤正夫 | 28 |
| 意味や形のまぎらわしい形態素 | 川上蓁 | 39 |
| 日本語教育における音声教材について | 日向茂男 | 48 |
| 音声入出力の現状と将来 | 藤崎博也・ 広瀬啓吉 | 58 |
語の多義性について--動詞「かける」 の意味分析-- | 蔦原伊都子 | 67 |
複合動詞の成立--V+Vタイプの複合名詞との比較-- | 石井正彦 | 81 |
★連載★ |
| 現代文章講義(三) 電柱にぶっけた頭--岩野泡鳴『ぼんち』-- | 野口武彦 | 95 |
| 私の歩んだ道 | あらかわ・ そおべえ | 103 |
研究グループ自己紹介 |
| 広島大学国語談話会 | 原卓志 | 112 |
新刊自己紹介 |
| 『教養のための言語学コース』 | 小泉保 | 114 |
| 『漢文教育の理論と実践』 | 江連隆 | 115 |
「貫かつて」 について--「木曽の最期」-- | 森田穣二 | 116 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.3, No.10 (1984.10) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
特集 複合辞 |
| 特集の趣旨 | 編集委員会 | 5 |
| 1 〜するやいなや/〜するがはやいか | 森山卓郎 | 6 |
| 2 〜ばかりだ/〜ところだ | 森山卓郎 | 13 |
| 3 〜まで/〜までに/〜までは/〜にかけて | 立薗洋子 | 21 |
| 4 〜あいだ/〜あいだに | 鈴藤和子 | 27 |
| 5 〜たところで/〜たところでは | 宮崎茂子 | 35 |
| 6 〜からは/〜からには | 遠藤織枝 | 42 |
| 7 〜てからは/〜たあと | 岩野{蜻;虫立}則 | 52 |
| 8 〜にとって/〜において/〜によって | 野村剛史 | 60 |
| 9 〜に ( ヘ) かけて | 蔦原伊都子 | 67 |
| 10 〜について | 蔦原伊都子 | 73 |
| 11 〜ものなら | 玉村禎郎 | 81 |
| 12 〜もので/〜ものの/〜ものを | 佐竹久仁子 | 89 |
| 13 〜て仕方(仕様)がない | 張麗華 | 97 |
| 14 〜よりほかない/〜より(ほかに)仕方がない | 張麗華 | 104 |
| 15 〜にちがいない/〜かもしれない/〜はずだ | 野田尚史 | 111 |
★連載★ |
| 現代文章講義(二) 雑木林の洋館--佐藤春夫『西班牙犬の家』-- | 野口武彦 | 120 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.3, No.9 (1984.9) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
★エッセイ★ |
| ことばの 「性格」 | 小島憲之 | 4 |
特集 語種論 |
| 語種論の課題 | 田中章夫 | 7 |
| 基本語彙と語種 | 玉村文郎 | 18 |
| 語種構造の漸移相 | 前田富祺 | 28 |
| 語種と造語力 | 野村雅昭 | 40 |
| 国語教育における語種 | 甲斐睦朗 | 55 |
| エッセイ・ ことばの味--和語の味・ 漢語の味・ 外来語の味-- |
| ◇ことばの味 | 足立巻一 | 63 |
| ◇和語・ 漢語・外来語--近代短歌におけることばとして-- | 近藤芳美 | 66 |
| ◇ことばの味 | 下重暁子 | 69 |
| ◇ “対訳討” を眺めて | 吉原幸子 | 72 |
大野博士のタミル語説 | 村山七郎 | 75 |
村山七郎氏に答える--よりよいタミル学のために-- | 大野晋 | 80 |
読解と文法の接点 | 影山美知子 | 84 |
★連載★ |
| 現代文章講義(一) お儒者のような玄関--中勘助『銀の匙』-- | 野口武彦 | 96 |
| 誤用分析6 まだ若いから、 歩けません--語彙に関する誤用と非用-- | 水谷信子 | 104 |
新刊自己紹介 |
| 『今昔物語集の語彙と語法』 | 佐藤武義 | 108 |
修士論文要旨紹介 |
| 『西遊見聞』の漢語について--日本から入った語を中心に-- | 李漢{火言火/文} | 109 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.3, No.8 (1984.8) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
★エッセイ★ |
| 日本語のもつ描像 | 長谷川龍生 | 4 |
特集 談話分析 |
| 疑問文のシスタックスと意味 | 中田清一 | 8 |
| 発言の階層構造と 「ことば」 の主体性 | 北川千里 | 31 |
| ストーリィーテラーへの道--幼児の物語構造の分析を通して-- | 内田伸子 | 43 |
| 日本語の対話に関する心理学的研究 | 小熊 均 | 60 |
| 並列的接続とその影の統括命題--モ、 シ、 シカモの場合-- | 寺村秀夫 | 67 |
| 倒置考 | 宮地裕 | 75 |
漢語の接尾的要素「−中」 について | 水野義道 | 87 |
日韓同形の漢字表記語彙 | 李漢燮 | 102 |
★連載★ |
| 古典を味わう 私の源氏物語考--その序章として-- | 野村精一 | 114 |
| 誤用分析5 来月結婚しています--未来の表わしかたに関する誤用と非用 | 水谷信子 | 120 |
研究グループ自己紹介 |
| 広島大学方言研究会 | 室山敏昭 | 124 |
新刊自己紹介 |
| 『日本語の表現』 | 森田良行 | 126 |
| 『明治大正 新語俗語辞典』 | 飛田良文 | 127 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.3, No.7 (1984.7) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
特集 ワードプロセツサー |
| ワープロと日本語の現状と将来 | 山田尚勇 | 4 |
| かな漢字変換の原理と応用--構文解析の観点から-- | 石綿敏雄 | 18 |
| 機械辞書について | 吉田将 | 26 |
| 文科系のためのワープロ利用枝術 | 佐竹秀雄 | 36 |
| これからワープロを覚える人ヘ | 山本直三 | 44 |
| 文科系のためのワードプロセッサーについてのQ&A | 竹村雅雄 | 52 |
| <わたしのワープロ体験> |
| ◇私のワープロ体験 | 荻昌弘 | 56 |
| ◇技術者と文科系人間のインターフェイスということ | 倉谷直臣 | 60 |
| ◇わたしのワープロ体験 | 坂元正剛 | 62 |
| ◇日本語ワープロを使ってみて | 手塚晃 | 66 |
| ◇わたしのワープロ体験 | 深谷哲 | 68 |
| ◇ワープロはペンに代わった | 三浦朱門 | 70 |
| ◇わたしのワープロ体験 | 森岡健二 | 72 |
<に受身文> と<によって受身文> | 砂川有里子 | 76 |
叙述性補足語と認識動詞構文 | 益岡隆志 | 88 |
翻訳教材と言語教育--「狭き門」 を読む-- | 加藤宏文 | 99 |
★連載★ |
| 伊東静雄の詩 | 福地邦樹 | 108 |
| 誤用分析4 きのう新宿へ映画を見に行きましたね--聞き手への関心を示す表現の誤用と非用 | 水谷信子 | 113 |
研究グループ自己紹介 |
| 筑紫国語学談話会 | 高山倫明 | 116 |
新刊自己紹介 |
| 『日本語語源辞典--日本語の語源』 | 清水秀晃 | 118 |
| 『国語連文論』 | 長田久男 | 119 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.3, No.6 (1984.6) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
★エッセイ★ |
| 言葉と私 | 田中澄江 | 4 |
特集 国語教育--中学と高校の関連 |
| 中学・高校関連の国語教育 | 野地潤家 | 8 |
| 高校古典入門期教材の扱い | 野囗元大 | 16 |
| 中学校古典教材の扱い | 安居總子 | 24 |
| 座談会 中学から高校ヘ高校から中学へ |
金子守 | 33 |
| 瀬戸仁 |
| 寺尾滋明 |
| 広瀬博 |
| 司会 甲斐睦朗 |
| 囗語文法は中学校で既習か | 八木徹夫 | 49 |
| 文学教材の中学と高校の重複 | 市毛勝雄 | 59 |
| 日本語学習の目的--中国の日本語教科書から-- | 杉山太郎 | 67 |
| 「国語表現法」 のあり方--短大における必修科目として-- | 河北騰 | 82 |
★連載★ |
| 日本語学者列伝 鈴木朖伝(三) (最終回) | 尾崎知光 | 94 |
| 伊東静雄の詩 | 福地邦樹 | 99 |
| 誤用分祈3 日本へあそびに来ませんでした--否定表現にかかわる非用の問題 | 水谷信子 | 105 |
新刊自己紹介 |
| 『平安文学の文体の研究』 | 山口仲美 | 91 |
| 『Japanese for Busy People1』 | 宮崎茂子 | 92 |
| 『文章表現の基礎的研究』 | 相原林司 | 108 |
| 『ライデン大学蔵本 落葉集 影印と研究』 | 杉本つとむ | 109 |
蜻蛉日記における二重引用(昭和58年9月号を読んで) | 大木正義 | 110 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.3, No.5 (1984.5) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
★エッセイ★ |
| 日本の心性と文体 | 饗庭孝男 | 4 |
特集 現代かなづかい |
| (エッセイ・ 私の現代かなづかい観) |
| ◇私の現代かなづかい観 | 鈴木修次 | 7 |
| ◇ことばと文化 | 千宗室 | 14 |
| ◇ドラマと仮名遣い | 寺島アキ子 | 19 |
| ◇私の現代かなづかい観 | 村松定孝 | 24 |
| 現代かなづかいの問題点 | 永野賢 | 31 |
| 定家仮名遣の軌跡 | こまつひでお | 39 |
| 歴史的かなづかいとは | 武部良明 | 49 |
| 字音仮名遣いとは--その成立と問題点-- | 沼本克明 | 56 |
| カタカナ語のかなづかい | 石野博史 | 65 |
| 国語審議会と現代かなづかい | 今坂晃 | 73 |
| 「じ・ぢ」 「ず・ づ」 について | 岩淵匡 | 81 |
| 連濁 | 奥村三雄 | 89 |
<水>をあらわす語形とその推移(三)--助詞「ナ」の出自・性格と助詞「ツ」の潜在的勢力-- | 武井睦雄 | 99 |
★連載★ |
| 現代文章講義(十) 家について (最終回) | 高田宏 | 108 |
| 日本語学者列伝 鈴木朗伝(二) | 尾崎知光 | 115 |
| 伊東静雄の詩 | 福地邦樹 | 119 |
| 誤用分析2 あの人はいいと思います--自己と他者の区別 | 水谷信子 | 124 |
新刊自己紹介 |
| 『ことばを心理する--人はことばに何を託すか--』 | 山田純 | 127 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.3, No.4 (1984.4) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
特集 日本語の論理 |
| 日本語の論理性 | 野﨑昭弘 | 4 |
| 質疑応答の発想と論理 | 中右実 | 13 |
| 情報革命と日本語学 | 蓮沼啓介 | 21 |
| 日本語の発想と論理 | 森田良行 | 37 |
| 国語教育における論理的思考 | 大熊五郎 | 46 |
王朝女性と表現語彙--物語女性の美的形象-- | 神尾暢子 | 59 |
<水> をあらわす語形とその推移(二)--助詞「ツ」「ナ」 の用法上の相違を中心として-- | 武井睦雄 | 68 |
とりたて詞の意味と文法--モ、ダケ、 サエを例として-- | 沼田善子 | 79 |
★連載★ |
| 現代文章講義(九) 島について | 高田宏 | 90 |
| 日本語学者列伝 鈴木朖伝(一) | 尾崎知光 | 98 |
| 神経言語学6 知能・ 記号・音楽(最終回) | 亀井尚 | 102 |
| 伊東静雄の詩 | 福地邦樹 | 116 |
| 誤用分析1 だれかが私の財布をとりました--事実志向と立場志向 | 水谷信子 | 122 |
新刊自己紹介 |
| 『現代外来語考』 | 石野博史 | 97 |
| 『ことばさまざまな出会い』 | 見坊豪紀 | 125 |
| 『一般意味論セミナー』 | 片桐ユズル | 126 |
修士論文要旨紹介 |
| 現代語格助詞の研究--文法関係との関わりを中心に-- | 杉本武 | 127 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.3, No.3 (1984.3) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
★エッセイ★ |
| 誓いコトバ、 罵りコトバ | 佐伯彰一 | 4 |
| フランスで感じた日本語 | 辻邦生 | 7 |
特集 字体 |
| 字体・ 字形・書体をめぐって | 林大 | 10 |
| 異体字はなぜうまれるか | 杉本 つとむ | 16 |
| 同字と別字のあいだ | 野村雅昭 | 23 |
| 中国の標準字体と日本の通月字体 | 菱沼透 | 32 |
| 教育用漢字の標準字体 | 藤原宏 | 41 |
| 手書きOCR用文字の形 | 山本和彦 | 48 |
| 漢字シソーラスの構想と課題 | 田嶋一夫 | 61 |
タテ・ ヨコの成立 | 岩間{蜻;虫/立}則 | 69 |
<水>をあらわす語形とその推移(一)--「ミ」「ミツ」「ミヅ」とその相関-- | 武井睦椎 | 79 |
「すればするだけ」 と 「すればするほど」 | 張玲 | 87 |
★連載★ |
| 現代文章講義(八) 坂について | 高田宏 | 89 |
| 神経言語学5 心理的語彙項目(mental lexicon) | 亀井尚 | 96 |
| 伊東静雄の詩 | 福地邦樹 | 106 |
| 誤用分析10 先生に北京を案内しました | 森田良行 | 111 |
| 近代語彙考証 テキにカツ | 米川明彦 | 114 |
新刊自己紹介 |
| 『英語学び事始め』 | 惣郷正明 | 118 |
| 『日本語のゆれ 地図で見る地域語の生態』 | 真田信治 | 119 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.3, No.2 (1984.2) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
★エッセイ★ |
| 方言と共通語--実母と継母の関係 | 扇谷正造 | 4 |
| 熊と鴨 | 秦恒平 | 8 |
特集 基本語彙 |
| 私の基本語彙論 | 阪本一郎 | 11 |
| 私の基本語彙論 | 林四郎 | 16 |
| 私の 「基本語彙」観 | 森岡健二 | 23 |
| 基本語棄と基本語 | 田中章夫 | 28 |
| 国語教育の基本語彙--小学校の国語科教育の視点から-- | 甲斐睦朗 | 39 |
| 日本語教育の基本語彙 | 志部昭平 | 47 |
| 専門分野の基本語彙 | 高野文維・ 鳥海剛 | 57 |
| 基本語彙・慣用句・複合語 | 宮地裕 | 70 |
| 海外の基本語彙 |
| ソ連の基本語彙 | 浜本純逸 | 78 |
| 東ドイツにおける学習基本語彙 | 大槻和夫 | 87 |
★連載★ |
| 現代文章講義(七) 橋について | 高田宏 | 97 |
| 日本語学者列伝 山田孝雄伝(三) | 佐藤喜代治 | 104 |
| 神経言語学4 漢字と仮名 | 亀井尚 | 109 |
| 伊東静維の詩 | 福地邦樹 | 119 |
| 著名辞書・ 研究書の解説 中古辞書(六) | 遠藤邦基 | 124 |
| 誤用分析9 教室の中で勉強します | 森田良行 | 126 |
| 近代語彙考証 流行歌と歌謡曲 | 米川明彦 | 128 |
新刊自己紹介 |
| 『最近日本語事情』 | 稲垣吉彦 | 95 |
| 『ゆれ動く言葉と新聞』 | 片山朝雄 | 96 |
■ | ◆◆◆◆◆ 日本語学, Vol.3, No.1 (1984.1) ◆◆◆◆◆ | 先頭 ↑次号 ↓前号 戻る |
★エッセイ |
| ホトトギス・ 時鳥とて | 塚本邦維 | 4 |
| 受動態表現のこと | 寺田透 | 7 |
特集 方言研究の方法 |
| 方言研究の現状 | 柴田武 | 10 |
| 言語地理学の役割 | 小林隆 | 18 |
| 方言調査法の問題点 | W ・ A ・グロータース | 28 |
| 言語地図の読み方 | 真田信治 | 36 |
| 方言史の可能性 | 迫野虔徳 | 44 |
| 琉球方言研究の課題--言語地理学的研究を中心に-- | 中松竹雄 | 52 |
| 新方言と社会言語学 | 井上史雄 | 64 |
| ヨーロッパの方言研究 | 高田誠 | 72 |
| コンピューターを使った方言研究 | 沢木幹栄 | 80 |
★連載★ |
| 現代文章講義(六) 船について | 高田宏 | 88 |
| 日本語学者列伝 山田孝雄伝(二) | 佐藤喜代治 | 97 |
| 神経言語学3 失文法とは何か | 亀井尚 | 101 |
| 著名辞書・研究書の解説 中古辞書(五) | 違藤邦基 | 110 |
| 誤用分析8 電話を掛けようとしたが掛からなかった | 森田良行 | 112 |
| 近代語彙考証 高踏派と象牙の塔 | 米川明彦 | 115 |
研究グループ自己紹介 意味論研究会 | 酒井恵美子 | 119 |
新刊自己紹介 |
| 『日本翻訳語史の研究』 | 杉本 つとむ | 95 |
| 『東京語--その成立と展開--』 | 田中章夫 | 96 |