EL奏者のための「ギターのお話」

 「メンバーのご紹介」のなかにも書いたように、私は昔クラシックギターを弾いていました。
 皆さん方の中にも、「ギターならちょっと位は弾ける」とか、「習ったけど途中で挫折した」とか
いう方も多いことと思います。

 エレクトーンでもギターの音色は良く用いられますが(エレキ系が多いかもしれませんが)、
鍵盤でギターを弾くというのは、結構難しいものです。

 他の楽器と同じように、生の楽器を知るということは、エレクトーンを演奏する上で、非常に
役立つと思いますので、ギターという楽器について少し解説していきましょう。

 なお、ここではギターの演奏法を解説するのではなく、あくまでも「エレクトーンを演奏する
上で、知っておいたほうが良い」という点に絞っていますので、その点はあしからずご了承
下さい。

 

 

        (順次執筆予定)

     1. ギターという楽器

     2. ギターの調弦

      2−1. ギターはC調が苦手
      2−2. ギターの得意な調は?

     3. ギターの音域と記譜法

     4. ギター演奏の特徴

     5. ギターとコード

     6. ギターの特殊奏法

 

 

    ※本文中のギターや小物の写真は、「クラシックギター専門店 ファナ」のホームページより借用しました。

 

クラシックギター専門店 ファナ  FANA

戻る