坂田 泰昭(さかた やすあき) 昭和4年11月生まれ 77才 大阪府枚方市在住

 お医者さんである。一時バンマス(筆者)の会社の産業医をしていたことが
あり、いつも成人病検診では「中性脂肪が高い、運動をしろ、食事に気を付け
ろ。」とおこられていた。
 ある日バッタリと教室で顔を合わせた。こんな所で会うとは思ってもいなかっ
たので、最初は誰かわからなかった。「なんだ、ドクターじゃないですか。どう
したんです。」 「君こそこんな所で何をしているんだ。」というのが出会い。
 聞けば、家にお孫さんが使わなくなったエレクトーンがあるので、自分で習っ
てみようと思ったと言う。まあ、
普通の年寄りはこんなこと考えないと思うが。

 1998年にダンディーズに加入。最初のステージの前には、
はたから見ても気の毒なくらい緊張していた。また何かにつけ
「いえいえ、私は
研修生ですから。」といたって謙虚であった。
 それが寝屋川のステージを経験し、さらにその年東京の
NIFTY「Carnival '98」に出演してから
はじけた
 持ち前の陽気さと、人当たりの良さで、一躍ダンディーズの
中心メンバーに躍り出たのである。最近ではめきめきと腕を
上げ、私も「70を越えて、こんなに上達する人がいるんだ。」
と驚いている。
 どういう訳か、若い女性には人気が高い。「キャー、坂田先生可愛いー」
「ドクター、おちゃめー」という具合である。
 確かに我々から見ても、弾いている姿を見たり、飲み会で話をしてみる
と、まことに微笑ましい感じがするのである。女性が騒ぐのも、なんとなく
分かる気がする。
 まぎれもない「
ダンディーズのマスコット」的存在である。

 お孫さんにとっては、さぞかし「素敵なおじいちゃん」であろう。

 

 

戻る