1.エレクトーンフェスティバル2001大東楽器店大会

 2001年11月11日(日)、寝屋川市民会館で行われた同大会で、
ダンディーズは出場32組中3組の優秀賞を獲得し、12月16日(日)
に万国博ホールで開催される、大阪B地区大会への進出を決め

ました。
     昨年に続く2年連続の快挙です。

 
今年の演奏曲目は、「ダンディーズだよ!全員集合」。TV主題曲のメドレーで、8時だよ全員集合、NHKのど自慢、笑っていいとも、吉本新喜劇、笑点、最後に8時だよ全員集合(ビバノン音頭)
を綴ったもので、もちろんけいこ先生の編曲です。
 
  写真のように、着物、作務衣、かっぽう着、ハゲヅラなど、思い
思いの扮装でステージ上で暴れ回り、観客から大喝采を浴びま
した。

 メンバー1名が急遽欠場となり、代わりにけいこ先生に出て
いただきましたが、新妻けいこ先生のかっぽう着姿はなかなか
魅力的でした。

 

2.今年の練習について

 昨年は合歓の郷での合宿を含め、練習はかなり時間をかけてやり、お陰で初の優秀賞受賞と
なりました。
 ところが今年は、けいこ先生のご結婚、さらにはけいこ先生の生徒グループの出場が増えた
ため、結局予定していた合宿ができず、また練習回数も減って、総練習時間は昨年の約半分に
なってしまいました。

 そこで練習不足を補うために、DTM(Desk Top Music)をフル活用し、大いなる成果を上げました。
詳しくは別コーナーで解説しますが、簡単に言うと、

    譜面をMIDIデータに打ち込む → 各パート練習用のデータを作成 → これをWaveデータ

 に変換 → オーディオCDに焼き付ける

 という具合です。

  言ってみれば、今年は「ITの勝利」だったのです。

 

3.エレクトーンフェスティバル2001大阪B地区大会

 2001年12月16日(日)、万国博ホールで行われた同大会で、
ダンディーズは出場8組中優秀賞に次ぐ奨励賞(第2位)を獲得し
ました。

   これまた昨年に続く2年連続の快挙です。

 
演奏のでき自体は今ひとつの感もありましたが、さすが場慣れ
してきたせいか、ステージ上では皆生き生きと演奏し、観客と
一体となって盛り上がり、曲の最後の部分ではけいこ先生も登場
し、会場を大いにわかせました。
 

 

 

 

戻る