歯を抜かない矯正治療について

サイトマップ
最新

HOME 院長プロフィール 4つの安心 当院のこだわり 院内フォトツアー 診療時間・ アクセス  
むし歯を防ごう こんなに怖い歯周病 前歯 つめもの かぶせもの 入れ歯 インプラント 矯正歯科
歯を抜かない矯正

なかにし歯科医院は、『歯を抜かない矯正』を目指しています。

子供の場合、ほとんど歯を抜かずに矯正できます。成人矯正の場合、今まで日本で行われてきた矯正治療では第1小臼歯(前から4番目の歯)という奥歯を4本抜いていました。これにより前歯はきれいに並んでも奥歯がきちんと咬めないということが起こっていました。

私は歯科医師として、いい歯を抜くというのにすごい抵抗があり、積極的に成人矯正に取り組んでいませんでした。

しかし、スーパーモダン矯正(非抜歯矯正)では、成人矯正でもほとんどの症例で歯を抜かずに、きれいな歯並びを実現できるのです。

歯を抜かない矯正

・子供の矯正は、いつ頃から始めたらいいのか教えてください

健康な歯を抜かない矯正治療を行う場合、小学校高学年ぐらいから始めることが多いです。

小学校低学年ぐらいで矯正治療をはじめているお子さんがおられます。それは、前歯の歯並びを治しているだけではありませんか?

もし奥歯をきっちりかみ合わせられるように治療されていなかったら、より一層奥歯の咬み合わせは悪くなるかもしれません。将来を見据えた根本的な矯正治療をしていきたいと思っております。

また反対咬合(受け口)の場合など、早く矯正治療を始めたほうがいい場合もあります。いずれにしても、やみくもに早く始めるのではなく、よく見きわめて開始するべきです。

矯正治療は、お子様はもちろんご家族の負担も軽くなりますように、より短期間で終わるように考えております。むし歯になるのを防ぐためにも、歯の表面に装置をつけるのは、なるべく短期間のほうがいいです。

スーパーモダン矯正の特長

歯を抜かない矯正

日本の矯正では抜歯があまりにも簡単に行われていますが、すでにアメリカでは非抜歯矯正が主流となっています。歯を抜くとかみ合わせが狂います。

歯は神様からの贈り物であり、一生に一度しか生え変わらない宝物です。 一度抜いてしまうと二度と生えてきません。歯を抜かなければ歯は残るし、痛みも少なく、抜いて矯正をした場合より、すこぶるよく咬めます。歯を抜かなくてもきれいな歯並びは実現できるのです。

痛みが少ない

アメリカ製の形状記憶ワイヤーを最新のテクニックと器具を用いて矯正治療を行いますので、痛みも従来に比べて少ないです。

治療期間が短い

歯を抜く矯正では、平均2年以上の治療期間が必要です。入れ歯式の臼歯を広げる矯正では5年以上かかる場合もあります。

当院では、基本的に歯を抜かないので、矯正治療の期間は1年から1年半を目安として行います。

年齢不問

矯正治療は何歳からでも可能です。

明朗会計

矯正治療費は、総費用がわかるように説明をいたしますから、それ以外の費用は必要ありません。

矯正治療費の目安

・小児矯正・・・25万円〜
・成人矯正・・・45万円〜
*費用は症例によりことなります

Copyright (C) 2009 なかにし歯科医院 All Rights Reserved 〒619-0238 京都府相楽郡精華町精華台1-19-4 RCGビル1F