2日目




<にゃ〜月にゃ〜日>



 今日はまことさんがまたバイトの面接試験を受けるらしく、昼から遊ぶ相手がいない。
 というわけで、今日は友達の猫「ジョニー」と遊ぶ事にした。
 彼の縄張りである空き地に行くと、ダンボールの上で彼は寝ていた。

「おーいジョニー、昼だよ。そろそろ起きてよ」
「ん〜、なんだってんだべらぼーめ・・・・」
 ジョニーは僕より1歳年上の猫だ。そしてなぜかベラボー言葉を話す。

「お、ぴろ公じゃねーか。なんかあったのかい」
「うん、それがね〜・・・」



 僕はジョニーにこの間あった「宿敵・ゆういちに夜這いをかけた結果投げ飛ばされちゃったよ事件」を話した。



「はっはっは、やっぱおめーはまだまだ甘ちゃんだな」
「むむ〜、そんな事言わないでよぉ・・・・」
「まあそう落ち込むなって。どうでぇ、昼メシに一緒にタイヤキでも喰いにいくか?」
「無料で食べれるの?」
「盗むに決まってんだろーが。でーじょーぶだ、あそこのタイヤキ屋は結構守りが甘いからな。羽の付いたバッグ背負ったちいせえガキんちょですら盗めるぐらいなんだぞ?」

 というわけで、僕たちはそのタイヤキ屋へ向かった。





 途中の交差点にて・・・ 「いいかぴろ公、俺が華麗に車の間をすり抜けていくところを目の中に焼き付けろよ!」
と言いながら『一台も車の通っていない』交差点をじっと凝視するジョニー。


・・・・・目が悪いのかな?それともボケた?



 一気にダッシュを駆けて道路を疾走する。

 そしてジョニーは交差点を渡りきることが・・・・・・・・・・・・・・・・・できなかった。

 横からやってきた自転車にぶつかって吹き飛ばされてしまったのだ。

「てやんでぇ!なにしやがるんだ!!俺の縄張りに拉致って肛門に前足突っ込んでガタガタイワすぞコノヤロウ!」

 体勢を立て直しながらいろんな意味でヤバい言葉を放つジョニー。気弱な僕にはできません。

「にゃーにゃーにゃーにゃーって・・・・威勢が良いわね、この猫」

 自転車に乗っている人が言った。
 茶色くて少し波がある髪をした女の子だ。

「けれどケガして痛がってるのかもしれないよ?」

 その後ろに乗っている青い髪をした女の子が言った。
 なゆきさんだ。
 なゆきさんは自転車から降りて、ジョニーのところへ駆け寄った。

「ねこさんごめんね〜、こんどからは気をつけるから・・・・」

 そう言って彼の頭をなでなでする。なぜか涙を流しながら。

「名雪、そろそろ行くわよ」
「香里、待たせてごめんね」

 そう言って二人はまた自転車に乗ってその場を去った。



 自転車で2人が去っていくのを見て、すぐさまジョニーのほうへと向かった。
 まあ彼は実際に相当頑丈だから、大丈夫だと思うけれど。

「なあ、ぴろ公」

 ぼーっと自転車の方を見ながら僕よりも先にジョニーが訪ねた。

「どうしたの?」
「・・・・・・猫が人間に恋をするってのはアリだと思うか?」

・・・・・・まさか・・・・・


「その・・・・アレだ、どうやら俺はいまさっきの青い髪した女の子にホレちまったようだ・・・・・」
「え、なゆきさんに?」

 僕がそう言うと、いきなり彼は僕の方を振り返った。 「何っ?!お前あの方が誰なのか知っているのか?」
「うん、あの人『なゆき』っていうんだ。僕の居候する家に住んでいる人だよ」
「ほほう、なゆきたんか。しかしあんな美人の家に住んでるとは・・・・うらやましいぜコノコノ!」

 そう言って僕の肩を前足のにくきゅうでぽんぽんと揉む。
 っていうか『なゆきたん』って呼び方はどっからやってきたのだろう?

「目的を変更する。俺のアジトに帰って作戦会議だ」

 いきなりの謎の作戦会議宣言に僕は戸惑った。

「一体何の作戦会議なの?」と僕が聞いてみると・・・

「決まってんだろ!『俺様がなゆきたんの部屋に侵入して愛の告白をした結果、めでたくゴールインしちゃったよ作戦』についての作戦会議だ!」

・・・なんとかならないのかな、そのナンセンスな作戦ネームは・・・









 というわけでタイヤキ奪取すら行わずに僕たちはジョニーのアジトへとトンボ帰りした。
 そして2匹だけで夕方までみっちりと作戦を立てる。
 そしてこれが僕たちの作戦プランだ。



1:ぴろ公があらかじめなゆきたんの部屋に侵入、窓を半開きの状態にして、部屋のどこかに隠れておく。

2:時計が午前0時を指し、翌日のにゃ〜月んな〜日となった時に窓から俺様がカッコよく参上。

3:眠っているなゆきたんを起こして俺様プレゼンツの感動的な告白タ〜イム。

4:そのまま1人と1匹はゴールイン、やったぜ親父、お袋!

(企画:ジョニー、監督:ジョニー、執筆:ジョニー、その熱心な姿を見ていた猫:ぴろ)



・・・・・結局ジョニーの一人相撲のまま作戦会議は終わった。



 この作戦って本当に上手くいくのかな?
 けれども答えは明日にならないと分らない。


 続く     

                                   3日目ヘ続く



あとがき


・今回はオリキャラであるぴろの親友、『ジョニー』を使わせていただきました。

・・・・・・はい、オリキャラつかってすいません(爆  これでも一応ぴろが主役です。
 けれどこればっかしは前々からやってみたかったネタですので、許してくださいませ(弱腰
 ちなみに次回の日記はこの続きとなります。
 果たしてジョニーは名雪のハートを鷲づかみにできるんでしょうか?!(無駄なアオリ



トップへ      戻る