趣味のページ


一応、現在はナボコフを中心に研究しています。
 ナボコフのお奨めサイトといえば、もちろん、zembla です。
 zembla のホームページは こちら


○コーラス
 高校と大学時代、男声合唱団に所属していました。パートはベースです。
 1970年にドイツ・オーストリアに演奏旅行に行ったほか、小沢征爾・山本直純のクリスマスコンサートに参加して、武道館で歌ったり、学生歌・応援歌のレコードを吹き込んだり、某コピー機メーカーのテレビCMでアカペラでハモったりと、経歴は華やかなのですが、寄る年波には勝てず、今は引退して、たまにカラオケをやる程度ですが、何せ高音が昔から出ないものですから・・・

なお、昔所属していた合唱団のOB会のホームページは こちら


○スポーツ観戦
 助手時代は野球チームを作って自分でも少し出たりしましたが、「スコアブック」をつけるのが趣味なので、結局マネージャー要員でした。それはその後も変わりません。テニス大会ではカップももらっていますが、みな初級のダブルスで、相棒のおかげです。
 そんなわけで、現在はもっぱら見るほうが中心ですが、勤務先が名古屋に移ってからだんだん足が遠ざかりつつあります。

観戦する機会がいちばん多いのはラグビーですが、日本ラグビーフットボール協会のホームページは こちら 

○旅行
 学生時代にドイツ・オーストリアに演奏旅行に行って以来、海外には出ていなかったのですが、在外研究を経験してからいろいろな国に出かけるようになりました。
 これまで出かけた国は、ロシア、ウクライナ、エストニア、ラトビア、リトアニア、フィンランド、スウェーデン、デンマーク、イギリス、フランス、モナコ、イタリア、スペイン、スイス、オーストリア、ドイツ、オランダ、ベルギー、ハンガリー、チェコ、ポーランド、スロヴェニア、クロアチア、トルコ、アメリカ、中国、台湾、韓国、タイなどですが、お気に入りはエストニアのタリンのほか、スイスのモントルー(晩年のナボコフが暮らしていたところです)、チェコのマリアンスケ・ラーズニェ(「雲、城、湖」が書かれたとされています)、フランスのマントン(ナボコフが一時期住んでいました)などナボコフゆかりの地が多いようです。

さて、バルト三国といえば、お奨めサイトは in your pocket でしょう。 こちら

 なお、国内では(2007年に佐賀県に降り立って)全県の土を一度は踏んだことがあります。