活 動 記 録

2023(令和5年)
1月19日(木) 
 10時45分から、「お達者広場」さんに呼ばれて、「ふじの山」、「真白き富士
の嶺」、「世界に一つだけの花」、「北の宿から」、「北帰行」、「あゝうるわしき恭
仁京」、「心の瞳」の7曲を披露しました。
 「この街で」も歌ってもらいたかったと言われました。


2022(令和4年)
11月13日(日)
 地域の演芸会に参加。 メンバー女子3名、男子4名の少人数でした。
 時間の関係で「風」、「吾亦紅」、「あゝうるわしき恭仁京」、「この街で」、「昴」
の5曲を披露しました。


10月6日(木)
 10時45分から、「お達者広場」さんに呼ばれて、久し振りに行って来ました。
 実は8月4日(木)も計画していたのですが、コロナの関係で「お達者広場」さん自体が中止と
なり実現出来なかったんです。
 「線路は続くよどこまでも」、「まっかな秋」、「紅葉」、「哀愁列車」、「心の瞳」、「この街で」の6
曲を皆様と一緒に歌いました。 途中、10月生まれの方がいらっしゃったので「ハッピーバー
スデー」をプレゼントさせてもらいました。
 こちらのメンバーも選抜隊と云う事で、歌い手は男性ばかり4名とピアニストという構成でし
た。


2021(令和3年)
12月24日(金)
 13時からデイサービス「ふるふる」さんに呼ばれて、「赤鼻のトナカイ」、「きよしこの夜」、「サ
ンタが街にやってくる」、「ジングルベル」、「ホワイトクリスマス」、「もろびとこぞりて」もクリスマ
ス関連の曲と、「いい日旅立ち」、「花嫁」、「旬日」 「故郷ありがとう」、「富士山」、「あゝうるわし
き恭仁京」、「この街で」の全13曲を披露しました。 
  途中ハッピーバースデーの企画をしておりましたが、該当者無しで出来ず。 またアンコール
も出来ませんでした。
 健常者用とそうでない方との曲構成を再考する必要がありますね。


11月4日(木)
 10時50分から、「お達者広場」さんに呼ばれて、「いい日旅立ち」、「花嫁」、
「旬日」、「故郷ありがとう」、「富士山」、「あゝうるわしき恭仁京」、「この街で」、
の7曲を披露しました。
 メンバーは男声4名の選抜隊でした。 時間的には35分間の演奏でした。


2020(令和2年)
1月30日(木)
 10時50分から、「お達者広場」さんに呼ばれて、「川の流れの
ように」、「君といつまでも」、「上を向いて歩こう」、「旬日」、
「昴」、「この街で」の6曲を披露しました。 途中今月8日で90
歳になった男性に「ハッピーバースデー」をプレゼントしました。


1月22日(水)
 お昼から、デイサービス施設のハッピーコスモスさんにお邪魔
を。 総勢13名の予定が、突然のキャンセルが2名あり、11名
での参加となりました。
 「冬景色」、「冬の夜」、「雪の降る町を」、「北の宿から」、「津軽
海峡冬景色」、「北帰行」、「旬日」、「この街で」の8曲を披露。
 途中3名の方に「ハッピーバースデー」をプレゼントし、また
アンコールとして、「冬景色」と「故郷」の2曲を歌わせて頂きまし
た。


1月19日(日)
 お昼から、高の原イオンへ。 平安コートで、ボランティアセン
ター主催の発表会があり出演する。
 「冬景色」、「冬の夜」、「津軽海峡冬景色」、「北帰行」、
「旬日」、「この街で」の6曲を発表しました。

 当初は演奏時間20分と言われてましたが、30分にしてくれ
と頼まれ、お喋りで何とか切り抜けられました。


1月15日(水)
 「YY」クラブの「新年のつどい」
 「一月一日」、「ふじの山」、「冬景色」、「冬の夜」、「津軽海峡
冬景色」、「北帰行」、「旬日」、「この街で」の8曲を披露しました。


2019年(平成31年・令和元年)
12月23日(月)
 お昼から「ハッピーコスモス」へ。 今日は総数11名で。
 「もろびとこぞりて」、「サンタが街にやってくる」、「赤鼻のトナカ
イ」、「寒い朝」、「北の宿から」、「ジングルベル」、「きよしこの
夜」、「ホワイトクリスマス」、「この街で」の9曲を披露。
 参加者は27名で、その内の3名が12月生まれでという事で
ご三人に各々「ハッピーバースデー」をプレゼントしました。
 アンコールとして「寒い朝」を歌わせて頂きました。


12月18日(水)
 「YY」クラブの「忘年のつどい」に出演。 「きよしこの夜」、
「ホワイトクリスマス」、「寒い朝」、「北国の春」、「サンタが街に
やってくる」、「この街で」の6曲を披露しました。


12月10日(火)
 相楽老人福祉センター(女性センター)で「元気もりもりクラブ」
の催しに参加致しました。 11名、まっさらのキーボードで。
 「ジングルベル」、「赤鼻のトナカイ」、「寒い朝」、「北帰行」。
「北の宿から」、「旬日」、「津軽海峡冬景色」、「この街で」の8曲
を、間に「ハッピーバースディ」を2回挟んで演奏しました。

 35分の予定がお喋りが過ぎて45分も掛かってしまいました。


11月17日(日)
 社協支部の第4回文化祭演芸の部に出演。
 「紅葉」、「里の秋」、「赤とんぼ」、「心の瞳」、「この街で」、
「さようなら」の6曲を披露しました。
 「この街で」が良かったとの感想を聞きました。


10月21日(月)
 ハッピーコスモスに行きました。
 「川の流れのように」、「君といつまでも」、「上を向いて歩こう」
「旬日」、「昴(すばる)」、「この街で」の6曲を披露しました。
 途中に参加者の方に「ハッピバースデイ」をプレゼント。

 アンコールのお声が掛かり有難く「故郷」を披露。 すると「もう
一丁」との声が。 「さようなら」を披露しこれで終わりとするつも
りでしたが、さらにもう一曲とのリクエスト。
 「川の流れのように」を披露し終了となりました。

 終わりにお客様から「旬日」って良いですねとお声をかけて頂
き嬉しさひとしおです。


10月17日(木)
 社協本部の2階で「お達者広場」が開催されています。
 そこへよばれて、「いい日旅立ち」からスタートし「川の流れ
のように」、「君といつまでも」、「こいさんのラブコール」、「上を
向いて歩こう」 と来た所でワンブレークで「ハッピーバースデー」
をプレゼント。 10月生まれはいらっしゃらないので11月生まれ
となって1人いらっしゃいました。

 その後「花嫁」、「この街で」と全7曲終了しました。
 そこへアンコールのお声が掛かりしかも曲指名で「さようなら」
をと。
 エッなんでと思ったのですが、その人が持ってた歌詞カードが
15日の分だったんです。
 それで納得。 しかもメンバーも楽譜をそのまま持ってきてい
たのでスムーズに歌えました。


10月15日(火)
 今日は精華南区公民館です。
 「いい日旅立ち」、「川の流れのように」、「君といつまでも」、
「こいさんのラブコール」、「上を向いて歩こう」、「昴(すばる)」
「花嫁」、「街」、「旬日」、「この街で」、「さようなら」の全11曲
を歌いました。
 今年3月に亡くなった井上さんの供養になったかな


9月18日(水)
 今日は「YY」クラブの敬老懇親会。
 「いい日旅立ち」、「川の流れのように」、「昴(すばる)」
「花嫁」、「上を向いて歩こう」、「旬日」、「この街で」の7曲を
披露しました。


9月16日(月・祝)
 今日は敬老の日。 特別養護老人ホーム「ゆりのき」
さんの「敬老祝賀会」にお邪魔しました。
 市長も列席されてました。

 「いい日旅立ち」、「川の流れのように」、「昴(すばる)」
「花嫁」、「上を向いて歩こう」、「この街で」、「幸せなら手
をたたこう」の7曲を披露しました。


8月20日(火)
 久し振りの「元気もりもりクラブ」です。
 会場の空調が不調の為いつもの部屋でなく、2階の
部屋での演奏となりました。
 「踊子」から始まって「四季の歌」、「好きだった」、
「翼をください」、「遥かな友に」、「旬日」、「椰子の実」
「この街で」の8曲を演奏しました。

 演奏予定時間を少しオーバーしましたので、今回は
アンコールも「ハッピーバースデイ」の演奏も無しでした。
 残念!


7月16日(火)
 またまた、ハッピーコスモスです。
 16名の出演予定がドタキャンで14名でした。
 まあ、前回が10名でしたから、まだましかな。

 演奏曲は「古城」、「翼をください」、「花嫁」と来た所で
今月お誕生日を迎えられた方がお一人いらっしゃった
ので、「ハッピーバースデイ」をプレゼントさせて貰いまし
た。 続いて「南国土佐を後にして」、「旬日」、「街」、
「琵琶湖周航の歌」、「この街で」の8曲の演奏を無事
終えました。
 アンコールのお声が掛かり「たなばたさま」と「南国土
佐を後にして」の2曲を演奏させて頂きました。
 皆さま、有難うございます。


5月29日(水)
 久し振りのハッピーコスモスです。
 今回は出演者が10名と非常に少なかったのですが
無事終えました。
 演奏曲は「こいのぼり」からスタートして「しゃぼんだま」
「こいさんのラブコール」、「北上夜曲」、「いつでも夢を」、
「旬日」、「川の流れのように」、「この街で」の8曲でした。

 アンコールとして「故郷」、「川の流れのように」、「いつ
でも夢を」と3曲も歌いました。


3月20日(水)
 オレンジカフェエリンにお招きいただきました。
 「さくらさくら」、「春が来た」、「青い山脈」、「南国土佐を
後にして」、「わたしの城下町」、「千曲川」、「この街で」
の7曲を演奏しました。

 3月生まれの方がいらっしゃらなかったので、2月生ま
れの方に「ハッピーバースデー」の歌をプレゼント。 非常
に喜んでいただきました。

 アンコールのお声が掛かり「故郷」を歌いました。
 久し振りにエリンさんにお邪魔したのですが、なんと市内
の方だけでなく、他市からも沢山来られてましてびっくりしま
した。


2月19日(火)
 元気もりもりクラブにお招きいただきました。

「冬の夜」、「冬景色」、「寒い朝」、「北国の春」、「旬日」、
「千曲川」、「昴」、「この街で」の8曲を披露。

 途中、ハッピーバースデーを1名の方に送らせていただ
きました。


2月9日(土)
  ハッピーコスモスへ行ってきました。
 土曜日の部は初めてですね。

 「冬の夜」、「冬景色」、「寒い朝」、「北国の春」、「旬日」、
「千曲川」、「昴」、「この街で」の八曲を披露。

 アンコールがあり、「旬日」を再演奏しました。

 この「旬日」は、本邦初演の曲で、作詞家の前東さんが、
わざわざ和歌山から聴きにきて下さいました。

 感謝!です。

 そうそう、2月生まれの方が2名いらっしゃり、ハッピー
バースデーを歌わせてもらいました。


1月16日(水)
 「YY」クラブの新年のつどいです。
 「一月一日」、「ふじの山」、「たきび」、「昴(すばる)」、
「幸せなら手をたたこう」、「上を向いて歩こう」、「この街で」
の7曲を披露しました。


2018年(平成30年)
12月19日(水)
 「YY」クラブの忘年のつどいです。
 まず最初に「千曲川」をサプライズで演奏。
 次いで皆さんと一緒に「四季の歌」、「寒い朝」、「きよし
この夜」、「ホワイトクリスマス」、「赤鼻のトナカイ」、「サン
タが街にやってくる」、「ジングルベル」、「もろびとこぞりて」
「この街で」の9曲を披露しました。


11月29日(木)
 デイサービスセンターハッピーコスモスさんへ。
 「ちいさい秋みつけた」、「まっかな秋」、「青葉城恋唄」、
「見上げてごらん夜の星を」、「この街で」、「少年時代」、
「昴(すばる)」の7曲を披露。
 途中11月生まれの方に「ハッピーバースデイ」をピレゼ
ントしようとしたのですが、生憎と不在で、12月生まれの
人に変更。 2名いらっしゃいました。

 アンコールを頂きました、「荒城の月」、「昴」、「故郷」と
3曲もです。
 3曲のアンコールは初めてでした。 ありがとうございま
す。
 と同時に次回の演奏もリクエストいただきました。
 有難い事です。 2月9日(土)です。

11月4日(日)
 社協支部の文化祭です。
 「青葉城恋唄」、「少年時代」、「この街で」、「昴」の4曲を
披露。
 近所の若いママが一緒に歌いたいと(笑)


10月12日(金)
 相楽老人福祉センターへ。 普段は社協の2階で開催される
のですが、工事中の為に変更となってます。
 「お達者広場」と銘打って開催される老人向けのサロンです。

 顔見知りが何人も居るなか、「ちいさい秋みつけた」、「まっか
な秋」、「青葉城恋唄」、「少年時代」、「見上げてごらん夜の星
を」、「この街で」、「昴(すばる)」の7曲を演奏しました。


10月9日(火)
 お昼から、山城保健センターへ。
 そこの2階で「つながり処ほっと」という認知症対応型カフェが
開かれており、お呼ばれしました。

 「里の秋」、「ちいさい秋みつけた」、「青葉城恋唄」、「少年
時代」、「見上げてごらん夜の星を」、「この街で」、「昴」の7曲
を披露しました。

 「この街で」は我々が歌うだろうと予測して、CDまで買って聴
いていらっしゃったみたいで、恐れ入りました! です。

 途中、10月生まれの方に「ハッピーバースデイ」をプレゼント
しました。 3名もいらっしゃいました。


9月19日(水)
 午前中に「YY」クラブの敬老懇親会があり、「赤とんぼ」、「川の
流れのように」、「古城」、「この街で」の4曲を披露しました。


9月17日(月・祝)
 午前中に特別養護老人ホーム「ゆりのき」さんへ演奏に行き
ました。
 「赤とんぼ」、「故郷」、「川の流れのように」、「古城」、「この街で」
「幸せなら手をたたこう」の6曲を披露しました。


8月21日(火)
 加茂文化センター「あじさいホール」の「音楽でつなぐボラン
ティアの集い」に出演。
 「琵琶湖周航の歌」、「翼をください」、「この街で」の3曲を披露。

 こんな大きな舞台は初めてという人が多かったので、ちょっと
ドキドキだったかな。


7月17日(火)
 精華南区公民館のサロンに呼ばれて行ってきました。
 「琵琶湖周航の歌」、「椰子の実」、「好きだった」、「踊り子」
「古城」、「四季の歌」、「翼をください」、「南国土佐を後にして」
「花嫁」、「この街で」の10曲を披露。

 7月生まれの人がいらっしゃらないので8月生まれの方に
「ハッピーバースデー」の歌をプレゼントしました。


6月19日(火)
 「元気もりもりクラブ」へ行ってきました。
「砂山」、「琵琶湖周航の歌」、「椰子の実」、「古城」、「翼を下
さい」、「南国土佐を後にして」、「この街で」の全7曲を35分で
披露。

 途中、お客さん用に「ハッピーバースデー」をプレゼントしました。


5月23日(水)
 デイサービスセンターハッピーコスモスさんへ。
「こいのぼり」、「しゃぼん玉」。「茶摘」、「箱根八里」、「北上夜曲」
「この街で」、「川の流れのように」の全7曲を30分で披露しました。

 またまた、アンコールのお声が掛かり「故郷」を。


5月18日(金)
 特別養護老人ホーム「ゆりのき」で、「こいのぼり」、「しゃぼん
玉」、「茶摘」、「箱根八里」、「こいさんのラブコール」、「青葉
城恋唄」、「北上夜曲」、「この街で」、「川のながれのように」、
「いつでも夢を」の10曲を披露。

 アンコールを頂き「故郷」を歌いました。


4月25日(水)
 アル・プラザの2階にある、わくわくひろばで、3歳以下の幼児
を連れたお母様方を相手に7曲を披露させてもらいました。

 「朧月夜」、「春の小川」、「月の沙漠」、「揺籃のうた」、「花」、
「大きな古時計」、「この街で」

 小さなお子さんの心に響くような曲をと選びましたが、通じたかな?
 但し、大きな古時計はお母さん向けでしたが。


2月20日(火)
 デイサービスのハッピーコスモスへ行ってきました。
 「今日の日はさようなら」、「どこかで春が」、「早春賦」、「愛燦燦」
「津軽海峡冬景色」。「小さな幸せ」、「川は流れる」の7曲を披露しました。

 アンコールがあり「故郷」を歌わせて頂きました。


1月24日(水)
 「お達者広場」が木津老人センターでありました。

 「ふじの山」、「冬の夜」、「冬景色」、「寒い朝」、「北国の春」
「この街で」、「上を向いて歩こう」、「昴(すばる)」の8曲を披露
しました。


1月17日(水)
 「YY」クラブの「新年とつどい」に参加。

 「一月一日」、「ふじの山」、「たきび」、「この街で」、「上を向
いて歩こう」、「昴(すばる)」、「幸せなら手をたたこう」の7曲を
歌いました。


1月16日(火)
 元気もりもりクラブの催しが、相楽老人福祉センターであり
ました。
 「ふじの山」、「冬の夜」、「冬景色」、「寒い朝」、「北国の春」
「この街で」、「昴」の7曲を参加者の皆様と一緒に歌いました。


2017年(平成29年)
12月20日(水)
 ゆーゆークラブの「忘年のつどい」です。
 「四季の歌」、「寒い朝」、「きよしこの夜」、「ホワイト・クリス
マス」、「赤鼻のトナカイ」、「サンタが街にやってくる」、「ジン
グルベル」、「もろびとこぞりて」、「この街で」の9曲を披露しま
した。


11月30日(木)
 社協山城支部の元気デイ、「元気デイ山城」に2回目の訪問
です。
 「たきび」、「雪の降る町を」、「上を向いて歩こう」、「見上げて
ごらん夜の星を」、「冬の夜」、「川の流れのように」、「この街で」
「冬景色」の8曲を披露しました。


11月15日(水)
 「お達者広場」が木津老人センターでありました。

 「たきび」、「雪の降る町を」、「上を向いて歩こう」、「見上げて
ごらん夜の星を」、「冬の夜」、「川の流れのように」、「この街で」
「冬景色」の8曲を披露しました。

 「冬の夜」を知らないっていう人が多かった。 ちょっと不思議。

 11月生まれの人に途中で「ハッピーバースディ」をプレゼントし
ました。

 今回もアンコールのお声が掛かり、「故郷」を一緒に歌いました。

 この広場にも、顔見知りが何人かいらっしゃって、後刻お礼の
メールを頂きました。
 ありがたいことです。


11月4日(土)
 イオン高の原の2F平安コートで、社協ボランティアグループ
の発表会がありました。
 1番目の演奏です。
 「ちいさな秋みつけた」、「里の秋」、「まっかな秋」、「紅葉」、
「虫の声」、「この街で」、「赤とんぼ」の7曲を披露しました。


10月16日(月)
 デイサービスのハッピーコスモスへ行ってきました。
 「ちいさな秋みつけた」、「里の秋」、「まっかな秋」、「紅葉」
「虫のこえ」。「この街で」、「赤とんぼ」の7曲を披露しました。

 なんと、アンコールがあり「ちいさな秋みつけた」を再度歌い
ましたところ、またまたアンコールです。
 歌詞カードにはなかったのですが「故郷」を歌わせていただき
ました。
 2曲もアンコールがあったのは、初めての経験でした。

 また、2月にも来てほしいとの依頼があり、快く受けさせてもら
いました。
 ありがたいことです。


9月24日(日)
 社協支部主催文化祭です。
 「里の秋」、「紅葉」、「いい日旅立ち」、「時の流れに
身をまかせ」、「この街で」の5曲を披露しました。


9月20日(水)
 ゆーゆークラブの敬老懇親会です。
 「里の秋」、「紅葉」、「いい日旅立ち」、「時の流れに
身をまかせ」、「この街で」、「荒城の月」の6曲を披露。


9月18日(月) 敬老の日
 養護老人ホーム「ゆりのき」の敬老祝賀会に出演。
 「いい日旅立ち」、「時の流れに身をまかせ」、「里の秋」、
「まっかな秋」、「紅葉」、「この街で」、「小さなスナック」、
「小さな幸せ」、「心の瞳」、「荒城の月」の10曲を披露しました。


8月31日(木)
 社協山城支部の元気デイ、「元気デイ山城」に初めて呼ばれました。
 「この街で」から始めて「心の瞳」、「いい日旅立ち」、
「長崎の鐘」、「荒城の月」と来たところで、時間オーバー(笑)
 予定していた「夏の思い出」は無しとなりました。


7月18日(火)
 元気もりもりクラブにお呼ばれしました(笑)
 昨年11月以来です。
 「心の瞳」、「小さな幸せ」、「いい日旅立ち」、「女ひとり」、
「たなばたさま」、「夏の思い出」、「海」、「われは海の子」の8曲
を披露しました。
 予定より、10分オーバーでした(笑)。
 お客さんは20名位でした。


6月30日(金)
 先月に引き続き、デイサービスのハッピーコスモスに伺いました。

 「しゃぼん玉」から始まって、「浜辺の歌」、「琵琶湖周航の歌」、
「見上げてごらん夜の星を」、「翼をください」の5曲を披露しました。

 またまたアンコールを頂き「故郷」を歌わせていただきました。


5月24日(水)
 デイサービスのハッピーコスモスに伺いました。
 去年の12月に訪問して以来です(笑)
 「こいのぼり」、「茶摘」、「この街で」、「時の流れのに身をま
かせ」、「古城」の5曲を歌いました。

 ありがたいことに、ここでもまたアンコールのお声が掛かり、
「故郷」を歌わせてもらいました。


4月27日(木)
 特別養護老人ホーム「ゆりのき」で、でショートステイの方達と
 楽しい時間を過ごしました。
 演奏曲は18日の精華町と同じで、全9曲です。

 アンコールも頂きました。 「故郷」を歌いました。
 4月生まれの方に、「ハッピーバースデイ」をプレゼントしました。


4月18日(火)
  精華町南区公民館で行われた「ふれあいサロン」に
行ってきました。
 お客さんは30名弱です。 その中で、「さくらさくら」、
「花」、「朧月夜」、「この街で」、「春の小川」、「心の瞳」、
「青葉城恋唄」、「北国の春」、「昴」の9曲を披露
 その前に4月生まれの人は?ってお聞きしたのですが、
いらっしゃらなくって、仕方なしに3月生まれの方をお聞きす
ると、お一人の方がいらっしゃったので、「ハッピーバースデイ」
の歌をプレゼントしました。
 
 また、何とアンコールのお声が掛かり、「さくらさくら」を再度
披露いたしました。


4月16日(日)
 吐師地区老人会総会で、「さくらさくら」、「花」、「朧月夜」。
「この街で」、「青葉城恋唄」、「北国の春」、「昴」の7曲を
披露しました。 10名編成(内男声2名)の選抜隊でした。
 お客様は53名だとか(笑)
 

2月12日(日)
市社協設立10周年記念アスピアやましろホールであり、
自衛隊の吹奏楽団の演奏にあわせて「花が咲く」を会場の
皆様と一緒に歌いました。

 舞台に上がる直前まで、加茂町の合唱団30名と一緒に歌う
予定だったのに、誰も来なくてものすごく迷惑を被りました。
 担当者が信用できません! 無責任です!


1月25日(水)
特殊詐欺に関する防犯教室が開かれました。 その前座と
して、「だまされたらあかん!」という曲を披露しました。


1月21日(土)
木津川市認知症の講演会が、 アスピアやましろホールで開催
され、その前座として、6曲を披露しました(笑)
「寒い朝」、「上を向いて歩こう」、「この街で」、「いつでも夢を」、
「四季の歌」、「故郷」 です。

 観客は100名位(笑) でも顔見知りが沢山いました。 感激!


1月18日(水)
ゆーゆークラブ新年会です。 昨日と同じ曲を披露しました。
昨日の今日ですから、歌うのは楽だったかな(笑)


1月17日(火)
元気もりもりクラブの催しが、女性センターであり、お呼ばれ
がありました。 これで2回目ですね。

 「一月一日」、「ふじの山」、「冬の夜」、「上を向いて歩こう」、
「ともしび」、「わたしの城下町」、「いつでも夢を」、「四季の歌」
の8曲を披露しました。



2016年(平成28年)
12月21日(水)
 今日は、ゆーゆークラブの忘年会。 「冬景色」。「雪の降る
町を」、「心の瞳」、「寒い朝」、「きよしこの夜」、「ジングルベル」、
「この街で」、「故郷」を披露。


12月15日(木)
 京都山城総合医療センターの「クリスマスコンサート」があり、
参加しました。 20分の演奏時間でしたので、「冬景色」、
「津軽海峡冬景色」、「寒い朝」、「この街で」の4曲としました。


12月10日(土)
 デイサービスのハッピーコスモスのクリスマス会に14名で出演。
 「冬景色」、「雪の降る町を」、「津軽海峡冬景色」、「寒い朝」、
「きよしこの夜」、「ジングルベル」、「この街で」、「故郷」の8曲を
演奏しました。 賑やかな方が1名おられて、場が弾みました(笑)


12月1日(木)
 東部交流会館で「お達者広場」の催しがあり。「荒城の月」。
「見上げてごらん夜の星を」、「浜辺の歌」、「この街で」、「故郷」
の全5曲を披露しました。

 今回も顔見知りの方々との出会いがありました(笑)
 

11月22日(火)
 元気もりもりクラブの活動にゲストとして呼ばれ、「赤とんぼ」、
「紅葉」、「荒城の月」、「見上げてごらん夜の星を」、「この街
で」、「心の瞳」、「故郷」の7曲を披露しました。
 会場は、女性センターでお客さんは15名位でした。

 お客さんの中に、我々のメンバーの知り合いがいて、ビックリ。
 今後はこのようなケースが増えそうです(笑)


11月13日(日)
  イオン高の原平安コートで、ボランティア活動の発表会がありました。

 午前中は集会所で練習し、14時からの本番に臨みました。 
  今日は、現役の合唱団員の男声陣が3名、他の行事と重
なり、出演できず、8名での演奏となりました。
 「赤とんぼ」、「紅葉」、「荒城の月」、「見上げてごらん夜の
星を」、「この街で」、「故郷」の6曲を演奏しました。
 男声2名、女声6名の寂しい編成でした。


10月6日(木)
 介護付有料老人ホーム「ケアポート梅美台」でのボランティア演奏。
「青い山脈」、「赤とんぼ」、「瀬戸の花嫁」、「小さな幸せ」、
「心の瞳」、「荒城の月」、「浜辺の歌」、「時の流れに身を
まかせ」、「この街で」、「故郷」、「見上げてごらん夜の星を」、
「昴(すばる)」、「幸せなら手をたたこう」 の13曲を披露しま
した。

 また来てねと、喜んで下さいました。


9月21日(水)
 ゆーゆークラブの敬老懇親会。 「青い山脈」、「夏の思い出」、
「浜辺の歌」、「この街で」、「幸せなら手をたたこう」の5曲を
参加者の方と一緒に歌いました。


9月19日(月・祝)
 特別老人ホーム「ゆりのき」 敬老祝賀会です。 市長も列席
されてました。
 演奏曲は「青い山脈」、「夏の思い出」、「心の瞳」、「荒城の
月」、「小さな幸せ」、「浜辺の歌」、「この街で」、「故郷」、とここ
まできたところで、後3曲だったのですが、持ち時間がオーバー
してしまいますので2曲カットして「幸せなら手をたたこう」で終了
しました。 全9曲でした。
 3曲目から市長を引き込み、一緒に最後まで歌っていただき
ました。


6月14日(火)
 木津川市認知症対応型カフェ事業 「つながり処 ほっと」として、
山城町にある小沢医院の待合室で 第1回目の催しがありました。
 主催は「山城ぬくもりの里」さんです。

 20人位集まってまして、こちらは歌い手7名の編成です(内男声2名)(笑)
 演奏曲は、「青い山脈」、「荒城の月」、「この街で」、「琵琶湖周航
の歌」、「故郷」、「幸せなら手をたたこう」の6曲です。 与えられた
時間は20分でしたが、ちょっとオーバーしたかな(笑)


3月27日(日)
 大里地区の老人会の総会での、お楽しみの部に出演させて貰いました。
 場所は「大里会館」で舞台付きの立派な会館です。

 さくらさくら、朧月夜、春が来た、春の小川、この街で、北国の春、花の
計7曲を、与えられた30分の時間内で、何とか歌えました。
 童謡はあまり人気がありませんね。 最初の1曲だけ終わったら拍手があったんですが、
他は無し。 でもこの街でとか、北国の春では、拍手喝采です。
 やはり、童謡より演歌ですね(笑)

1月13日(水)
 ゆーゆークラブの新年会に出演.
 一月一日、ふじの山、たきび、この街で、川の流れのように、
老後は続くよいつまでも、君といつまでも の7曲を披露しました。


2015年
12月16日(水)
 ゆーゆークラブ忘年のつどい・クリスマス会です。
 参加者48名。 冬景色、雪の降る町を、津軽海峡冬景色、寒い朝、きよしこの夜、
ジングルベル、ホワイト・クリスマス、もろびとこぞりての8曲を歌いました。


11月15日(日)
 イオン高の原の平安コートで、ボランティアグループの発表会に出演。
 50名程の観客の前で、赤とんぼ、見上げてごらん夜の星を、紅葉、荒城の月、青葉城
恋唄、古城、この街で、故郷、昴(すばる) の9曲を披露しました。
 

9月27日(日)
 西木津ぬくもりの里敬老会。
 夕焼小焼、越後獅子の唄、叱られて、この道、二人の世界、女ひとり、この街で、故郷
 の8曲を歌わせていただきました。
 会場の広さの関係で、12名の選抜隊での演奏でした。


9月23日(水)
 社協東木津川台区支部主催第1回文化フェスティバルに出演。
 夕焼小焼、越後獅子の唄、この道、女ひとり、この街で、故郷 の6曲を歌う。


9月21日(月)
 特別老人ホーム「ゆりのき」の敬老祝賀会に出演。
 夕焼小焼、越後獅子の唄、女ひとり、この街で、故郷 の5曲を歌う。


9月16日(水)
 ゆーゆークラブ敬老お食事会
 夕焼小焼、越後獅子の唄、叱られて、この道、二人の世界、女ひとり、この街で、故郷
の8曲を歌う。


7月22日(水)
 オレンジカフェ エリン(認知症カフェ)での集いに出演。
 参加されている方々と、うみ、みかんの花咲く丘、哀愁列車、時の流れに
身をまかせ、この街で、故郷の6曲を熱唱。 男声ばかり5人での初披露で
した。

 「この街で」に感動して、涙が出ましたと言われて、この上ない喜びでし
た。


1月14日(水)
 ゆーゆークラブ新年会のつどいに出演。
 一月一日、たきび、ふじの山、北の宿から、川の流れのように、君といつまでも、
荒城の月の7曲を気持ちよく歌う。



2014年
12月17日(水)
 ゆーゆークラブクリスマス会に出演。 上を向いて歩こう、冬景色、
冬の夜、雪の降る町をとクリスマスソングの、赤鼻のトナカイ、ジング
ルベル、もろびとこぞりて、きよしこの夜を演奏しました。


11月24日(月祝)
 特別養護老人ホーム「ゆりのき」のオープンデイ。
 まっかな秋、こいさんのラブコール、からたち日記、この道、
北帰行、上を向いて歩こう、紅葉、昴(すばる)を歌う。 アンコ
ールのお声が掛かり、紅葉を歌う。

9月25日(木)
 特別養護老人ホーム「ゆりのき」敬老会(デイサービス向け)
 夏の思い出、女ひとり等13曲を演奏。 嬉しいことにアンコール
のお声が掛かり、故郷を歌わせて頂きました。嬉

9月17日(水)
 ゆーゆークラブ敬老お食事会。 大正琴の演奏後14日と同じ
 曲目を歌う。

9月14日(日)
 特別養護老人ホーム「ゆりのき」敬老会(入所者が対象)
 夏の思い出、この世の花、上海帰りのリル、ローレライ、瀬戸
の花嫁、故郷、幸せなら手をたたこう、の7曲を一緒に歌いまし
た。


8月30日(土)
 コミュニティカフェ 井戸端処ぼっこ(山城ぬくもりの里が1ヶ月
半に1回借りている)での勉強会(認知症関連の)の合間に、
歌を一緒に歌う。 夏の思い出、女ひとり、瀬戸の花嫁、時の
流れに身をまかせ、故郷、幸せなら手をたたこう の全6曲を
演奏。

7月31日(木)
 デイサービス「優愛」で演奏しました。全10曲です。

7月5日(土)
 高齢者総合福祉施設「かがやきのその」で演奏しました。
 80名弱の方々と楽しい時間を過ごしました。

2月27日(木)
 軽費老人ホーム「ケアハウス あじさい」で演奏しました。
 60名位の人たちと一緒に楽しく歌いました。

1月15日(水)
 ゆーゆークラブの新年会に出演


2013年
12月18日(水)
 ゆーゆークラブの忘年会に出演

12月17日(火)
 山下医院のクリスマス会に出演。 アンコールがかかりました。 
イエ〜イ!

11月11日(月)
 特別養護老人ホーム「ゆりのき」のオープンディに出演。

10月5日(土)
 アスピアやましろで開催された木津川市文化協会の文化
祭に、急遽出演を依頼され、初めて統一した衣装で演奏し
ました。 しかもトリで。
 これで、木津川市において、アイドルグループAKB48に
次いで有名なグループとなりました。 (AKBはアイドル、
さわやかはオイドルやけどな)

9月26日(木)
 特別養護老人ホーム「ゆりのき」の敬老会(デイの人向け)に
出演

9月18日(水)
 ゆーゆークラブの敬老食事会に出演

9月15日(日)
 特別養護老人ホーム「ゆりのき」の敬老会(入所者向け)に
出演

8月22日(木)
 デイサービスセンター「ハッピーコスモス」の夏祭りに出演

1月16日(水)
 ゆーゆークラブの新年会に出演

2012年
12月25日(火)
 「西木津ぬくもりの里」のクリスマス会に出演

12月19日(水)
 ゆーゆークラブの忘年会に出演

11月23日(金祝)
 特別養護老人ホーム「ゆりのき」のオープンディに出演。

9月27日(木)
 特別養護老人ホーム「ゆりのき」の敬老会(デイの人向け)に
出演

9月23日(日)
 特別養護老人ホーム「ゆりのき」の敬老会(入所者向け)に
出演

9月19日(水)
 ゆーゆークラブの敬老食事会に出演

3月20日(火祝)
 特別養護老人ホーム「ゆりのき」のオープンディに出演。

1月18日(水)
 ゆーゆークラブの新年会に出演


2011年
11月21日(月)
 特別養護老人ホーム「ゆりのき」のオープンディに出演。

11月8日(火)
 さわやかコーラスを月1回の練習ですが、サークル活動として
初めてこの日に練習しました。 17名(内男声6名)の参加を得
て出航です!

9月29日(木)
 特別養護老人ホーム「ゆりのき」の敬老会(デイの人向け)に
出演

9月18日(日)
 特別養護老人ホーム「ゆりのき」の敬老会(入所者向け)に
出演

1月19日(水)
 ゆーゆークラブ新年会に「さわやかコーラス」と名付けて出演。 
 専属ピアニストが付きました。

2010年
9月20日(月祝)
 特別養護老人ホーム「ゆりのき」の敬老会(入所者向け)に
ゆーゆークラブ有志で出演。 ピアニストには「ゆりのき」職員
の娘さんにお願いする。

戻る