km

  独 り 言〜2023  

2024年

12/初旬 奈良を詠う、記紀万葉合唱団 なら100年会館中ホール
4/21(日) 坂村真民生誕115年コンサート なら100年会館中ホール


2023年

X/Y(Z)   福島県飯舘村
7/22(土) 男声合唱団コンパーレ 定期演奏会 郡山城ホール 大ホール
7/17(月・祝) OMC第45回リサイタル 東リいたみホール
7/2(日) 奈良フィルコンサート
6/17(土) ミック登美ヶ丘「元気百歳」 学園前ホール
6/10(土) クレージー傘寿コンサート 学園前ホール
5/28(日) ラ・ヴィータ アンサンブル 26年目の追憶コンサート アルカスホール
5/19(金) ムジークフェストなら2023 やまと郡山城ホール 大ホール
5/14(日) 京都男声合唱団 第38回演奏会 京都府立府民ホール アルティ
5/13(土) EPOCファミリーコンサート 生駒図書会館



5月 皐月

12日(金)
 午前中は「詩吟教室」の日で、いつもはこちらの都合もあり、他の役員に担当を任せている
のですが、その人が腰を痛めてコルセットをはめている状態なので、また別の人に担当をして
いただくこととなり、今日はその引継ぎをお願い致しました。
 あと半年はそのような状態が続くやもしれません。

 明日は本番がありますので、今夜は早目に眠る必要有りですね。

  今度は愛媛で地震ですね。最大震度3ですが、瀬戸内海側での地震、阪神大震災の淡路島
での震源地を思い出され、油断は出来ません。


11日(木)
 今日はコーラス仲間と久し振りのハイキングです。 近鉄の「関屋駅」で下車、目的地は「屯
鶴峰(どんづるぼう)」です。 距離的には約8Kmとの事。 11名が集合、楽しい時間を過ごし
ました。
 素晴らしい景色でした。

 終了後は西大寺駅構内で、お疲れ様の一献を酌み交わしました(笑)



10日(水)
 午前中は「健康体操教室」へ。 参加者は16名。 フレイル防止の教室です。
 昼からは「カラオケ教室」があるのですが、参加はしておりません。 が、今日は様子見にチョ
コっとだけお邪魔しました。
 コロナ対策等の観察です。 今日は常連2名が欠席で、3名だけで開催でした。 チョッと寂し
いですね。
 昔は人数が多くなって1曲しか歌えない人も出てきて、時間を2時間から3時間にしたのです
が・・・
 昔日の面影無しですね。 何とかしなくちゃ(笑)


9日(火)
 昨日と変って、今日はほぼ夏日です。 暑い! 昨日との差が大きすぎる(笑)

 午前中はアルプラまで買物に付き合わされました。 仕方ないっか。 膝が悪くて、ついでに
口も悪いけど(笑)

 今夜は。男声合唱団「CP」の練習です。 
 練習中に中三の孫からラインが入り、7月から1ケ月くらいカナダ留学に選抜されたとか。
 有難いことです。

 鶯そろそろ鳴き納めかな。


8日(月)
 今日からコロナは2類から5類に、なりました。 ランチにレストランに寄りましたら、もう会社
務めの若い人達は堂々とマスク無しで食事と会話を楽しんでられましたね。

 伊丹で天井川が崩れたとか、堤防が決壊し周りの家や道路が埋まってしまい大変な事にな
っているとか。
 実は我が街も天井川が何カ所かあり、一番大きい川が決壊すると、市役所は4.3m水没する
らしく、なんでそんな場所に市役所建てたんだって、おかしいやろうって言う人が沢山いるのを
知らないのんちゃう(笑)


7日(日)
 九連休最後の日は終日雨でした。 何処へ出掛けるでもなく一日ノンビリングにしてました。
 数字Kの研究では、意地を張って失敗しました。 何時もの通り一歩下がった所で行動してお
れば、ニコニコだったのですが。 GTだという事でチョッと見栄を張りました。 残念!
 有名な元騎手の方が、自分が乗りたい馬を4頭揚げてましたが、4着と5着でしたね(笑)

 歌声同好会「HZ」用の楽譜をピアニストに届けておきました。 でノンビリングとなった訳で
す。

 明日からは、コロナは2類から5類となります。 インフルエンザ扱いですね。 WHOもコロナ
は終わったと5日に終結宣言をしてましたね。
 作ったワクチン全部売れたからかな(笑)


6日(土)
 お昼から「卓球教室」へ、前半はプレーを楽しみましたが、後半はお喋りを楽しみました。
 ひょっとして、お話するのに飢えていた感じが無きにしも非ずでしたね、一つの発見かも。

 午前と午後で何とか後の1曲の編曲が完成しました。 

 能登半島の地震、余震が暫く続きそうですね。 睡眠時間があまり取れなくて体調不良にな
る方も出てくるでしょうね。
 阪神大震災でも避難場所で体調崩された方が多くいらっしゃいましたからね。
 今夜から明日一日は雨模様。
 環境が悪すぎます!


5日(金・祝)
 こどもの日なんですが、ご近所で鯉のぼりをしている所が無くなった。 文化がまた一つ消え
て行くよ(泣)

 能登半島で遂に起きましたね、震度6強の地震です。 幸いに津波は起こらなかったのです
が、我が街でも震度1を記録しております。

 今日は何とか1曲の編曲が完成。 後1曲を次の木曜日に手渡せるようになれば、今月のノ
ルマ達成で、暫くはゆっくり出来ますが(笑)
 今月はまた何かと会議が多いです。 気が抜けません。

 そういえば今月からは「二度とない人生だから」という歌の練習がスタートします。


4日(木・祝)
 今日は「みどりの日」です。 祝日です。 中3の孫は朝の早よから我家に来て勉強しており
ます(笑)

 一昨日、不思議な事がありました。 夢か幻か、夜中に中学、高校と同窓の女子のことが頭
に浮かんだのです。 20歳位までは、彼女の家に良く遊びに行ってましたね。 大学に入って
からも向こうの家に遊びに行ってました。 外で会う事は一度しかなかったのですが、好きでし
たが、手も握ったこともないまま、疎遠になってしまいましたね。
 今では何処にお住まいかも判らないのですが。

 その彼女が現れたのです。 突然に。 今までの経験から言えば、多分彼女は亡くなられた
と思います。 あの世に行く前に忘れずに逢いに来てくれたんだと。 笑わないで下さいね、私
にはよくそんなことが起こるんです。
 安らかに!

 知人が大病を患ったときも同様で、同じ痛みを感じさせられる事が良くあります。


3日(水・祝)
 憲法記念日です!
 お昼から歌声同好会「HZ」へ。 8曲を歌いましたが、いつもなら2曲の替え歌を歌って締めと
なるのですが、品の無い歌だから止めて欲しいと言われたそうで、急遽無しとしました。
 その歌は「HZ」さんから持ち込まれた歌でしたので、残念です。
 今日の曲の中でのリクエストコーナーでは「上海帰りのリル」を歌いました。
 準備体操のときに。誤嚥防止の発声方法を頼まれまして、初の試みですが、発声方法代わ
りに取り入れました。

 今日はタイガース6点差を追いついて頑張ってたのです、9回に1点を失いましたが、その裏
驚異の粘りで、逆転サヨナラ勝ちを(笑) よしよし!

 そういえば、この間「チーチャン」が甥ごさんとUSJに行ったと言ってたけれど楽しめたのか
な?


2日(火)
 今日は八十八夜です。 「夏も近付く八十八夜」って歌いますよね。 もうそんな季節になった
んだ(笑)

 午前中は「SYコーラス」の練習で、11曲歌いました。 歌い慣れた歌ばかりで、楽しく過ごし
ました。

 お昼からは雑用で、コンビニで支払い、図書館へ本の返却、西部会館で資料の収集、アルプ
ラで文具の購入と宝くじの購入を。

 夜は男声合唱団「CP」の練習でした。


1日(月)
 今日は月に一度の「月曜広場」へ。
 今日の教養講座は、「万葉の舞台」の「鞆」、「周防」、「埼玉」でした。
 皆様から活発なご意見を頂き、楽しい時間を過ごしました。
 昼食後は、参加者はゼロとなりましたが、担当者4名で今後のことにつき色々とお話を交わ
しました。

 「SK支部」から総会の案内状が届きましたが、行事がダブってます。 委任状を提出としまし
た。 その日は行事が2件あり、1件は知人に譲りました。



4月 卯月

30日(日)
 午前中は。四条畷まで、ジャズバンドの練習です。 多分今年も呼ばれるであろう12月の催
しに向けての曲の内容をどうするかの話をしながらの練習でした。

 練習後は早速図書館に、新曲の楽譜を探しに行きました。

 今日はまた能登半島付近で地震がありました。 あまり大きくはないのですが、この頃能登
半島付近での地震の回数は多くなっているんではとちょっと心配になります。

 明日から5月、予定目白押し状態かな? 予定の無い日は、次の予定への準備作業が入っ
てきますので、毎日が気の抜けない1ケ月になりそうです。


29日(土・祝)
 今日から世間では9連休が始まりますが、祝日で我々の年代では天皇誕生日だったのです
が、それが「みどりの日」となり今は「昭和の日」となっております。
 天皇誕生日になる前はずっと「天長節」と呼ばれていたんですよね。
 天長節は天皇陛下のお誕生日ですので、日にちはその度に変りましたがね。

 午前中は「YYクラブ」の役員会で、会員の何人かは体調不良になっている事を伝え、役員が
情報を共有している状態としました。 他へは伝えない方が良いとしております。

 お昼からは、高の原音楽芸術協会主催の定期演奏会へ行って来ました。 この日は後2つ
の演奏会があったのですが、先に出席すると決めていましたので、なら100年会館と一休寺
の演奏会はお断りをせざるを得ませんでした。 お二方には申し訳ない事でしたが。

 コロナの関係で出来なかった演奏会が何とか開催できる状態になってきたので、一斉に演奏
会の発表が増えてきました。
 私も3月に2本ありましたが、5月に1本、6月に1本、7月に2本出演が決まっております(笑)

 毎年9月の第1週に開催していた「相楽音楽祭」も今年は復活するとか。

 昨年は2千人で開催したサントリーさんの第九は、今年は1万人に戻るのかな〜、楽しみで
す。


28日(金)
 朝から老連事務局へ。 会計監査の欄に捺印をしに。 その後の理事会用の書類の中身に
ついて事務局と打合せを。

 昼からは歌声同好会「HZ」の担当者に5月の練習曲名を連絡する。 まだその返事が来てい
ないけれど。 問題ないものとして書類等の準備を行う。

 数字の研究Tは、また一文字違いで、残念な思いであります。

 明日から世間は9連休の事ですが、こちらは365連休ですからそれ程とやかく言う事ではあ
りませんが、「チーチャン」は可哀そうに2日間出勤だそうです。
 旅行にも行けませんね、可哀そう・


27日(木)
 セブンイレブンのお店を敷地内に持っているガソリンスタンドが、7の付く日に700円以上の
買物をすると、ガソリン代を7円引きでいけるというサービスをしております。
 毎回せっつかれて、買物に同行させられます。 二人別々にそのサービスを受け、そのチケ
ットは私が使う事はなく、娘たちがいつも使っております(笑)

 そこで買うのは、今日の昼食用のお弁当です(笑) 嫁は楽やし、娘たちに良い顔できるしね。

 こちらは、午前中にある「短歌教室」へです。 うちの名人が、久し振りに「朝日大和歌壇」に
掲載されてました。
 「河原鶸(ひわ)」という鳥の勉強もしました。

 お昼からは、昨日の御礼を言おうと、来月以降で良い2件の提出書類を持って行きました。
 生憎と担当者は不在でした。 編集に別の所で熱中してるんかな。

 中学校卒業以来会ったことがない同級生が、昔の名簿を見てたら、同じ市内におりました。
 実はその人が「男声合唱団「CP」の演奏会に行きたいと、四日市の同級生に言ったらしいん
です。 
 そこで早速家を探して手渡して来ました。 65年振りかな会ったのは。 元気にしておりまし
た。
 奇遇と言えば奇遇なんですが、その町内には、私の高校のクラブの後輩が住んでるんですよ
ね。
 前世の因縁があるのかな〜って思ってしまいます。


26日(水)
 午前中は「健康体操教室」です。 社協の本部から写真及び動画の撮影に来ました。

 お昼からは、市老連の会計監査があり、初めて出席する。 地区老連の会議には出た事は
ありますが、市老連の役を外して貰ってたので、初めての事です。
 担当者の健康が思わしくなく、臨時での出席です。

 明日は短歌教室がありますので、その参考資料をネットで調べて、準備完了です。


25日(火)
 今朝は、近くでウグイスが鳴いております。 それに合わせて雀たちもチュンチュンと。
 そういえば、今年は一週間前から燕が来ていましたね。 越冬燕かなって思いますよね、あ
まりにも早いとね。

 今日でもう18年目になるんですね、尼崎でのJR脱線事故。 弟がいつもはその電車に乗る
のですが、たまたま1本早い電車に乗って助かっているんですよね。
 人の運命なんて不思議な気がします。 その弟は昨年5月に「慢性骨髄性白血病」で1ケ月
ほど入院して、今年の初めには肺炎で入院してましたね。
 まだ生きてますけどね(笑)

 夜は男声合唱団「CP」の練習へ、練習後は月に一度の反省会を(笑)


24日(月)
 来週の月曜日に開催される「月曜広場」での歴史講座「万葉の舞台」で使用する解説資料を
作成し、講演者へ渡すことができました。 資料コピーの途中でトナー無しの表示が出てトナー
を探したのですが見当たりません。

 仕方なくコピーを中断し、集会所の責任者に連絡するも入手までに2,3日掛かるでしょうね。
 管理がチャンと出来てないんですね。 困ったことです。
 未だかって無かったことです。

 本日ボランティア協会から3通の書類作成資料が届きました。 
 息抜きもチョンの間ですね。 明日からまたバタバタしなければ……


23日(日)
 今日は、市長と市議の投票日。 朝に投票を済まし、「おくさち」さんに、男声合唱団「CP」の
チケット3枚を手渡しに。 有難いことです。

 現在、四日市市在住の中学時代の同級生から「CP」の演奏会に行きたいと連絡が入る。  
 有難い事です。

 昼からは大阪で、男声合唱団「OMC」の練習に参加。 チラシがやっと完成、でもチケットは
届いていなかった。 今日チケットも貰える筈だったんですがね(笑)


22日(土)
 午前中は「YYクラブ」の役員会用の資料を作成し、役員各位に配布する。
 これでチョッとのんびりムードとなります。

 タイガースまた首位タイとなりましたね、頑張れ〜!

 「YYクラブ」関係の断捨離をチョッと進めました。 来週の月曜日には終了としたいんですが。


21日(金)
 歌声同好会「HZ」の5月の曲で、ピアニストから5曲の楽譜が無いと連絡が入る。 全8曲中
の5曲です(笑)
 早速コピーして届けました。

 ちょっと時間が出来たので、けいはんなホールでの映画を観に。 「最高の人生の見つけ方」
 原作はアメリカで映画化、それを3年ほど前に吉永小百合と天海祐希が共演した映画です。
 結構、涙が出る描写が多かったですね。

 再度、数字Tの新しい方法を模索。 途中でPCの動作が変になり、新しい方法の確立はまだ
時間が掛かりそうです。 タイガース首位陥落。 3位です。
 昔の様に5月の連休までのパターンに。


20日(木)
 午前中に「SYコーラス」の活動報告書をボランティア協会に届ける。

 昨日はタイガースが勝ち(珍しく6点もとった)単独首位です。 でも今日は逆転負けですがヤ
クルトと同率で、首位はキープです(笑)

 今日は、27℃の真夏日でした。 家でジッとしていても汗が出てきました。 明日はちょっとマ
シかな。

 数字Tの研究、予想方法替えても矢張り数字が一つ違いました。 ガックシ!


19日(水)
 朝から断捨離、しかし中々片付きませんね(笑) 途中図書館へ、借りた本の返却に。

 一応、歌声同好会「HZ」の年間の練習曲の確定をしました。 これが最終版です。 編曲に
大部時間が掛かりそう。 計画的に片付けないとパンクしそう(笑)
 週に1曲は編曲しなければなりません。

 数字Tの研究にちょっと時間を費やしました。 「N3」の予測方法を大幅に替えました。 なに
しろ数字一つがズレまくっておりますので、それを手直しする方法です。
 明日の結果が楽しみです。


18日(火)
 社協に報告書を提出しに行こうと考えてたところに社協から電話が入り、サロン活動で申請
した補助金を渡したいから事務所に来てくれと連絡がはいる。
 で、社協へ行き仕事を済ませて、老連の事務局へご機嫌伺いに(笑)
 老連関係の業務を担当している副支部長が身体の調子が悪くて入院状態のため、その業務
も担当してもらいたいとの要請があり、取り敢えずはOKを出すもどうなりますやら。

 昼からはやっと図書館へ、必要な楽譜を探しに。 何とか5曲、ゲット出来ました。 ただ、ピ
アノ伴奏譜を作る必要があるのが3曲ありますが。

 夜は男声合唱団「CP」の練習に、難しい歌曲の練習でした。 一応全曲練習が出来ました
が、完成にはまだまだ時間が掛かりそうです。


17日(月)
 今月の29日(土・祝)昭和の日は午前中は「YYクラブ」の役員会ですが、お昼から3件のコン
サートの案内が来ております。
 全部行きたいのはやまやまなのですが、時間帯が全て同じなんですね。 一番最初に行くと
約束した演奏会に行きます。
 招待状を送って下さった方には申し訳ない事です。

 今日は報告書を一つ完成させました。 明日提出予定です。

 数字Tの研究は、N6がささやかに数字3個が同じとなりました。 当たらないよりまし(笑)


16日(日)
 午前中は図書館へ行き、編曲に必要な曲の参考となる資料を探そうとしてたのですが、家内
から留守番を頼まれ、行きそびれました。
 実は次女が飼っている犬を一週間位預かっているので、その相手をさせられたのです。

 昼からは、奈良の北部会館へ、マリンバとピアノとドラムの発表会がありました。 障害者の
方が参加されているのですよね。 素晴らしい催しでした。 入場料無料です。
 今回で20回目でした。
 指導されている先生がご近所の方なんです。 お子さんもいつもなら参加されるのですが、今
回は裏方に徹しておられました。 えらい!
 

15日(土)
 歌声同好会「HZ」の年間の練習曲の計画を立てました。 新しい楽譜53曲作成要です。 毎
週1曲編曲しなければなりません。 結構きつい日程となります。

 昼からは、「卓球教室」へ。 5名の参加でした。

 今度は岸田首相、演説直前に爆発でしたね。 何を考えてるんですかね、犯人は。
 安易な考え方での盲動としか思えませんね。


14日(金)
 近所に「ウェルシア」が昨日から開店、目と鼻の先にも「ウェルシア」があるのですが、けった
いな感じです。 当初は新しく大きな建物なのでそこへお引越しするのかと思ってましたが、違
うんです。 前からある店は京都府にあり、新しい店は奈良県にあるんですよね。 だから各々
お店としてやっていくと(笑)
 それにしてもちょっと考え方がおかしいよね。 何を考えてんだか。

 男声合唱団「CP」の記事が明日の「奈良新聞」に出るとか。 「奈良を元気に2023」というコー
ナーだそうです。

 知人からのコンサートの案内をFacebookに掲載させて貰いました。 少しでも多くの人に知っ
てもらいたいのでね(笑)


13日(木)
 朝から「木曜広場」に参加。 今日はランチを自分で作るという仕掛け。
 簡単な美味しい自分なりのオリジナル料理を作るという計画です。
 食パンの上に色々な具を乗せレンジでチンして出来上がりです。 結構美味しく頂きました。

 夜は、けいはんな音楽祭の役員会へ。 次回の開催日の決定と、3月の役員としての反省点
を各人が述べました。
 最後に現会長が退任したいと申し出があり、若い役員を推薦しましたが、承諾を得ることは
出来ませんでした。 次回まで持ち越し議題となりました。

 タイガース今日も勝ち首位に並びました。 頑張れ〜。


12日(水)
 午前中は「健康体操教室」へ。 出席者13名。
 新しい体操の発表がありました。

 5月から始まる「二度とない人生だから」は、「念ずれば花ひらく」、「花、ねがい」、「妻を歌
う」、「つゆのごとくに」、「からっぽ、サラリ」、「こおろぎ」、「二度とない人生だから」の全7曲か
らなる曲集です。 楽しみです。


11日(火)
 「YYクラブ」の総会書面議決の取りまとめを作成し。班長を通じて会員に配布するようお願い
する。

 「たかはる」さんから連絡が入り、万葉の代わりに当分「二度とない人生だから」という歌の練
習に5月からスタートすると。
 万葉は万葉で、別バージョンの内容での検討をされている様です。

 夜は男声合唱団「CP」の練習です。 プロの指揮者にアマチュアの二人の指導具合をチェッ
クしてもらいました。


10日(月)
 社協本部へ、「サロン活動」の報告書を提出に行きました。 今までは社協支部が事務手続
きをしてくれてたのですが、急にこちらが提出するとの事となり、バタバタでした。

 昨日の集会所利用者会議の書類を会計の方に渡しておきました。 その前にこちらの方にも
コピーが必要なので控え用のコピーをしておきました。 その時に間違いが一カ所あるのを発
見、ちゃんとチェックしたはずなのにまだミスがあったんですよね。 
 慌てて、集会所の委員の方に電話をし、訂正してもらうようにお願いしました。


9日(日)
 今日は府会議員の投票日でした。 娘達と投票に行きました。
 その後、「YYクラブ」の総会用の記念品を昨日配れなかった会員宅に配布する。 最終的に
はお昼までには全員に配る事が出来ました。

 明日提出する資料のデーター集めに苦労しました。 12月の分が行方不明。 絶対に何処
かで使用したに違いないと信じて半日掛けて探しました。
 別の用途で使用して元に戻していなかったのが原因でした。

 夜は「集会所利用者会議」、3ケ月に一度あります。 今回は5月〜7月に使用する分の予約
をします。


8日(土)
 朝9時から練習とのことで、8時40分頃に着き、関係者が来るのを待ったが、9時になっても
誰も来ないので事務局に問い合わせると皆さん9時を過ぎてからボチボチ集るとか。
 そこまで待てないので、事務局に忘れ物を託してさよならを(笑)

 一旦家に帰り、車を置いて電車でコーラスの練習場所へ。 遅刻とならずに済みました。

 練習終わって「帰宅し、昼食もほどほどに、総会の会場へ。
 記念品を各班に分けて班長さん達が来るのを待ちました。
 どういう訳か一つの班だけが来られなくて、仕方なくこちらで記念品の各班員への配布を行
いました。 お留守の家もあり、夕刻にも再度訪問すれども出て来られない所が数軒ありまし
たね。 明日に回さざるを得ない事になりました。


7日(金)
 今日は一日雨です。 でも甲子園はヤクルトとの試合はやってます(笑)

 歌声同好会「HZ」の年間計画を立てることに時間を取られております。 楽譜の作成が必要
な曲もありますので、1回につき2曲の楽譜作りが精一杯かな(笑)

 月曜日までには提出しなければならない書類があるのですが、その前に日曜日に提出する
資料の作成も必要だし、実は明日配布する書類もあるんですよね。

 あすの朝はコーラスの練習があり、昼からが「YYクラブ」の総会(決済は書面でとなりました
が)があります。 責任者として、記念品を手渡す場に立ち会う必要ありなんで。
 朝には昨日の会議で忘れ物があり、それを届けに練習場所へ出掛ける必要があり、結構タ
イトな時間割となってますね。


6日(木)
 今日はハイキングの予定だったんですが、夜に会議が入って来て行けなくなってしまいまし
た。

 朝から夕刻まで断捨離に徹し、夕方から会議の場所へ。 けいはんな音楽祭の実行委員会
で、私が役目柄進行役です。
 まず、役員だけ1時間前に集り、前打ち合わせ、次回のけいはんな音楽祭の開催日を決め
ました。 2024年10月20日(日)です。

 1時間後に始まった実行委員会で、次回の開催日を発表後、3月の音楽祭の反省会を行い
ました。 出席者全員から意見を聞き、次回開催の参考とすることで話は終わりました。
 皆様お疲れ様でした。


5日(水)
 午前中は老連の事務局へ、書類を提出に。
 お昼からは、歌声同好会「HZ」に。 今日も全10曲を歌いました。 アンコール曲は「朧月
夜」でした。
 次回からは「パタカラ」体操を入れて貰いたいとの要望が(笑)

 今日はタイガースの試合は雨天中止、まだ負け無しですが、これで勝ち運が変るかも。

 男声合唱団「CP」のチラシを北部会館に置いてきました。 沢山の方からの連絡をお待ちし
ております。

明日も書類作成でバタバタです(笑)


4日(火)
 午前中は「SYコーラス」の練習です。 久し振りに曲数を減らしての練習です。

 夜は男声合唱団「CP」の練習で、3年振り位に、学園前の西部公民館に戻ってきました。

 数字Tの研究で久し振りに一番下のランクに的中、800円の投資で900円をゲット(笑)
 中々プラスにはなりませんね〜、三桁位上の金額でないと、投資の回収は出来ません。


3日(月)
 月に一度の「月曜広場」へ、 歴史講座は「万葉の舞台」と題し「多摩川」、「味真野(あじ
ま)」、「鹿島」に関する万葉集の話を色々と話し合いました。

 午後3時に終了後、けいはんなホールの事務局へ、男声合唱団「CP」の7月本番のチラシを
置かしてもらうようお願いに行きました。 けいはんな音楽祭開催の御礼も兼ねてですが。


2日(日)
 今日はお花見の予定でしたが、まだ慎重派が居り中止と致しました。 残念。

 タイガース調子が良い、今日も勝って三連勝です。

 今日は楽譜の整理を、火曜日と水曜日に指導しているグループの歌の練習がありますので
その楽譜を整理しました。

 明日は朝から行事がありますので、今日中にしておく必要がありました。


1日(土)
 春の選抜高校野球、山梨学園が逆転優勝。 山梨県勢として春夏通じて初の栄冠です。 お
めでとう。 素晴らしい。

 昼からは「YYクラブ」の「卓球教室」へ。 今日は参加者3名で、春休みなのに小学生は覗き
にも来なかったなぁ。

 タイガースは延長12回にサヨナラ勝ちでした。 少しでも景気が良くなるかな(笑)



3月 弥生

31日(金)
 今日はタイガースの初戦です。 勝ちました。 明日も勝って下さい。

 歌声同好会「HZ」用の来月の曲目を決め、伴奏者と「HZ」の代表者に連絡する。

 プリンターがまだ直接CDに印字が出来ない状態が続いているので、仕方なくレーベル紙を買
いに行きました。

 音楽番組を久し振りに観てました。 心に刺さる歌詞が二番に出てくる曲の特集など、ついつ
い長時間観てしまいました(笑)


30日(木)
 ボランティア協会に提出する書類を作成し、協会に提出に行く。 今日は老連の部屋はお休
みですので、そのまま帰宅する(笑)

 ついでに、けいはんな音楽祭用のオケ楽譜を返却した送料の領収書を会計宅に。
 
 CDに直接曲名を印字しようとしたのですが、いう事を聞いてくれません。 結局諦めました。
 以前は簡単に出来たのですが、何故か反抗期となっております。 


29日(水)
 今日はお昼から老連の常任理事会に出席、今年度の事業報告と来年度の計画を討議し合
意を得る。
 終了後、事務局で支部長と監事と3名で細かな話を1時間程する。

 プリンターは何とか使えるようになりましたが、明日になればどうなるやら心配ですね。


28日(火)
 朝から断捨離(笑) で昼前に一旦停止で、ちょっと歌の練習。

 夜は男声合唱団「CP」の練習に。 練習後は期末ということで全員でご苦労さん会を。
 楽しい時間を過ごしました。


27日(月)
 朝からプリンターが不調、仕方なしにメーカーに電話して対応するも、ちゃんとした対応無し
で、途中で電話を切られる羽目に、無責任な対応ですね。
 少し時間をおいて、もう一度電話する、先程の人よりは対応がましでしたが、最終的には結
局解決出来ず。 ちょっとガッカリですね。
 相手が理解できない状態になったから、向こうからこれ以上は出来ませんと(怒)


26日(日)
 やっと落ち着きが出てきましたので(でもまだ予定は詰まっておりますが)ちょいと断捨離や
企画ステージのレンタルの楽譜の返却や頼まれていたCDのダビングや等々細々した事に時
間を割けることができました。

 今日は一日雨模様で、選抜高校野球の試合は今日は無しでした。

 大相撲春場所は、関脇霧馬山(きりばやま)が逆転優勝となりました。 さぁ、大関昇進となる
か?


25日(土)
 午前中は「YYクラブ」の総会向けの役員会、会計監査終了後資料作りを行う。
 来月の予定表と共に総会資料を班長から会員への配布をお願いする。

 昼からは、大阪は夕陽ヶ丘のクレオへ、男声合唱団「OMC」の練習に参加する。 今日は4
回目の練習でしたが、私としては2回目の練習です。
 後6回の練習で本番となります。
 本番は、7月17日です。

 午前中に「YYクラブ」の来期の予定表を役員に配ったのですが、今まで誰一人として来年の
2月が29日まであることに気付いておりませんでした(笑)
 大慌てで訂正です。


24日(金)
 選抜高校野球、大阪の履正社が高知高校に3対2で敗れる波乱、しかも安打数履正社8本
に対し高知はたった2本ですよ、信じられない。

 学園前ホールのワンコインコンサートに行って来ました。 「まつひろ」さんが出演されてます
ので、行かなくてはなりません。
 素晴らしい演奏でした。

 明日の「YYクラブ」の総会用役員会への欠席者が3名となりました。 大丈夫かな?


23日(木)
 午前中は「短歌教室」です。 今日も素晴らしい歌を披露して頂きました。

 昼から市役所へ。 書類を提出する方式になっている案件にメールで返事をさせて貰ったの
で返信用に切手を貼ってあった封筒を返却に行って来ました。

 残務処理や締切の迫っている提出書類の作成が山積みとなっております。 目の前の物か
ら順次片付けて行かなければなりません。(笑)
 さて、間に合いますやら。

 あかん! プリンターまたまた不調(涙)


22日(水)
 午前中は「健康教室」へ。 参加者17名でした。 今までしていたクイズ式脳トレは、評判があ
まり宜しくないので、今回限りとなった。

 昼からは特別養護老人ホームの理事会に出席、実績と来年度の計画の審議に参加。

 孫達は春休みに入っておりますが、中学生の孫は部活で毎日学校へ行っているようです。

 知人の「たかはる」さん、初めて徹夜で仕事をしたとか、私は55歳位の時にほぼ三日間ほど
連続で徹夜した経験はありますがね(笑)

 WBC、日本やりましたね。 アメリカ相手に3対2で勝利し世界一に輝きました。 おめでとう
&ありがとうです。


21日(火・祝)
 けいはんな音楽祭の本番を迎えました。 役員さんは9時集合です。
 出演団体は20団体、私の所属している団は出演しませんが、最後のオーケストラをバックに
歌う企画ステージには出演です。

 またオープニングに歌う歌にも賛助出演をしました。 何と今日は1万歩強歩いてましたね。


20日(月)
 家内と小五の孫が芦屋の次女の家に電車で行くとかで、最寄りの出発駅まで車で送る。

 昼からは、明日のけいはんな音楽祭の会場の準備に役員が集り、夕刻の5時過ぎまで仕事
を行う。

 夜は孫達一家と夕食へ、餃子の王将へ。 小五の孫が絵で大賞を受け、神戸で展示会があ
るとのことでしたが、入場制限があり、祖父母は駄目だとか(プンプン)
 お城の絵を描いたらしいのですがねぇ。


19日(日)
 今日は4月並みの暖かさ,、大阪は今日が開花宣言。 史上タイの早さだとか。

 選抜高校野球、智弁和歌山まずい攻撃が続き、初戦敗退となりました。

 明後日の脚本を作成しておりましたが、リハや本番が入り乱れており、何を書いているのか
判らなくなってしまい、役員に渡すのは混乱を招くので無理と。
 自分個人用の資料として、新しく作る事としました。


18日(土)
 午前中は「YYクラブ」の役員会、来年度の活動内容の決定を行う。 議論は予定より長引き
ました。
 そのために数字Kの研究発表は出来ませんでした。 結果としては的中しておりました。

 昼からは郡山城ホールでのミニコンサートへ。 ソプラノとテノールそしてピアノ演奏ですね。
 顔見知りの三人です。
 矢張り生演奏は良いですね〜。
 
 今年の桜の開花宣言は例年より早いようですね。 
 今日から高校球児の祭典、選抜高校野球が始まりました。 久し振りに球児全員集合の開
会式です。 雨の影響で時間がちょっとズレましたが。

 大相撲春場所、今日から横綱、大関不在の場所となりました。 昭和以来で初めての出来事
とか


17日(金)
 今日はチョッと冷えましたね。 しかも夕方からは雨模様、明日のお昼まで降りそうです。

 4月からの予定、色々なケースが考えられ、明日の役員会はちょっと長引きそう。

 21日の本番の脚本もまだ仕上げてなくって、明日の昼以降からとなりそうです(笑)


16日(木)
 「YYクラブ」の総会用資料の作成を。 今年度の活動報告と来年度の計画を主に作成、各役
員に配布する。

 「たかはる」さんから3月25日のコンサートの案内をもらいましたが、残念乍ら予定が詰まっ
ており、久し振りの彼女達の演奏会なのに行けません。

 記紀万葉合唱団の本番は無事終了となりましたが、次にいつ顔合わせするのか連絡があり
ません。 当然次回の演奏曲もまだ決まっていないし、テーマも未決だし、新曲の決定も出来
てませんので、集って何するの?って状態ですが、このあいだ発表した曲でも良いから皆と一
緒に楽しく歌いたい気分なんですがね(笑)


15日(水)
 老連事務局へ、書類の提出に行く。 また社協本部へ行き、健康教室に関するコロナ対策用
の基金1万円を貰う。
 今までは、社協支部が全てやってくれていたのが、何の前触れもなくこちらへ直接来るように
なってちょっと??ですね。

 小学校の入学式の案内が来ましたが、コロナにより今年も出席を控えて欲しいとのことでし
た。 


14日(火)
 今日はホワイトデー、あちこちにお返しをしなきゃ〜(笑)
 ある人は、ちょっと待ってねって言われて、逆に美味しそうな「梅酒」を頂きました。

 書類作りの途中からまた、プリンターがおかしくなり、以前の方法では回復しません。
 仕方なく、メーカーに電話、繋がるまで長い時間掛かりましたが、今までと全然違う方法で何
とか解決となりました。

 夜は男声合唱団「CP」の練習に参加、21日本番の演奏会で「CP」の演奏会(7月22日)の
チラシを配布するので300部入手しました。

 練習には電車に乗って行くのですが、車内で1人だけ、ノーマスクの方がおられましたね。
 たった1人だけですので、マスクを外すのには日本人にとっては勇気がいりますよね。


13日(月) 
 企画ステージのステージオーダーの件でおかしな点があったので、その団体の代表に電話
連絡をする。 結局は大幅な変更となりました。
 その結果を役員全員に連絡する。 これで一段落です。

 今月は年度末ですので、「YYクラブ」の役員会は2回あります。 決算前の役員会と決算用の
役員会ですね。
 一応、ちょっと手抜きの決算前の役員会の案内を配布する事が出来ました。
 これから、決算用の書類案作りですね。 これ結構時間が掛かります。

 一応今日からはマスク無しでも良いとの事になりましたが、皆さんどうですか? ノーマスクで
今日一日過ごされた方の感想を聞いてみたいものです(笑)
 普通の方なら、マスクは持っていて、どうしてもとか、これチョッとマズいかなと思われたとこで
は、着用するという方が多かったのではと思いますが。 私もそうでした。


12日(日)

 お昼から、企画ステージのリハーサルへ。 オケとの初練習です。
 合唱指揮者も初めての練習です。 最初は合わない所もありましたが、合唱隊が集る時には
何とか指揮者らしくなってきましたね(笑)

 練習の途中で、希望によりステージオーダーを変更した人達二名がパートを替えて欲しいと
の依頼が出てきました。
 大幅な変更に繋がりかねない要望ですよ、ちょっと非常識ですね。


11日(土)
 今日は奈良を詠う、記紀万葉合唱団の本番。 9時20分集合で、午前中はリハーサルです。

 瀬在役で来られている方から、名前を呼ばれてビックリ。 向こうは名前を知っておられメス
が、こちらは誰だか判りません。

 何と近所にある保育園の職員をされてた方で、「YYクラブ」との月に一度の交流会を憶えて
下さっており、また我が二人の孫の名前をチャンと憶えておられました。

 どこでつながりが絡み合って来るのか、不思議ですね〜

 本番は多くの方々に来ていただき、充実した演奏会でした。
 終了後は、有志で飲み会を(笑)


10日(金)
 企画ステージの本番の時間割を作成し、会長に送付する。 12日のリハーサルに間に合う
ようにと時間を割きました。
 明日の本番後は個人的な打ち上げを企画しておりますので、今日が期限なんですよね。

 明日本番のメンバーから連絡があり、本番終了後にロビー集合し、そこで感謝の意をご協力
願った方々にするので、その一助を担わされました。

 アルプラで買物中に明日聴きに来てくれる筈の方二名にバッタリと、そこで体調を崩し、お医
者さんのお世話になっていたとかで、明日は行けなくなったとか。 残念です。
 いつもなら、その方々とは、木曜日に良く会うのですが、昨日はいらっしゃらなかったのでどう
したのだろうって、気遣っていた所でした。


9日(木)
 午前中は「木曜広場」へ。 出席者7名。 昼からは用事があり、失礼をしましたが、道が判ら
なくなってどう行ったら良いのかと女の人が会場に現れました。 完全に痴呆症と思える人でし
た。 たまたま現役の民生委員さんが出席しておられたので、車でその人が行きたい場所へ
送ってもらいました。

 その途中に企画kステージのステージオーダーの新しいのを送って欲しいと、ホームページに
投稿している人から、催促の電話が入ってきましたが、今朝その人宛てにもメールしていること
を伝えると、照れくさそうにまだ見てませんだって。

 この頃とみにそのような人が多くなったような気がしますね。 私はチャンとしてるのに他の人
は何もしてないと思い込んで、優位に立ちたい人が。 嘆かわしい。

 ワールド野球は日本は初戦の中国と今夜対戦し、1対8で大勝でした。


8日(水)
 午前中は「YYクラブ」の「健康体操教室」へ。 今日は包括支援センターからの見学もありま
した。

 数字Tの研究でのN3は相変わらず一字違いが続いております。 後一歩なんですがね。
 中々上手く行きません。

 KCN京都の「地域トピックス」に、この間取材に来られた映像が映し出されておりビックリしま
した。 放映日程を知らされていなかったので、たまたま点けっ放しにしていたテレビから音が
聞こえてきてビックリという事となりました。

 さあ、後二日で暗譜をしなければ(笑)


7日(火)
 午前中は「SYコーラス」の練習でした。 一人、曜日を間違えて迷い込んで来ました(笑)
 明日の「健康体操」の担当役員でした。 でも表向き見学という事で付き合って下さいました。

 昼には、けいはんな音楽祭の件で要望が出演団体から入り、問題解決に時間を費やす。
 なかなか、自分の時間が作れません(笑)

 夜は男声合唱団「CP」の練習へ。 「沙羅」を練習しましたが、なかなか表現が難しい曲です
ね。


6日(月)
 午前中は「月曜広場」、万葉の道講座は、「熟田津」、「祝島」、「印南野」の話でした。

 お昼からは「けいはんな音楽祭」の実行委員会、4j時過ぎに終了しましたが、また企画ステ
ージのステージオーダーに変更のお願いがありました。

 夜は、大阪産業創造館で男声合唱団「OMC」の練習がありました。 今日で3回目の練習日
なのですが、色々と事情があり、私としては初参加でした。
 練習曲は多田武彦さんの「雪明りの路」全曲です。


5日(日)
 今日はお昼から、奈良の100年会館へ。 ソプラノの岡田さんのコンサート、「なら100朗読
コンサート」です。 男声合唱団「CP」のメンバーも聴きに来てました。
 朗読は色々な詩人の作品を現在の世界で起こっている状況に合わせた解説で良かったで
す。
 最後は会場の皆様との合唱で「ふるさと」を歌って終了となしました。
 これからも続けて行かれますように。


4日(土)
 企画ステージのメンバーが一人減りましたので、それ用のステージオーダーを作成しました。
 そのコピーをお昼からの練習がある記紀万葉合唱団のメンバーには手渡しました。
 最新版です(笑)

 記紀万葉合唱団の最後の練習日、まだ暗譜しきれてない人がおりますね。 後1週間後には
本番です。 皆頑張れ〜!


3日(金)
 今日はお雛祭りです。 我家では何年か前まではお雛様を出してたのですが、ここ十年ぐら
いは仕舞ったままですね〜。

 お昼かっらはけいはんな音楽祭の役員会へ。 6日の実行委員会用の資料のコピーを。
 集った役員はたったの5名でした。

 明日は企画ステージの練習日ですが、記紀万葉合唱団の最後の練習日なので、仕方なく欠
席となります。


2日(木)
 今日は男声合唱団「CP」の団員のハイキングデーでしたが、急に行けなくなって残念なことで
した。 

 万葉の舞台用の参考資料をまとめ、何とか間に合わせることが出来ました。

 土曜日開催の「卓球教室」が開催できなくなり、会員に連絡すると同時に行事のキャンセル
手続きを済ませました。

 また企画ステージのリハーサル時の合唱時用の最前列のひな壇を設置したまま、リハを行う
事でオケの団長の許可を貰いました。 これは助かります。


1日(水)
 昨夜は飲み過ぎで、起床は12時前でした(笑)

 企画ステージのステージオーダー案に変更依頼があり、また欠席者とパート変更の依頼もあ
り、修正案を作成。 役員全員にメール配信を。



2月 如月

28日(火)
 来週の月曜広場の資料作り、8割り位出来たかな(笑)

 4月からの「SYコーラス」の1年間の練習曲を決める。 3月の練習時に計画表を皆さんに渡
します。 今年度よりはゆったり目の練習となっております。 今年はボランティア活動が半分
ぐらい復活すると予想しての練習日程です。

 夜は男声合唱団「CP」の練習へ。 月末ですので、練習後月一の反省会に(笑)


27日(月)
 企画ステージのステージオーダーを完成させ、役員全員に配布する。

 楽譜整理用の透明ファイルが無くなったので、アルプラで100均へ。 ついでに100均のマ
スクコーナーへ行ってみると、なんとコーナンにもどこの薬局にも置いていなかったマウスガー
ドを発見、買って帰りました。 2枚入りで110円です。 安い!
 実はコーラスでマウスガードをしているとブレスがちゃんと出来るんですよね。 無ければ息
を吸ったときに口にぴったりとマスクが張り付きますので、ちゃんと歌えないんですよ。
 マウスガードを付けたままで直ぐに外出するからとマスクを玄関に置いておいたのですが、娘
が我家にちょっと寄った時にそれを見つけて、よれよれマスクだと勘違いし処分しておくよって
持って帰ってしまったんです。

 奈良の吹奏楽団AーWindsから案内状が来たのですが、3月12日は企画ステージのオケ合
わせと重なってしまい、残念乍ら行けません。


26日(日)
 今日で80歳となりました。 後50年頑張ります(笑)
 子供や孫達も来てくれて、お祝いを貰いました。 嬉しい限りです。

 昼からは、社協支部と「YYクラブ」の打合せがありました。 筋が通らない話を何故か判らず
にしておりましたね、知らないっと(笑)

 企画ステージに出演いただくオーケストラの団長から、ステージの大きさに関して連絡があり
ました。 これでちゃんとしたステージオーダーが作れます。

 北海道でも震度5弱の地震がありましたね。 日本沈没なんてならない様に祈るのみです。


25日(土)
 午前中は「YYクラブ」の役員会。 役員に怪我人が出て、出席者は6名でした。

 昼からは電車に乗って、奈良市へ。 「記紀万葉合唱団」の練習に参加。
 拘束時間は13時から17時の4時間でした。
 本番まで残り2週間。 全曲暗譜なのに大丈夫かな?

 練習後、二人だけで久し振りに一献を傾けました。(笑)


24日(金)
 携帯電話会社への支払方法の変更について、携帯電話のお客様センターに電話をする。
 すると支払方法の変更は各販売店で出来ますのでと言われ、出来ないと断られた旨を伝え
る。 返事に困ってたみたいですが、じゃ変更手続き用の書類を送付するとのこと。
 そんなことをせずともメールをPCに入れてもらったらと提案するも拒否されました。
 ちょっと時間が掛かりますが、手続き用の書類を送りますのでって。
 お話になりませんね。

 お昼から、ジャズバンド「YJ」の練習に四条畷まで。 新曲の候補(海外版)の楽譜を紹介。
 次回の練習日に検討する事とする。

 今週は数字Tの研究がまったくの不調でした。 先週は5日間で4日が1字違いだったのです
が、今週はそれも無しでした。 まあ、ミニロトは一度だけ当たりましたが、600円の投資で70
0円の収入ですから、100円だけプラスでした。
 高額当選は来週に期待という所ですね。


23日(木・祝)
 天皇陛下63歳の誕生日。 良いですね、国民のことばかり考えておられて。

 午前中は「短歌教室」へ。 今日話題になったのは、ウクライナと差別の問題、同性婚等。
 名人が久し振りの歌集を。 色々と勉強になりますね。
 翁(おきな)、媼(おうな)、媼はなかなかお目にかかる事はないですよね、翁媼と書いて、「お
うおう」と読む場合もあるとか。
 日本語難しくて良く判んな〜いです(笑)


22日(水)
 午前中は「健康教室」へ。 今日は14名が出席してくれました。

 昼からは、企画ステージのステージオーダーを持って、会場との打合せに。 再度、ひな壇の
表示を提出していただくことに。

「YYクラブ」の副会長が、腰をぶつけて動けなくなったと連絡が入る。 担当してもらっている、
「詩吟教室」は中止、「カラオケ教室」は他の人に鍵当番を変ってもらう。

 明日の「短歌教室」用の資料を夜に作成する。


21日(火)
 今朝はチョットお雪さんが来ましたね。 積もるほどでは無かったんですが。

 ちょっと前に悪徳詐欺師集団に支払うようにとの請求書が来たので、カード会社と相談し、そ
のカードを破棄し新しいカードを作ったのですが、旧カードで買物をした物の支払い請求を拒否
されたと、コンビニ決済して欲しいとの通知が来て、慌ててコンビニでの支払いに応じました。

 新しいカードで決済をするとして、携帯電話の販売店に行ったのですが、店員の対応がなっ
てないので、決裂して帰りました。
 携帯会社への支払方法をカードでするとして話をしたのに、何故かカード会社のお客様相談
室に言って欲しいと、訳の判らぬことを言って拒否されました。 話になりません。
 社員教育が出来ておりませんね。

 夜は男声合唱団「CP」の練習へ。 


20日(月)
 今週末に「YYクラブ」の役員会があるので、検討用資料を作成。 何とか夜には役員に配布
出来ました。

 午前中に老連事務局に出向いたのですが、事務局はお休みでした。 で、同じフロアーにい
る社協の事務の方に資料を手渡して貰う事にしました。

 夜はけいはんなフィルの練習場へ出向き、団長にチラシの配布とプログラムの校正のお願
いに行って来ました。


19日(日)
 企画ステージのステージオーダーの基礎データーを整理するのに一日がかりでした。
 出演者名をプログラムに載せるのにもチェックが必要で、こちらのデーターには記載されてい
ない人が、出演するとか情報がまとまってませんでしたね。
 結局未だ完成しておりません。

 北朝鮮も何故か忙しいね〜。
 昔々、ローマ」帝国が滅亡したのは、食べ物にうつつを抜かしたからだという説があります。
 そのことを思い出すと、日本もそろそろ危ないですね。
 日本人よ、もっと賢くなれ!


18日(土)
 午前中は「記紀万葉合唱団」の練習、後2回の練習で本番です。 皆さん全て暗譜ですよ、
頑張りましょう。

 昼からは、企画ステージの練習に、京田辺の保育園へ。 大部様になって来たかな(笑)
 でも今一やな(笑)

 帰宅後、プログラムの企画ステージの出場者の名簿をチェック、役員全員に通知する。
 本当は出演者の名簿を管理している人がチェックすれば良いのですがね(笑)


17日(金)
 今日は「YYクラブ」の映画鑑賞の日、「百花」を観に行きました。 参加者は3名でした。
 やはりまだコロナ怖いですね。
 母親が痴呆症になって行く時に、過去の出来事が順次思い出されてゆき、ああ、あれはそう
いう意味だったのかと過去に起きた母親との出来事が、その本当の意味が判って行くというス
トーリーでした。
 久し振りの映画でした。


16日(木)
 午前中は、けいはんな音楽祭の役員会で、次回の実行委員会の内容を検討しました。
 が、肝心の18日の練習の取材に関しては一切話し合いがありませんでした。 あ〜あ。

 企画ステージの紹介を別の音楽顧問の先生にしていただくと言うことで、ホッとしました。

 NHKの朝ドラ「舞い上がれ」に今度記紀万葉合唱団の演奏会で初披露する歌の事が出てき
たのでビックリ、早速指揮者の先生に知らせておきました。
 意外な偶然にビックリしはると思います。 脚本の曲説明の内容の一部が変更となるかも
(笑)

 今日も寒かったです。 朝出掛ける時は雪がチラッと降っておりました。

 死者は、5万人を越えると言われておりますトルコ・イランの地震への募金活動をけいはんな
音楽祭としても実施する方向となりました。


15日(水)
 午前中は、銀行廻り、3行を。 帰宅後は昼からの会合用の打合せ資料の作成を。

 で、お昼からは、けいはんなホールの事務局との進行をメインに照明の打合せ、音響の打合
せ、オーケストラの配置を決めた後、企画ステージのひな壇の寸法等を決める。

 打合せ終了後は、老連の事務所へ。 副支部長の体調が悪いので、その対策をどうするか
を中心に新年度の内容などの骨子を取り決めました。

 今日も、チョッと雪が舞ってましたね〜 寒かったです。
 明日はちょっと暖かくなりそうですね。 明日もバタバタですかね(笑)


14日(火)
 お昼から歌声同好会「HZ」へ。 来月からは第2水曜日のお昼からと日程確定をしました。

 夜は男声合唱団「CP」の練習へ。 N先生がお仕事の関係で急遽来れなくなり、練習曲目が
変更となりました。

 コロナ感染者数、減ってますね。 良い傾向ではあるのですが、ワクチン注射は止めにして、
のど飴をなめるようにしたら、感染者数減ると思いますがね(笑)
 結構、喉に効く薬草が入っておりますのでね。


13日(月)
 明日からは寒の戻りのようにチョッと冷えて来そうですよ。
 今日は朝から雨模様で、外出も近所のスーパーとか100均で(笑)

 けいはんな音楽祭の企画ステージ用の資料作りに多くの時間をとられました。 ステージオー
ダー用の基礎資料が10人分位不足しておりますので、18日の練習日に全ての情報を収集す
るようにしなければ、なりません。

 今日の全国のコロナ新規感染者数が9.423人と去年の6月27日以来の1万人割れとなりま
した。


12日(日)
 何故か今日も暖かな一日でした。

 今朝、けいはんなフィルのプログラムに載せる原稿が到着、早速役員にメールでその原稿を
転送する。 これで、プログラムの原稿は揃いました。

 数字Kの研究は今日も不発でした。 久し振りの連敗です。

 長女一家とランチへ。 2月生まれ二人の誕生日祝いをしました。 三女も2月生まれだった
んですが、今日は仕事で欠席となりました。

 3月13日(月)からは、マスクは自己判断となりますね。 さあ、どういう変化が生じますか、楽
しみです。


11日(土)
 まだ、オケからのプログラム用の原稿が手に入りません。

 記紀万葉合唱団の発表曲の暗譜用の資料を完成させる。 新しくスマホを使った方法を試し
てみようと。 後1ケ月で憶えましょう(笑)

 明日は久し振りに孫達とランチの予定。

 今日の数字Kの研究は久し振りに不発でした。


10日(金)
 今日は断捨離日(笑) 

 トルコ地震の死者は2万1千人を越えたとか、被災された方は2千3百万人に上るとか。
 日本各地で義援金募集の活動が始まっております。


9日(木)
 朝10時から開催される二丁目の木曜広場に出席する。 回転するダーツ競技で優勝しまし
た。 2位の方が16点、3位が15点で、私は21点でした(笑)

 木曜広場に行く前に、「おくさち」さん宅に寄り、八朔を分けて頂く。 それをお土産の形で木
曜広場に持参、皆さんに喜んでもらいました。

 この頃コロナの患者数が減少傾向にあり、来月辺りではもうマスクは原則無しという形にする
とか。 そうする事で、久し振りのマスク無しの卒業式とか、入学式が出来る事になり、児童や
学生さんたちは大喜びでしょうね。


8日(水)
 午前中は「健康教室」を開催。 筋トレ、脳トレと痴呆にならないように心掛けております。
 ただ、会員の中には、敬老心の無い方がおられるようで、その人への教育が今後の大きな
課題となって行く事でしょう。

 市役所から「スマート防災」に登録したから、5千円をポイントで受け取るようにとの書類が届
き早速手続きに行く。

 トルコ・シリアの地震、死者1万人を越えているとか、トルコは地震の多い国で対策が充分に
なされていると思われていたのですが、被害の多い建物は、古い建物で耐震基準を満たして
いないんだとか。
 古い建物の耐震性を向上させるのは難しい問題ではありますよね。


7日(火)
 午前中は「SYコーラス」の練習。 今まで一度は歌った事のある曲ばかりなので、今日も17
曲を皆さんと歌いました。
 高齢者の中には、段々とリズムやテンポがおかしくなってしまう人が出てきて多ります(笑)

 夜は男声合唱団「CP」の練習に。 「前にも言うたのに」と言ってないのに言う人には困ります
ね(笑) 口癖になっておりますね。 誰からも深奥されなくなりますよ。


6日(月)
 今日は月に一度の月曜広場、恒例の「万葉の舞台」と題して今回は「和歌浦」、「遠江」、「伊
香保」についての話をしました。 「熱田津」も予定に入れておりましたが、次回に持ち越しとな
りました。

 昼からは、けいはんな音楽祭の企画ステージでの楽曲の練習です。 今回は割とスムーズに
歌えてましたね。 
 後3回の練習で本番となります。 あと一息です。 皆頑張れ!


5日(日)
 昨日は立春でしたね〜。 明日は今年一番遠くに見える満月とか。

 お昼から、記紀万葉合唱団の練習に参加、いつもと同じ2時間で練習が終わると思っていた
らなんとなんと、5時まで練習でした。

 これで、今日の時間割が大きく狂い、編曲が終了したのが夜11時過ぎでした。 目が疲れて
おります(笑) 明日はお昼から企画ステージの練習があります。


4日(土)
 午前中はけいはんな音楽祭のチラシを、市内の3個所のホールと3個所の会館に持って行
き置かせて貰うようお願いに行く。

 昼からは「卓球教室」に行く。 今日は3名の方が来られました。

 夕方からは、書類の作成に没頭、完成にはまだほど遠い(笑)


3日(金)
 来週の月曜広場での講演資料のバックデーターをまとめ、必要部数コピーする。 1部をナ
レーターに渡す。

 過日破損した「KIPSカード」の新調したものを近鉄西大寺駅まで取りに行く。 無事入手。
 その後、ガソリンスタンドへ行き、新しいカードに現金がちゃんと入っているかを確認に行く
が、チャージされてなかった。
 それではと、イオンへ急行、関係部署にチャージをする手続きをして、無事完了。 これで、
二件のカード事件は解決となりました。

 今年の恵方巻は南南東ですが、それほどの熱は入らず終了でした(笑)

 ジャズバンドの今月の練習日を決定、その時に新しい練習曲を決定する必要があります。


2日(木)
 午前中はボランティアセンターの運営委員会に出席、新たに申請のあった2団体の検討を行
い認可と。

 昼からはけいはんな音楽祭の役員が集り、夜に開催の実行委員会用の資料をコピーし、打
合せを。
 夜は出演する20団体が集り、実行する業務内容の説明と内容の検討を行う。

 帰宅後、けいはんなフィルの団長にプログラム用の資料の早期提出と15日のけいはんなホ
ールとの打合せへの出席を連絡する。


1日(水)
 今日は「YYクラブ」の刊行誌を午前中に完成させて会員の方に配布の予定が、なんとまたプ
リンターがごててしまい、機嫌を直してもらうのに半日掛かりました。
 結局仕上がったのが、23時過ぎでした。
 ふ〜です。

 明日朝一番に配布です。 明日は明日で、午前中、午後、夜と会議が続きます(笑)



1月 睦月

31日(火)
 お昼からは記紀万葉合唱団の練習へ。 本番まで後一ヶ月とちょっと、皆様頑張りましょう。

 一旦家に戻ってから、夜は男声合唱団「CP」の練習へ。 練習は1時間程で終了し、その後
総会です。 一応12月末締めとなっておりますので。 結構時間が掛かりました。 いつもと同
じくらいに終了でした。
 月末だという事で、6名でご苦労さん会を(笑)


30日(月)
 午前中に「YYクラブ」の刊行誌を仕上げる予定でしたが、いつもなら直ぐに手の届くところに
ある資料がどうしても見当たりません。 つい最近も見た記憶があるのですが、行方不明です
(笑)

 で諦めて、お昼から知人が出演する邦楽の発表会へ。 知人が尺八でも吹くのかなと思って
いたら語りを担当しておりました。
 最後にちょっとだけお琴の前に座り、短音の演奏をしてはりました(笑)

 先生からは70の手習いと冷やかされてましたがね(笑)


29日(日)
 午前中は、四条畷へ、 ジャズバンド「YJ」の練習でした。
 先月発表した曲の練習をしました。 次回はどのような曲を演奏するかは未定、ただ、昔の
歌を取り上げようかという案もありました。

 今まで個別のラインをしてたので、グループ化することに。 また、今はキーボードが不在とな
っておりますので、以前来ていただいた方に再度連絡する事に。


28日(土)
 午前中は「YYクラブ」の「役員会」、昼からは「けいはんな音楽祭」の企画ステージの練習でし
た。
 スリッパの忘れ物がありました。 預かっております。

 EPOCの練習は雪による道路凍結の恐れのある所に指導者が住んでおられますので、中止
となってました。


27日(金)
 けいはんなフィルの団長とけいはんな音楽祭の演奏曲についての最終打合せを行う。
 雪の降る中、集っていただきありがとうございました。

 春のセンバツ高校野球の出場校36校が決まりましたね。 3月18日(土)が開幕です。

 5月8日から、新型コロナはインフルエンザ並みの5類に移行すると発表がありました。
 実対応はどうなるのか、市町村ごとに異なる恐れありですね(笑)


26日(木)
 午前中は「短歌教室」です。 今回も秀作揃いでした。
 てにおはの議論で色々と意見が出されましたね〜。 素晴らしい!

 途中、けいはんなフィルの団長から打合せの件で電話が入り、明日の10時に喫茶店で会う
事に。 主要メンバーには連絡する。

 前社協支部の支部長より、書類作成中だが、空欄の所を何とか埋めて欲しいと依頼があり
ました。 明日中には要仕上げかな(笑)


25日(水)
 朝の7時頃はまだ雪模様で、今日の健康教室の中止を手分けして常連の参加者に連絡する
段取りをしておりましたら、担当の役員からもう道路には雪が無く皆さん出勤するため、普通に
歩いてはるとの連絡あり。
 また、市の通報で、朝4時過ぎには警報解除は解除との連絡が。

 で、一応9時の段階で結論を出そうという事に決定。 結局晴れて来ましたので決行となりま
した。
 講師の先生方にも中止は中止で開催すると事を伝えましたら気持ち良く引き受けて下さいま
した。

 昼からは「カラオケ教室」でしたが、問題なく開催となりました。

 日本最古と言われる「富雄丸山古墳」の造り出し部から、素晴らしい鉄剣と盾形の銅鏡が出
土したとか、今までにない形のもので、考古学者も興奮気味とか。

 ひょっとしたら、これからも色々なものが、あちこちから発掘されるやも知れませんね。
 日本の古代文化の質の高さが証明されるかもです。


24日(火)
 今日は夜から積雪があるらしいとの天気予報が流れておりましたので、男声合唱団「CP」の
今夜の練習は中止するとの連絡が入りました。
 これで良かったんです、我が街に大雪警報が18時30分に発令され明日の昼前まで降り続
き降雪量15cmになるとか。

 明日の「YYクラブ」の「健康教室」も当然中止の状態となりますね。 講師の先生には早々と
中止であることを連絡し、了解を得ました。
 警戒警報が出た事を、関係者にはラインで連絡をしました。

 カード会社からの2月の支払いに関して、ある詐欺グループからの請求が記入されておりま
したので、カード会社に連絡し、今日付でカードを廃止することとし、詐欺会社への交渉をカー
ド会社がする事となりました。
 他の購入先にはちょっと迷惑を掛けるやしれません。 お許しを!


23日(月)
 昨日配布した役員会用の資料に不都合を発見。でも誰からも連絡がない。 まぁ、こんなも
んでがネ(笑)

 けいはんなフィルとの打合せ用資料を作成。 夕刻に練習場に持参、しかし団長不在で仕方
なく団員の方に資料を手渡して帰宅する。
 どうも演奏内容に変更個所があるような話しぶりでした。 早く結論を出して頂かないと、プロ
グラムの作成に支障を来します。

 明日から非常に寒くなりそうです。 雪化粧となるやも。


22日(日)
 「YYクラブ」の役員会の資料を役員宅に配布しました。
 先日入院されてた会員さんが早々と昨日退院されたとか、良かったです。

 そろそろ、3月21日本番の「けいはんな音楽祭」について会場側と打合せをしなければなら
なくてはとのことで、関係者の日程調整をしなければなりません。
 2月に打ち合わせる日を絞って行ったら、都合の良い日は、6日間しかありません。 向こう
の都合が付けば良いのですが。


21日(土)
 お昼から、けいはんな音楽祭の「企画ステージ」の練習が京田辺の幼稚園でありました。
 残り4回の練習で本番を迎えます。 まあ、楽譜見てもOKですから、その点は楽ですよね。

 月末〜3月初め位まで予定が立て込んでおります。 お休みしなければならない練習もあり
ます。 まずは記紀万葉合唱団の練習が最優先となります。
 企画ステージの練習、OMCの練習もお休みする日があります。 OMCは残念乍ら練習初日
がお休みとなります。 トホホ。


20日(金)
 けいはんな音楽祭関連の書類を修正並びに他の人が作成した書類をチェックし、連絡を入
れる。
 さあ、どんな意見が来るか楽しみ。 本末転倒の意見が出てくるかもね(笑)

 来月の歌声同好会「HZ」の日程が決定する。 演奏曲の選定をそろそろしなければなりませ
ん。 新しく楽譜を起こさなくてはなりません。 結構日程的に厳しいものがあります(笑)


19日(木)
 午前中は『お達者広場」に呼ばれ、「SYコーラス」の選抜隊6名で参加、全7曲を披露しまし
た。

 夜は「けいはんな音楽祭」の役員会でした。 色々と修正が出てきました。
 21日に企画ステージの練習がありますので、その時に企画ステージの変更日程表を手渡す
必要があります。


18日(水)
 家から歩いて5分もあれば行けるスーパーに、膝が痛み出した家内にとっては非常に苦痛な
修行でして、この頃は毎回のように車で送迎する形になっております。

 万葉と男声合唱団「CP」のチケットの販売にそろそろ入りますので、皆様ご協力をお願い致
します。


17日(火)
 今日は阪神淡路大震災から28年目です。 あの時は私は海外出張中でした。 日本に電話
が繋がらなかったんですよ。 焦りました。

 お昼から、記紀万葉合唱団の練習に参加。 本番まで後、二ケ月弱です。 全部暗譜です
が、大丈夫かな〜(笑)

 夜は、男声合唱団「CP」の練習でした。 そこで、今日頂いた万葉のチラシを皆様に配りまし
た。 何人ぐらいの人が来てくれるかな?
 楽しみです。


16日(月)
 「YYクラブ」の会員が昨日入院されたとか、歩行困難となっておられる方ですが頭はしっかり
していらっしゃるので、まさか入院になるとは予想はしていなかったのでちょっとビックリです。

 明日に必要な書類が行方不明になってしまい、捜索に随分と時間が掛かりました(笑)
 この頃、確かにあそこに置いたのに、探すと見つからないことが多くなってきてますね(笑)


15日(日)
 徐々に断捨離を進めておりますが、なかなか減らないもので、減らしたのにまた書類が増え
てしまってる事の繰り返しで(笑)

 夜は集会所の使用の申込書類を提出し、日程の確保をしました。 ただ、社協の臨時行事と
重なった日が一日ありまして、同じ時間で部屋分けして使う事で了解を得ました。


14日(土)
 午前中はポピュラー曲中心の合唱団「EPOC」の練習に参加。 次のファミリーコンサートを5
月13日(土)に生駒の図書会館で開催する事に決定しました。

 けいはんな音楽祭の企画ステージのオケとのリハを希望されてた3月12日で会場が取れた
ことを団長に連絡したのですが、ちょっと待って欲しいと急に云い出されてこちらはビックリ、後
刻連絡するとの事で電話を切りましたが、どうなっておりますやら。
 こちらの合唱指導の先生にはOKの返事を貰ったんですがね。


13日(金)
 午前中は新しいピアニストをお迎えに行き、歌声同好会「HZ」の練習に。 10曲を無事終了
致しました。
 ただ、時間的な問題が出てきて、午後の方が都合が良いとの事でした。 要検討です。

 昼からは、けいはんなホールへ行き、昨日予約した日時変更に。 一応3月12日(日)が予約
出来ました。 こちら側の先生のご予定が問題ですが(笑)


12日(木)
 二丁目で月に一度開催される「木曜広場」に参加、今日は11時から能舞台の「鉢の木」と現
代の裁判と題した講演会を開催、全部で20名の参加がありました。

 従来ですと第二木曜はお昼からは歌声同好会「HZ」へと行くのですが今月からは第二金曜
日の午前中となりましたので、木曜広場の午後の部にも参加しました。

 夕方にけいはんなフィルの団長が来られて企画ステージ用の楽譜を手渡しました。
 今朝はけいはんなホールへ、オケ合わせの会場を確保に行って、希望されてた日にちを予
約できたのですが、コンマスから日程の変更の依頼があったとかで、キャンセルする事となり
ました。 やれやれです。


11日(水)
 午前中は「健康教室」へ。 14名の参加者でした。 「YYクラブ」に入会したいという人が一人
参加されました。 それと会員なんですが健康教室には初参加の方も一名いらっしゃいまし
た。 良い事ですね。 

 次回の「健康教室」からは二部制にすることにしました。
  1部: 健康体操
  2部; 脳トレ教室

です。
 
 けいはんなフィルの団長から連絡があり、明日夕方に我家に楽譜を取りに来るとの事。
 ありがたい。


10日(火)
 午前中は「SYコーラス」の初練です。15曲を練習しました。 19日の本番にはこの中から7
曲歌います。 選抜隊ですから、男3人、女1人を選出しました。
 こりゃちょっと無理かもという曲はテンポを倍ぐらいに落として、歌う事としました(笑)

 一応3月までの練習曲は発表しましたが、4月以降の曲はまだ決めておりません。
 実は昨年4月から今年の3月までの曲は過去に一度でも歌った事のある曲をリストアップし
てあるということを、暴露しました(笑)
 4月からは今まで歌った事のないなるべく古い歌を歌ってもらおうと計画しておりますが、まだ
誰にも言っておりません(笑)

 夜は男声合唱団「CP」の初練習でした。


9日(月・祝)
 今日は成人の日、で去年から18歳以上が成年となったことから、地域によって様々な工夫
をされた成人式を行っておりますね。 18歳になった人は7日の土曜日に、19歳の人は昨日
の日曜日に、そして20歳の人は今日が成人式だとか(笑)

 月に一度の月曜広場です、午前中は「新春特別歴史講座」を開催しました。
 来月からはまた「万葉の舞台」の続きが始まりますがね。 資料作りにバタバタとしなければ
ならなくなります。

 数字Tの研究ではロト6で最小のお年玉を頂きました。 600円の投資で1,000円の収入
でした。

 明日の「SYコーラス」の資料を作っていざ印刷しようとしましたら、何故かまた抵抗してるんで
すよ、うちのプリンターは。 さてっとどうすべ〜って色々いじっておりますと、急にウィルスに感
染しておりますという例の「詐欺表示」がでまして、仕方なしに電源を落として、30分後に立ち
上げたらなんと、プリンターが機嫌よくなってましたね〜(笑)


8日(日)
 歌声同好会「HZ」の代表者から電話が入りました。 昨日キーボード無しでギターだけで歌う
事になるので、慣れるまで大変だと思いますが宜しくと演奏曲をメール連絡したのですが、なん
とかなりませんかとのお願い電話でした。
 プロのピアニストは知っているのですが、アマチュアの方は知らないのでと言いましたら、い
やプロでも構いませんと。

 で、「SYコーラス」のピアニストに連絡を取りましたところ、第二木曜は予定ありだと。 仕方な
くその旨を「HZ」の代表者に伝えると、曜日は変更しても問題ないということになり、結局第二
金曜日の午前中への変更という事で、解決しました。 良かった。

 で、早速ピアニストに楽譜を届けて来ました。
  来週が楽しみ。 なんせ13日の金曜日ですからね(笑)


7日(土)
 今日はお昼から卓球教室でした。 小学生は誰も来なかった。 「YYクラブ」の会員4名だけ
の参加でした。

 会社勤めの人は今日から三連休の方が多いと思いますが、私の知人には明日の日曜日に
出勤される方がおられます。 何という会社なんでしょうね〜

 残っていた編曲は完成しました。 明日はノンビリングで、月曜日からはバタバタ生活が始ま
ります。 まごつかない様にしないと(笑)


6日(金)
 今日は「小寒」 節分に向け寒さが強くなるとか。

 編曲は、後は低音部のパートを残すだけとなりました。 明日完成させる予定です。

 「YYクラブ」の来期の予定表を作ってしまいました。 つい4月だけを触る予定だったのがつ
いでにとなって、年間の計画表の制作までしてしまいました(笑)

 ジャズバンド「YJ」の練習日が29日(土)の午前中に決まりました。

 3月11日(土)本番のチラシが出来上がったようで、男声合唱団「CP」用とけいはんなの企画
ステージ用に各40部、「たかはる」さんから頂くようになりました。


5日(木)
 今日から中央競馬が始まりました。 中山の金杯と京都金杯、幸先よく京都金杯の馬連を3
点買いで的中しました。
 今年は春から縁起が良い!!

 歌声同好会「HZ」用の曲の編曲をスタートしました。 明日中には仕上げたいものです。

 ジャズバンド「YJ」の1月の練習日の案の連絡がありましたが、ちょっと意見が合わないよう
ですね。 日程調整に時間が掛るかも(笑)


4日(水)
 昨日は一時129円台まで円高に、終値は130円台の円高となりましたが、急に円高方向に進
むなんて、裏ではなんや怪しげな動きがあるのかも。
 でも株価は377円も下がったよね。
 
 ウクライナ問題も解決方法が見つからず、終結方法が見出せないようです。 もうじき1年と
なりますね。

 ロシア式思考で行くならば、北方4島を早く返せってことになるんですがね。 政府はまだそこ
を突いてないよね。


3日(火)
 やっと「たかはる」さんから連絡が入った。 どうやら無事らしい(笑)

 次女の旦那は料理が得意で、今日も色々と昼食を作ってくれました。 おせちが殆んど無くな
ってしまいましたので、家内は大喜びでした。

 箱根駅伝は復路も駒澤大学が制し総合優勝を飾りました。 おめでとう。
 連覇を狙った青山大学は、残念乍ら3位でした。


2日(月)
 次女夫婦が愛犬を連れて来ました。 家内は大喜び。 こっちのことはほったらかし(笑)

 箱根駅伝の往路、テレビで見ておりました。 良いですね。

 「YYクラブ」の集会所の使用願い書が新しい形式になったので、それに記入する用紙を各々
の活動別の様式に記入するように準備をしました。


1日(日)
  あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。
  今日はいい天気です、気温も11℃です。

  朝から長女一家とおせち料理を味わいました。 勿論孫二人も一緒です。 お年玉も渡しま
したが下の孫のお年玉は貯蓄じゃ無くて投資に回すそうです。 孫がぼやいておりました(笑)

 三女も来たのですが、おせち料理を包んで帰りました。 次女は明日来るそうです。

 「たかはる」さんから何の連絡もないので、チョッと心配ですね。 コロナに感染したのかなっ
て心配しております。
 何も無ければ良いのですが……


戻る
戻る



独り言〜2020年
独り言〜2020年
独り言〜2021
独り言〜2021
独り言〜2022
独り言〜2022