私の好きな喫茶店

 

・イノキ・・・・京阪深草駅から東へ50メートル。疎水のたもとにある。ここは、漫画や雑誌がたくさんある。コーヒーはまあまあ。ここは、近所のおばちゃんがしょっちゅうきて世間話をしていく。それを聞くのがけっこうおもしろい。伏見のおばちゃんは元気がある。生きた社会勉強と言うところかな。ここは、私の少年期のふるさととも言うべきところで、ここでコーヒーを飲むと大変落ち着く。ここなら誰も呼びにくるまいといった気持ちになりリラックスできる。

・アイリス・・・京都縦貫自動車道八木西口降りてすぐ。私好みの漫画がある。そして、スタンダードなジャズが流れており、落ち着く。私がいうところの午後3時のけだるさにぴったりのジャズが流れている。周りは道路と田園。見晴らしがよい。片道1時間かかる。高速を20分間ほど110kmでぶっ飛ばせる。

・スィートピー・・・八幡市淀付近、旧国道わき。漫画は今ひとつ。雑誌と新聞が多い。家族的な雰囲気があり、午後はすいている。家からは近い。

・ボルス ・・・・・八幡市吉井。漫画の読める部屋がある。そこは音楽はなにもかかっていない。大部屋はジャズがかかっているが店主の好みでかけているらしく、けっこうマニアックである。漫画の種類は大人向き漫画が多く、私好みではない。

・パレッタ・・・・・・京都伏見区西浦町。私の同級生がやっている。明るい雰囲気である。漫画はなく、雑誌のみである。コーヒーは店主自慢の逸品である。

・ワールド・・・・・信楽から水口へ向かう途中にある。漫画や雑誌がたくさんあって。食事がおいしい。現在、私の一押しの店。