平成29年(2017)楽しかったことベスト3

トップに戻る

一位 無線機を買い換えた


メインの無線機を買い換えた。上が新製品のIC7610である。発売された日に購入した。最先端の高性能である。高かったけれど、いいものをもっているという満足感は、かなりのものである。

二位 平家物語を読んだ

以前から平家物語には関心があった。しかし、物語は膨大に長い。6月に思い切って現代語訳のかなり分厚い本を買ってきて半年かけて読んだ。

実におもしろかった。ただ、いわゆる源平のエピソードはこれには入っていない。おそらく源平盛衰記にあるのだろうと思う。

当時の武士は感極まって実によく泣く。古きよき時代であったのだろう。

三位 メダカを飼い始めた

今年の四月にいい睡蓮鉢が手に入ったので、メダカを飼い始めた。22匹入れたが、生き残ったのは13匹ほどである。

二世の誕生を楽しみにしていたが、ほとんどが幼魚であるため誕生はしなかった。現在は冬眠中である。来年こそ、二世が誕生するだろうと楽しみにしている。

四位 小説がうまくなった

友達に国語の元教師がいる。その人から、小説についてアドバイスをもらった。説明するのではなく、徹底して描写と台詞で場の説明をするようにした。

そうすると自分でも書きたいものがかけるようになってきた。自分でも、小説の腕が一ランクはアップしたと思う。こういうものこそ、本当の意味で財産なのだと思う。