平成28年(2016)楽しかったことベスト3


トップに戻る

第一位 東京ハムフェアに行った

退職してから旅行をしたことがなかったが、今年は思い切ってハムフェアに行ってきた。


ハムフェアというのはアマチュア無線の大展示会というものである。

東京までの新幹線の切符をネットで買ったのも初めて。

なにもかも初めて尽くしだった。知り合いにも会えて実に楽しかった。


第二位 高級カメラを二台買った



4月にソニーのα6300が新製品として出た。かなり迷ったが思い切って買った。135000円。

大変いいカメラで大納得で使っていたら、12月にかなり性能アップしたα6500が出た。これも迷ったが、人生は一度しかないと割り切って発売日に買った。145000円。

α6000、6300、6500と使ってきて私としては使い慣れたカメラで買い換えても違和感はない。

むしろ最新型はかなり使い勝手が良くなっていて、写真はカメラで決まるといっていいほど。


第三位 「古都旅歩き」のホームページを一新した

古都旅歩きのホームページを作ったのは1年半前の2015年の2月。しかし、それはパソコン用のホームページであり、スマホには対応していなかった。

世の中はスマホ時代になっていたのはわかっていたが、どうやってホームページをそれに合わせていいかわからなかった。
そこで6月に「ホームページビルダー20」を8000円で買って、本格的にスマホ対応のホームページ作りに取りかかった。

結局4ヶ月かけて、パソコン・スマホ両方に完全対応したホームページが完成した。

スマホでは縦でも横でもその幅に対応してくれる。

非常に難しかったが、完成して良かった。このホームページができたことで、名刺にサイト名を書いてあちこちで配りまくった。

私としては会心のできである。