トップに戻る

平成27年 楽しかったこと ベスト3  



第一位 古都旅歩きを始めたこと

同級生との歩こう会に限界を感じていたときに、突然自分は社会科の教師であったことに気がついた。そして、いつか歴史を勉強しようと思っていたことにもきがついた。

そうだ、自分で計画して一人で歩こう。とっちみちなら趣味といえるまでになった小説を組み合わせたらおもしろいのではないか。

こんな発想から「古都旅歩き」を始めた。一回目は、2月25日であった。

自分だけで京都をまわって写真を撮り、歴史の勉強をして週一回ペースで古都旅歩きを始めた。現在第48回まできた。原則として一回行ったら短編小説を書くことにしているから、旅歩き関係の小説が45編たまった。

我ながらよくやったと思う。まず楽しい。同級生の歩こう会でただついていくのとは全く違うわくわく感がある。

今年、心に残ったのは大西清右衛門美術館。ここは、江戸時代からの茶釜を展示してある。

担当のお姉さんと話して、茶道というものを初めて理解した。京都の奥深さ、京都の楽しさをしみじみ感じたところであった。

京都は、肩の力を抜いてゆっくり抱かれてみるのがよい。

第二位 給湯器を取り替えた

15年使った給湯器が壊れたのが6月下旬。そこから、水シャワーを開始した。玄関や風呂場を掃除しなければ業者に入ってもらうことはできないので、家内が掃除し始めた。

玄関には何年分ものおびただしい『物』がおかれていたため、家内の掃除は難航を極めた。

夏の暑いときは水シャワーでも気持ちよかったが、9月に入ると水シャワーでは寒い。

結局、給湯器の取り替え工事をしたのは、9月28日。それでも、台所の掃除までは手が回らなかったため、台所のリモコンは私が取り付けた。

それからというもの、今まで当たり前だと思っていたお湯のありがたいこと。つくづく、冬でなくてよかったと思う。

15年だったら、いろいろなものが壊れる。トイレのシャワートイレを自分で取り替えた。品物はアマゾンで39000円で買った。

台所の換気扇も取り替えた。

第三位 携帯の会社を変更 月額866円に

2年前までドコモで月に6000円ほど払っていたがばからしくなり、昨年6月に格安SIMの代表格の IIJ に変えた。月1700円で十分安かったが1700円もばからしくなり、もっと安いところを探した。

@モバイルくん』 というところが、音声通話つきで月額864円とうプランを発見。今年の7月に@モバイルくんに変更した。

本当に、月額864円でいけている。年金生活者にとってこれは大きい。こういうことを知ってしまうと、大手携帯会社の窓口で契約している人がつくづく不憫だなと思うようになった。

知識は力だ。知識があれば安い費用で携帯が持てるのである。


トップに戻る