トップに戻る

平成26年(2014)楽しかったことベスト3   

第一位 高級受信機を買った 26.3.20

受信機はいいのを持っていたが、このWR3600というプロ用受信機が半年ほどずっとほしかった。でも買値が268000円。ちょっとやそっとで出る金ではない。かなり迷ったが、消費税が5%から8%に上がる前にと、2月に注文して3月20日ころに入手した。

スキャンといってある範囲の周波数をすべて自動でチェックしてくれる機能が恐ろしく高速である。感度は申し分ないし、ノイズも少ない。毎日スイッチを入れて、航空無線などを聞いている。実に楽しめる。

短波は、今までもっていたICR8500とほぼ同等という印象だ。VHF、UHFはこの受信機で最終である。
(注: 聞くだけなら違法ではない。聞いたことを漏らすと違法となる)


第二位 葛城山に登った   26.5.17

同級生の歩こう会の番外編で、奈良の葛城山に登った。上れるかどうか不安だったが、日頃鍛えた甲斐があって、なんとか上れた。
3時間であった。山頂で食べた弁当のおいしかったこと。帰りはロープウェイが2時間待ちということで歩いて下りることにした。

これが大変。足場の悪いガレキ場を下りるのである。借りたステッキが大いに役立ってくれた。

5時間半、家に帰ったら左の膝が痛くて階段を上がるのに難儀した。でも、自分にはけっこう体力があるなあと自信がついた。山登りでは、水はちょこっと飲みを繰り返す。昼は米の昼食をしっかりとることがコツだとわかった。

山頂は一面ツツジであった。個人的には、違う色のツツジもあればいいなあと思った。


第三位  ついにエレキギターを買った  26.10.2

息子のお下がりのギターが壊れてしまい、自分のギターを買おうと決めた。昔はレスポールモデルも使ったことがあるが音が単調であった。一度ストラトキャスターモデルを持ちたいと思っていたので、「coolZ」という島村楽器のオリジナルブランドのストラトモデルを買った。7万円であった。

第一印象はずっしりと重く重厚な作りである。バランスは抜群によく、ストラップでかつぐとピタッと決まる。音は、ピックアップによって三通りの個性的な音が楽しめる。多くのミュージシャンが愛用しているのは大納得である。弦の張りは柔らかいため、音程をくずさないようにちょっとしたテクニックが必要である。つくづく、買ってよかったと思えるギターであった。

トップに戻る