トップに戻る

平成22年 楽しかったことベスト3

第一位  福知山動物園  22.8.1

この日は能勢を走って、能勢のキャンプ公園に行った。この時美しい蝶を発見。まるで宝石のようだった。この日は、目的のないようなドライブだったので、家内とごてごてとけんかしながら走ったのが楽しかった。私は、この蝶を見て、童話作家になりたいと思うようになった。

この花は福知山の市花のききょうである。美しく咲き乱れていた。右は、うり坊。実にちいさくてかわいかった。後日、小猿とのロデオで有名になったのがこのうり坊である。うり坊と愛称で呼ばれる理由がよくわかった。ここの動物園は同じ敷地に植物園やバラ園もある。福知山の町並みも楽しめて、今年一番印象に残るドライブとなった。


第二位 花フェスタ記念公園   22.5.30

ここは毎年の定番。毎年ここに書いている。いつ行っても気分がハイになっておなかいっぱいバラが見られる。完全にバラの世界に入り込んでしまうのである


ここは、もうすてきですてきでたまらない。ここでは詩が生まれ、物語が生まれる。そして、はなやかな物思いが生まれる。そんな場所である。


第三位 伊良湖岬 22.8.16 詳細はここをクリックしてください

久しぶりに一人旅をした。片道5時間である。上の博物館は定休日であった。調べて行くべきだった。


時は夏。海水浴シーズンであった。下は、伊良湖の先っぽ、恋路が浜。いついっても胸がときめく。帰りは伊勢までフェリーで帰ってきた。けっこう疲れた。

第三位 鈴鹿・員弁(いなべ)農業公園  22.5.1

5月のある日、思い切って遠出をしようということになり、地図を見てここに決めた。旅気分が味わえて、なおかつ全くしらないところでとても楽しかった。

まずは鈴鹿の公園へ。ここは地図ほど大きくはなく少しがっかりした。ただ、まわりは植木や草花を育てている農家が密集しており、それらを見るだけでも楽しかった。

員弁農業公園は、まさにボタンの花盛り。一番きれいな時のボタンをたっぷりと見ることができた。これらの写真を見ると、あのみずみずしいにおいがよみがえってくる。実に楽しい一日であった。
帰りは四日市の渋滞にまきこまれたが、おかげで全然知らない道を走って、これも楽しかった。



トップに戻る