トップに戻る

平成21年(2009年) 楽しかったことベスト3

第一位 六甲オルゴール館   21.8.19

昨年の夏、六甲へ行ったのが楽しかったので今年も、出かけた。今年は、カンツリーハウスと、となりのオルゴール館に行った。六甲一帯は高山植物園やバーベキューのできる広い公園、イングリッシュガーデンやオルゴール館などがある。雰囲気が箱根によく似ていて、どことなくおしゃれな山の施設が並ぶ。

この日は、ふらっとオルゴール館に入ってみた。広い庭を歩いた後、中で大きなオルゴールの演奏を聴かせてもらった。きれいなお姉さんがオルゴールの説明などをしてくれてとても楽しかった。

第二位 鳥取花回廊   21.8.13

これも夏休みに、思い切って行った。順調にいけば4時間とみていたが、宝塚で大渋滞。朝の7時過ぎに出て、ついたのは午後1時前であった。植物園としてはなかなかおしゃれで空中を走る廊下を歩いて一周できる。山羊がいたりなかなか変化があっておもしろかった。
植物園もおもしろかったが、はっと見上げた先に大山の堂々たる姿を見て感動した。富士山のように飛び抜けて高く堂々と裾の広がったようすは、さすが大山とうなった。

第三位 花フェスタ記念公園   21.11.1

ここは、世界一のバラ園である。毎年行くが毎年感激してかえってくる。ここは3年連続ここに出している。

とにかくおなかいっぱいになるまでバラを見られる。種類も多いし、手入れも行き届いている。私は最近イングリッシュローズに凝っているが、ここが一番種類が多い。本当に納得できる。頭が完全にハイになってしまうのがここの特徴である。



トップに戻る