トップに戻る

平成19年楽しかったことベスト3

1位 花フェスタ記念公園  19.5.28

雑誌で見て行ってみた。3時間半かかるが、ほとんどが高速を走るので楽である。行ってみて驚いた。駐車場に見たこともないほどたくさんのバラが咲いている。いっぺんに舞い上がった。中は広くて、バラ、バラ、バラ。すっかりバラにはまってしまった。
すばらしい。バラは一つ一つの個体に主張がある。香りがいい。気品がある。そのバラが、何千種とある。私は完全に舞い上がってしまって、すっかり旅気分になった。人を、酔わせる天国のようなバラ園であった。



2位 淡路国営公園  19.12.4



今まで淡路島は遠いところだと思っていたが、けっこう早く着いた。なかなかいいところで頭はすっかり旅気分。すっかり舞い上がった。温室の中では結婚式をやっていた。なんだか、別な場所にきたという感慨がわいてきた。

ここは桜の種類が多くて今度は春に来たくなった。



3位 京都府立植物園 19.11.23

ここはなんといっても、80年の歴史がある。木も太くて大きい。バラ園あり、巨大な温室あり、そしてスズメバチがとびかうような山道もある。ありとあらゆるシチュエーションが楽しめる植物園である。

私が小さい頃親に連れられて訪れた記憶がある。それだけに懐かしい場所でもある。


番外編 平泉中尊寺  19.8.22-24

はじめての家族旅行である。息子の希望で中尊寺を見に行くことにした。私たち夫婦にとっては、新婚旅行で行ったところである。息子がなかなか写真を撮らせてくれないのでまいった。しかし、実によく歩かされた。まあ、息子が荷物をもってくれたので文句は言えないが。しかし、東北とはさびしいところである。

炎天下、息子につきあってこういうところを約3時間半ほど歩いた。



トップに戻る