伊勢へ

平成15年2月28日

 

この日、伊勢へ行った。実は、この日は最低気温が氷点下。こんな日に以前バイクで2時間走って、体

が冷え切って困ったことがあったので、車で走った。

いい天気だあ

実にいい天気で、気持ちがいい。国道163号線を一路伊賀上野へ。伊賀上野でまずいっぷく。コンビ

ニでお茶を買う。下は、コンビニ前の道路。

          

国道165号線に入り、東へ、東へ。白山町から、久居市に入る。

国道23号線に入り、南へ。以前、この道を北へ走ったことがあったが、そのときは混んでた記憶があ

った。しかし、日中でもあり南向きは、快適に走行できる。天気が良すぎるほど良い。このあたりまで来

ると、開放感でいっぱいになる。

さらに、海沿いの道へと枝別れし、ついに、有名な夫婦岩のある海岸まで来る。ここまで、3時間。

ついに夫婦岩へ

            

夫婦岩を見るのは、小学校の修学旅行以来である。こんなに、小さいものであったかと感心する。

ここで、伊勢うどんを食べる。伊勢うどんとは、熱くゆでたうどんにちょっと濃いめのだしが少量かかっ

ている。だしとうどんをからませて食べる。だしは、飲むほどはない。ちょっと異国へきたような気分にな

る。

夫婦岩を見たら、隣の水族館へ。ここは、アシカとか、セイウチ、ペンギンがけっこう多い。

           セイウチ

 

           水族館内のレストランの周りは熱帯の植物

 

快適なドライブ

そして、帰りは、青い空に吸い込まれるようなドライブとなる。実に気持ちがいい。

 国道23号線。

 平野地帯であるため、ドライブしてても、愛知県付近は、どことも、見晴らしが抜群に良い。天気が、

よく、車内はうらうらとしていた。写真から快適さがわかって頂けると思う。

のんびりした風景

帰りは、また伊賀上野を通ったが、のんびりした風景をお目にかける。

走ってる電車は近鉄。もちろん単線。なんとものんびりした風景である。

全走行260キロはやや不満の残るところではあるが、天気が良かったのと、夫婦岩が見られたのでよ

かった。走行時間は、往復で6時間であった。

暖かくなったら、バイクでもう一度訪れようと心に誓ったのであった。