私のパソコンをかざった 増設ボード たち 
22.12.30



スカジーボード 「初代自作遺産に認定」 1999
これは知らない方がほとんどと思う。今から11年前、NECのセレロン400メガのパソコンを買った。ところが、プリンターにはつなぐことができない。このスカジーボードを自分でとりつける必要があったのだ。これをとりつけてからプリンターをつなぐのである。
私も買ったばかりのPCをあけてこのボードをとりつけた。このボードにも種類がたくさんあって、プリンターが全く動かないものもあったと聞く。思えば大変な時代だった。

アダプテックのAHA2930搭載。当時はそこそこ高級品。


はじめてのグラフィックボード  1999

NECのPCを買ってきた日に、右上のグラフィックボードを買ってきた。これはPCIスロットである。当時PCIスロット対応のグラフィックボードは大変珍しかった。私はなぜかグラフィックボードにはかなりこだわるようである。当時は取り付け方もよくわからなかったので、大変困った。

Savage4Pro+(S3社製)というチップが搭載されている。WGP-SF32P

アナログテレビチューナー

私はテレビを見ながらゲームをすることが多いのでPCには必ずテレビチューナーをつけることにしている。左はXPパソコンでのチューナー。カノープス製。
右はVISTAに変えた時に多くのソフトが動かなくなったので、買い換えたもの。現在は地デジのチューナーをつけている。


地デジチューナー

22.12.31まで使っていた地デジチューナーボード。モンスターTVP3。映像がカクカクする上に、日に何度もフリーズした。


最近のグラフィックボード

左はATIのX700。かなり性能は高いが何となくもの足らず、ほとんど未使用といってよい。右は約4年間使用したX800XL。これはかなりの高性能であったが安かった。ビスタで約4年間使用した。ただ、この高性能をもってしても、PCオンラインゲームでは画面がカクカクとぎこちなかった。



下は、今年の8月に買ったPCについていたもの。GTX250。一応最新鋭であるが、現在はもうひとつランクが上のGTX460を使用している。

GTX250


ギガビットイーサ

これはギガビットイーサのボードである。ひとつ前のPCが100BASEであったのでとりつけた。