約3ヶ月間、同じ夢ばかり見た  23.12.29

今年の8月、9月、10月はほぼ毎日、学校に勤務していた時の夢ばかり見た。

担任を持っていたころの教え子が出てきたり、校長時代に部下に声をかけたことなどである。夢からさめた時には、とっても懐かしい思いがするが、でも戻りたいとは思わなかった。

しかし、毎日過ぎ去った学校現場時代の夢を見るので、自分でも何か欲求不満があるのかなと思った。あれだけ早くやめたいと思っていた校長時代の夢を見ることに自己嫌悪すら感じていた。

懐かしさゆえの夢なのか、単なる悪夢なのか。


11月になって、なにやら吹っ切れ、教師としてのアイデンティティから自分自身のアンデンティテイへと心境が変化してきた。

そのころからぱったりと夢は見なくなった。現在はこれを書くまでは、夢のことも忘れていたほどである。いい傾向である。