記念すべき9回目のらくがきは・・・

新連載「大好き骨董」〈えぇわぁ!古いもん〉インテリア編

玄関入って正面にあるタンスとステンドグラス。
ステンドグラスは大阪の骨董市で見つけて3万
円ぐらいで買って、大工さんに壁に取り付けて
もらったもの。私は着物を着た女の人に見える
けど、花に見えるとかかまきりに見えるとか諸説
あり(^^)50年ぐらい前のイギリスの民家のものだそう。
タンスはなんと、大型ゴミの日に拾って来たもの!
裏と上面は黒の漆塗り。中に「各博覧会共進會
賞受領 松井たんす店電話七七五」と有り。明治
末期ぐらいのモノでしょうか?それにしてももった
いない〜うちには丁度タンスにぴったりのほりこみが
あって、うちに来てくれて有り難う〜と言う気持ちです
玄関の照明器具は
京都のパルスプラザで3ヶ月に一度行われる
骨董市(京都大骨董祭)で最終日の
5時(終わりの時間)に交渉して、
1万8000円のを1万円にまけてもらってGET!
40年〜50年前にイタリアの食堂
で使われていたそうです。
陶器の白さがまろ〜やかな
感じでいいムードです。
下に描かれているお花もかわいい。
電球の下の赤い筒が和ろうそくみたいで
とっても良い感じです。

ほな、次回更新まで、さいなら〜。(2005・3・3更新)