たんぽぽ通信
小学六年生          2017年6月6日(火)

 5月を思わせる爽やかな朝、通学路の交差点で顔なじみの小学六年生の男の子が近づいてきて「松田さん、選挙、受かったんですか」と聞く。

 「ありがとう、応援してくれてたん?」と聞くと「はい」とうれしい返事。

 夕方、広島・長崎の原爆写真のパネルを何枚か置いて「反核署名」の活動をする。「この前も見ました。ひどいですね…」と、小学六年生の女の子。パネルを見ながらいろんな感想を聞かせてくれる。

 「教科書にこんな写真のってる?」と聞くと「むごすぎます。でも、今、北朝鮮も心配です」。

 「アメリカのような大きな国がたくさん核兵器を持ってるし、どんな国も核兵器を持たないようにって署名のお願いをしてるの」など、あれこれと話をする。

 最後に彼女は「貴重なお話をありがとうございました」と、丁重に一礼をして帰って行った。

 これから「若者」になる小学六年生…選挙にも政治にも「関心」はある。
 

新年おめでとうございます。
 
 
冬本番の寒い新年の幕開けとなりました。”キリッ”としまった一年でありたいと願っています。
 
本年もよろしくお願い申し上げます。