たんぽぽ通信
アベノミクス         2017年5月31日(水)

 シルバー人材センターの総会に出席。公務出張の議長に代わって来賓のあいさつ。本来なら副議長が代わるところだが…同じく公務。なので、3番手の民生環境常任委員長の出番。

 理事長が「アベノミクス経済効果も薄い…」旨のあいさつをされる。確かに、事業実績は公共事業では増収となっているが、民間事業者や一般家庭の事業量が減っている。

 町長は「アベノミクスの経済効果で緩やかによくなっている」と、来賓あいさつ。

 「アベノミクス経済効果」の議論をする場所でもないし、立場によって受け取り方も違うし、あえて、あいさつで「言わんでも…」と、思いながら議長あいさつを代読。

 写真は、訪問先の庭のうつぎ。見事です。

 
         

ふれあいまつり       2017年5月28日(日)

 ふれあい祭りに出席。選挙後とあっていろんな方から声をかけていただく。毎年ボランテァ参加をしている廣学館高校のダンス部も出演。

    

こんなところに…遊具    2017年5月26日(金)

 近くの郵便局へ自転車で。けいはんなプラザのラボ棟の一角の小さなスペースに子ども用の遊具が一つ。

 子どもが遊んでいるのも見たことがないし、あることすら気づかなかった。ひょっとしてラボ棟で仕事をしている方が「遊んでる?」…そんなことないよねと思いながらパチリ。

   


アピタ…撤退?

 多忙だったとはいえ、5月のページを開けるのは、本日が初めて。
 GW中に、選挙準備をして、9日から本番。府会選挙も入れると6度目の選挙戦。

 次女は、本番中は止まり込み。長女は初日も最終日も来て「家族代表」のあいさつ。次男は後半3日間の運転手…いざという時の「子どもだのみ」。

 いろんな形で支援をいただいた方は数知れず…何よりも有権者の方からのご支持で「当選」…ありがたいことです。

 で、本日の「驚きニュース」。アピタが今秋撤退…それ、困るんですけど。
 

新年おめでとうございます。
 
 
冬本番の寒い新年の幕開けとなりました。”キリッ”としまった一年でありたいと願っています。
 
本年もよろしくお願い申し上げます。