銀行周りの加工(終着駅モジュール)

1   続いて道路の反対側の地面の加工に取りかかります。駅前の一等地に相応しい建物ということで、 まずは交番の向かいに銀行を設置する事に決めました。
 丁度トミーテックの「銀行」がちょっと古い目の歴史ある建物というイメージにピッタリだったのでこれを使用します。
 とりあえずチープすぎる土台の歩道部分をカットします。
2   モジュールに建物を仮置きすると道路がカーブして上り傾斜のあるややこしい所が入り口になります。
 歴史ある銀行のエントランスには広場や花壇が作られている場合が多い気がするので、 それらでこの中途半端なスペースと段差を処理します。
3   まずは道路と銀行のスペースの形に切り出したプラバンを何枚か用意し、 道路の傾斜や銀行の入り口の高さを考えながら積み重ねます。
 結局、入り口前を基準に傾斜の下向きに一段下がる構造にして、 上向きの段差は花壇の壁で遮る事にしました。
4   言葉で説明すると難しいですが、完成後の写真を見れば一目瞭然。 こんな感じです。
5   更に銀行の周囲の地面をプラバンで製作し、銀行脇のスペースはコンクリート地面の自転車置き場、 銀行裏はアスファルトの駐車場となるように塗装を施します。
 また、エントランス部はWordで製作したブロックのシールを貼り付けて明るい感じにしました。
6   地面が完成し、建物を置くとこんな感じになります。 ちなみに銀行脇の自転車置き場には「さんけい」の駐輪所Aを使いました。
7   ところで、建物を置いた所、銀行裏の駐車場と裏口の間にかなりの段差ができることが判り、 急遽裏口階段を潰してスロープを自作して追加する事にしました。
 一応脳内設定では、普段裏口は施錠されていて現金輸送車が横付けされた時だけ、 台車で現金の運搬ができるようにスロープがあるという設定です(笑)。