交番の加工(終着駅モジュール)

1   タクシー乗り場の隣には交番を建設します。構想時に情景コレクションから良さげな交番が アナウンスされたので楽しみにしていたのですが、試作品を見てやっぱり利用を諦めました。(苦笑)
 仕方が無いのでかなり大きいのですが、KATOの駅前施設セットの物を使う事にします。 一階後ろ部分は取り外し可能な構造なので、今回は本屋のみ使用します。 それでも立派過ぎるかも・・・(^^;
2   接着された塀と門扉を丁寧に抜き取ると交番のベース全体はこんな感じになっています。 本屋のベース部分のみが簡単にはずせる様になっていて、使い勝手を考慮した良い設計です!
 今回はこのベースも使いたいので、塀の区切りがちょうど良くなる配置を考えながら後ろの余分な部分を切り取ります。
3   加工が完了して仮組した状態です。かなりコンパクトになりました。
4   交番を設置する場所は道路が少し上り坂になっているので、 2mmのコルクシートを3枚重ねて6mmほど地面を嵩上げしてからベースを置きます。
 交番を実際に配置して全体の様子を見ていた所、問題を発見。 建物が2階建ての為、停車中の列車が見えません・・・。やはり立派過ぎ orz
5   先程の角度はこのモジュールの重要なビュースポットになると思いますので、 思い切って交番を平屋建てに改造します。
 うまい具合に一階と二階、天井の区切り部に深い溝があるので、 玄関屋根部品を取り去ってから溝にレザーソーをあてて切断します。 合わせて内部の窓ガラス部品もカッターで切断しました。
6   改めて交番を設置して同じ角度からチェックします。今度は列車がしっかり見えますし、 駅舎から続く屋根の繋がりが良くなった気がします。
 やはりこのモジュールには、この位の規模で丁度良いです。 情景コレクションがもっと使えるレベルだったらとつくづく思いますね。