駅モジュールの紹介

1   駅モジュールです。TOMIXの対向式ホームと木造駅舎を使って有効長6両の駅を作ってみました。 80年代後半の国鉄のやや田舎の駅をイメージしています。まだまだ手を入れなければならない所がありますが、 とりあえず一次工事完成という事にしています。
2   駅前の様子。TOMIX駅舎の入り口階段には違和感があったので、 駅前広場を発泡スチロール板で嵩上げして高さをそろえました。 実際こんな感じの入り口が多い気がします。
3   駅前を異なる方向から。発泡スチロールの断面から駅前の嵩上げの様子が解ると思います。 断面処理しなきゃ・・・
4   駅の反対側。ホーム全体を発泡スチロールでなだらかに地面から立ち上げています。
5   踏切です。GMの踏切をベースに点灯加工しています。でも電鈴、方向案内、遮断機本体以外はほとんど作り直しました。 厚みと細さが実物っぽい?と自画自賛しております(笑)
6   踏切のアップ。ローカル線の線路と地面に段差がない感じが好きなので、 地面全体にコルクシートを貼って道床が盛り上がらない様にしています。