釣行記  
2012.6.17(日) 曇り
          若狭湾
_

おしまい

若狭のスーパー防波堤へ 

今回の日曜日(2012.06.17)は日本海方面、若狭釣行です

今、とどやんさん、ねこさんの熱い視線をあびている
若狭のスーパー防波堤に行って来ました(↓これ)
若狭の波止へ
写真を見てここは! と、思われる釣り師の方々も多いことと思います(^−^)
しかし、今日は全体的に低調、終日ガラガラでした

ここは、原発の温排水で水温が年中高い
↓こいつのおかげ、だが今は全機停止中。なんかもったいない感じ
DSCF8466.jpg

この波止は青物や真鯛が狙える有名なところ

が、結果は惨敗
波止の根元、外向きで終日竿を出しましたが
向かい風と不規則な三角波
ウキが踊り、つられて付け餌も踊る?

これでは用心深い大型は口を使いませぬ

水深は竿3本はゆうにあり、水深が
釣りをより難しくすることこのうえなし

おまけに
餌取りが湧き、沈下中のダンゴを突く突く
握りが浅いと底まで持ちません。やっかいです

7:30-15:30の竿出しでこれと行った釣果無し
午後は向かい風も弱まり波も穏やかになり
雰囲気が良くなったのだが
礒ベラとたまのコッパグレが釣れたのみ
17mの底から手のひらより小さいコッパグレが釣れてくる
「17m底で、このサイズか!」と呆れかえる

内向きは波も穏やか、内向きに場所移動をしようかと
思案していたところ、内向きでグレを狙っていたフカセ釣り師が
寄って来て、「全然喰わん」とぼやく

雨あがり、急激な水温低下の影響かグレ活性悪し?元気なのは餌取りのみ?
グレ釣り師のぼやきを聞き
内向きに行く気が失せ、外向きに賭けましたが。。

こんどここに来る時は、天気予報を良く見て
風向・風速を良く見極めて
深場用だんごレシピに変更して
覚悟して来よう(^^ゞ