釣行記  
2012.1.3(火) 晴れ
       和歌山 中紀波止
2012年 初竿出し だんごくんと中紀へ
_

おしまい

正月休み、寝正月ではつまりませぬ

息子のだんごくんも帰って来るので、
正月釣りに行くかと聞くと二つ返事
3日勇んで出かけましたが、釣果に至らず
冬の海、まーこんなもんでしょう(^^ゞ


大晦日から、正月の天気をチェック
1日2日は家庭円満のため到底釣行出来ず
行くとしたら3日ですね
運よく、冬型天気の合間、風はさほど吹きませぬ(ラッキー)

紀東方面か、和歌山方面か悩む悩む
結局、出発迄決まりませんでした

2日夜3時半出発、自宅前の車の中で
だんごくんと二人、どちら行こうか相談
結局、和歌山中紀に決まり、なんとか出発です
初めていく波止、
どんなところだろうか一抹の不安と期待
165km走行、7時前に到着しました

釣り座を談義、内波止か外波止かアレコレ
昼から風強くなるで! 
外波止は西風カードしてるはず、外波止内向きの方が都合が良いかも!?
ということで、外波止で竿出ししましたが結果的には当て外れ
竿出してみると、背中右側に日差しを受けます
あれ、これって竿は北向き、左側(西側)が海に向かって開いています
西風に変われば釣り辛いじゃん

悪い予感は当たるもの
10時頃から北西の風に変わりだんだん強くなる
ほどなく、だんごくんが潮が速く釣りにならんと言ってきました

思い切って場所変わり、
内波止外向きに変更・・・最初から内波止にしとけば良かった(^_^;)

12時前から内波止で再開、北西風は追い風、しかも波止壁が西側にあり
風が遮られ都合が良い。

釣果の方は、冬の海ですな
ミニガシラと、フグとイソベラのみ
餌は取られますが、ウキ反応は出ない。小魚が集まっているんでしょう
2回ほど、大物と思われるあたり?がありましたが・・・
だんごくんも似たようなもの

こうやって2012年初竿出しは暮れて行きました
17時30分竿納

本日の釣り場、広い波止、暖かくなればまた来ても良いかも(^.^)
2012.1.3  初釣行釣り場です
本日の最長は↓イソベラ手のひらサイズでした(リリース)
2012年初釣果 トホホ