釣行記  
’11.10.9(日) 晴れ
        志摩方面
シラの数釣りです
_

おしまい


だんごくんとの今年3回目釣行。
前回は勇んでの紀東方面釣行でしたが不発、不満が残っておりました
今回は、その解消も兼ねて、チヌ場の伊勢志摩方面への釣行です

結果は、だんごくん15枚、おとんは3枚、全部で18枚
秋のチヌ数釣りですね。伊勢志摩では、2年目20cm台のチヌをシラと呼ぶとのこと
シラの数釣りでした

3連休のど真ん中、波止は混雑必然、良い釣り座を求めて夜中2時出発
目的波止まで155kmの道のり、
今までは1人運転でしたが
だんごくんが免許を取ったので、まずは彼の運転から
前半85kmほど運転してくれたので楽チン大助かり
帰りもそれなりに運転してくれ、随分楽になりました
まだ、若葉マーク、助手席居眠りはまだですが、
そのうち
「おとん起きや、波止に着いたで」のモーニングコールです(^^)v

6時前−18時前、12時間の竿出し、
沢山釣れ満足満足

だんごくんと共に小学6年生から始めた紀州釣り
そうです、紀州釣り年数は彼と同じなんです
何やかんやで10年経ちました

その10年で、釣りスタイルは随分変わりました
だんごくんは典型的な紀州釣師、チヌをひたすら追い求めです

引き換えオトンは、旨い獲物なら何でも良い、チヌにこだわりはありません
だんごくんいわく、オトンのは「紀州釣りとは言わへん」とのこと
ジャー何なの?と聞くと「ダンゴ釣り」とのこと

その差が釣果現れですね
ただ、最長35cmはオトンに来ました。そこだけは良かった(^−^)

本日の釣果 チヌ18枚(だんごくん15枚、おとん3枚)、最長35cmおとん
だんごくんとの伊勢志摩釣果

夕方、気がつくと、波止には地元オイヤン勢ぞろい、
三重弁が飛び交い、賑やか
お話を聞くと、「今からイワシと日が暮れたらアジ」とのこと

仕掛けを観察すると皆さん一様にのべ竿と餌カゴ・ウキ無しのサビキ仕掛け
へー、アミエビ無しで釣れるの?と思っていたら
お聞きしたとおり、ウルメイワシが釣れ出しました

餌無しサビキ、コストパーフォマンス最大の釣りですな
さすが、地元の方々、究極の合理性です

帰り際、余ったアミエビを、隣で1人だけいらしゃったアミエビサビキの地元の方に進呈しました
その後、あと片づけしていると、その方がやって来て、
「今釣れたイワシやが」と、
何んと、クーラーからイワシを取り出されるではないですか(ビックリ)

断ろうと思いましたが、お気持ちを考えありがたく頂戴しました
ウルメイワシ4匹、愛犬ご馳走が出来た(^^)v
伊勢志摩、本当に良いところです
一遍に気に入りました


おまけ  10月2日小浜釣果、コッパのみでした(T_T)
小浜にて