釣行記  
’11.8.16(火) 曇り一時雨
           舞鶴方面
初めの舞鶴釣行、初チヌ来ました
_

おしまい


夏休みも後少し、ねこさんご用達の舞鶴波止が好調の様子
舞鶴方面は、淀川超えるのがたいそうな気がして今まで行ったことがない
(昔から川向こうなんて言うもんね!)

この機を逃しては..と、思い切ってGO

木津川を越え(今まではこれだけ)、国道1号線から進路を西向きに
淀川を越え(今までこれが出来なかった)、
長岡京市から向日市のごちゃごちゃを通過、
国道9号線〜173号線〜27号線を乗継、やって来ました舞鶴!
ナーニィ思っていたより簡単じゃん(143km走行で5時半到着)

漁港につくと風が強い、海水浴場の旗がバタバタ鳴ってます。
風強いな、釣り出来るかなと思っているうちに
釣り人が続々到着、波止に向かわれます

ねこさん情報の釣り座は、気がつけば満員御礼状態、あれま!

風がまだ増しなところは?と思いつつ
波止根元外向きに釣り座を構えました
左からの横風、何んとか釣り出来そう
だんご投入は6時頃から、水深は竿2本ぐらい
付餌はすぐ無くなりだしました(活性高くヨシヨシ)

初めて来たのはフグ、その後もフグフグ
8時頃、ダンゴ割れ直後、寝ウキが持ち上がりました
合わせると生体反応、ほどなく上がってきたのは ↓
遅まきナガラ今年の初チヌです(20cm)


幼さが残りますね、早く大きくなれよ!とリリース
チヌ居るなということでやる気が出てきましたが続きません

ねこさんポイントで竿出したいな、と思いつつも
そこは満員御礼状態。仕方なく先端に移動しました。

向かい風ですが何んとか竿は出せます。
ほどなく来たのはイイダコ(リリース)、木端グレ

昼頃、天候回復、晴れて来て風も少し弱まり、午後どうしようかと思案
先端は漁船出入りがはげしく気がかりですな。

波止根元に行ってみると日本海ブルー、綺麗なミドリ色
引潮で底も丸見え起伏がありそう。魚も居そうな良い感じ

いてもたまらず波止根元付近に逆戻り
途中、雨中断1時間半あるものの、19時の竿納まで
根元に居座りましたが、鳴かず飛ばずとなりました

餌取猛攻、最後迄続きました。多分小ハゲでしょう
少し我慢すれば、餌取りのお腹も一服、チャンス到来の
予定でしたが当て外れ、コーン持参すべきだったかな(トホホ)

ネコさんポイントは超人気
19時になっても多くの方々が竿を出しておられました