釣行記  
’10.12.18(土) 晴れ
           紀東方面
初冬の紀東釣行、グレ釣れました
3〜4年前、福井小浜釣行で、たまたま隣釣り座の年配グレ釣り夫妻から
「ここのグレは一番、グレ釣りは、ここと冬場は紀東のとある波止にしか行かへん」
との話が耳に残っておりました。

紀東波止の名は教えて頂けませんでしが、話の雰囲気から、ここいら近辺と断定、
一度、行きたいと思っていたところ、関東に転勤でそのままになっていました
今回、それを思い出し決行。紀東方面は大変ローカルな雰囲気、
熊野古道入口の標識もあったりして良い感じ。
釣果はグレ2枚(28cm、25cm)でした

_

おしまい

3時半出発、163号を東に向かい伊勢自動車道久居インターから大台インターに抜ける
伊勢自動車道は、津から以南は無料化実験中、その恩恵さずかりです

途中、餌を仕入、42号線を南下、迷いながらも7時頃、目的波止に到着
こんなところです↓ 景色も良いですね


初めての波止なので、まずは偵察、スミ跡があまり無いな〜
水が綺麗で底丸見えなどなど

波止真中あたりで外向きで釣り座を構えました。第1投は7時半頃です
両隣は、グレふかせ釣り師、やはりグレ釣り名所?負けられんなとの思いですね

水深は事前調べで、外向き内向きとも竿1.5本程度とのこと
実際は竿2本ありました。写真のとおりベタ凪、釣り易しですが
付餌が残ってきます。隣のグレ釣り師は、次々とコッパグレをあげておられる様子

水温低下で、底の活性が低いのかな、と思いつつダンゴ続投
9時半頃から、暖かくなってきたのでようやく餌取りがあらわれました

10時頃、大物がかかりましたが、あっというまにハリスを切られパー
前週は和歌山で大物グレにリールを壊され予備リールでの今回、
竿を折られなかっただけましか、などと気を取り直し、その後居食いでグレ25cmゲット

これからの時に北風が吹き出し、見る見る強くなり外向きを断念(残念)
まだ、幾分増しの内向きで再開です。
案の定、付餌残り、この時期、チヌは深場に落ちてるな。今日はグレ25cm1枚止まりか
と思いつつも続行。北風は止まず、ダンゴだけ投入している状態です

我慢のかいがあったのか、昼頃から、北風に西風が混ざり出し、風に強弱が出て来ました
弱まったとき、幾分釣り易くなってきました(チャンス)

1時頃、立て続けにコッパグレがかかる
グレ寄って来たと、ひそかに喜んだ後、2時頃、寝ウキが気持ち良く立ち上がりました
合わせると反応あり、グレでした。採寸すると28cm、これで25cm越え2枚です(^'^)
後続けでしたが、その後音沙汰無し、4時半過ぎ竿納、家路につきました

 


本日の釣果
グレ28cmと25cm、イソベラ

イソベラは本来リリースですが、針を飲んで
いたためお持ち帰り、愛犬ご馳走に変身

28cmは刺身と家内の発案で骨せんべい
に変身、グレ骨せんべいもイケます
25cmは、グレ鍋かな