釣行記  
’10.12.5(日) 晴れ
           泉北・堺
やたかん再結成、記念行事
やたかん再結成、記念行事?
お知らせメールが来たのが3W前、関東転勤やなんやかんやで
ご無沙汰の方々、お初の方々、に
お会い出来るということで楽しみにしていました。
事前連絡によると釣りバカ会長をはじめ数名の方が前夜祭を開催されるとのこと
ヒエッー、12月のこの寒空によくやると関心するばかり、さすがにこれはパス
寒空は体に堪えます。
集合場所は泉北・堺です。何年ぶりに行く釣り場だろう、懐かしい
都合6名の参加、1日粘って35cm1枚でした。
_

おしまい

4時半起床5時出発、走行距離は50km程度、大阪市内を抜け堺方面へ
6時半ごろ、目的波止に到着しました。
 
太刀魚狙いの釣り人が沢山、オールナイトサタデーなのかな
その中を前夜祭メンバーを求めてウロウロ、
皆様は、どうやら車の中でその前夜祭をされていたみたいです。
久しぶりの釣りバカさん、タヌPONさん、お初にお目にかかる伸さん、ゴールドさんと
朝のご挨拶、ほどなく風邪熱をおして漁師さんも来られました。なつかしい

釣り開始は太刀魚釣り師が引き上げられた7時半頃から
南北の波止に分かれ開始です。南は釣りバカさん、漁師さん、伸さん、ゴールドさん4名
北はタヌPONさんと、おとんの2名、先端からおとん、タヌPONさんの順です
一番熱心なのがタヌPONさん、7時前からの竿出し、ご精が出ますね

早朝、タヌPONさんが一言、「ここは寄せたもん勝ち」、泉北釣り場を知りぬいた一言です
タヌPONさんはさらに、集魚アップのためにアミエビドバッと、だんごは25秒で割れますとのお言葉、
しかし、アレレ25秒では割れませんね。あれだけアミエビ練りこんで25秒で割れるわけないでしょ!
実は、このやりとりが釣果の鍵を握っていたのです。

水深は竿2本ほど、東風、大潮、風と潮が一緒、ウキがかなり流されます。
集魚力アップのためにおとんもアミエビドバッ、割れませんね、ウキが斜め沈み、ボラもおらず
かなりの時間ウキはしもったまま、釣果はまず無理

10時過ぎ、少し潮も風も緩んだようです。すかさずタヌPONさん40オーバーゲット
おめでとうございます。
その後おとんにも35cmが来て、地合到来と思いきや続かない
風は西にかわり潮もかわり強くなり、朝がたとは逆ですが同じように釣り辛くなってきました

抜け出したのはタヌPONさん、3時頃から潮が再び緩みだし、
連発、都合5枚上げられました。お見事!

観察しているとダンゴの割れが早い、2回目の調合時、バラケ材で調整されたようです。
そのままボケッと粘りダンゴを使っていたおとんに比べ、手返し数の差でチヌが寄り釣果が決まったようです
まさに寄せたもの勝ちですね。

4時前から割れやすいだんごレシピに変更しましたが
時すでに遅し、そのまま音沙汰なし、17時ごろタヌPONさんとご一緒で竿納です。


 

 

本日の泉北チヌです35cm

銀ピカで綺麗、回遊性チヌですね
お持ち帰り、昆布しめで舌づつみ