釣行記  
’10.7.31(土) 曇・晴
          西伊豆方面
西伊豆釣行  35cmグレ釣れました
今回は西伊豆への釣行
ローカル色豊かなとある漁港です
活性は高く付餌秒殺の状態
ここもグレが良く釣れました
35cmグレが釣れました


_

おしまい

予定通り35cmグレはこのとおり刺身に変身
磯臭さは無くまったりとした味で旨かった

本日の釣果 グレ35cmよ25cm
 35cmグレは刺身の予定

 
 
 出発前、行き先をあれやこれや考えます
 暑い、カンカン照りは避けられがたし
 比較的近い房総にしようかあれやこれや
 しかし西伊豆のローカル色が忘れがたく、思い切って足をのばすことにしました。

 深夜12時前出発、交通費節約のため一般道中心の道中です。
 
関八道路を通り南下、この道路が曲者なのだな
 
交通量が多く、いたるところで道路工事をしている。
 工事のつど渋滞、暑さとあいまって嫌になります(>_<)

 ようやく
関八道路を抜け、246号に入り、いざ行かむGoGo!
 246号を途中から逸れ海岸線に向かいます。
 相模湾ですね、湘南と言って良いのかな。
相模湾沿い西行き
 ここで高速道路無料化の恩恵に預かります。
 無料化実験中の西湘バイパスで小田原をスルー、137号で熱海へ取り付き、
 その後山道で伊豆半島を横断、4時過ぎ、お目当ての西伊豆の波止に到着しました。(フー)

 さすが西伊豆、釣り人はまばら、一息ついた後、釣りの準備
 第1投は5時ごろ、ここの水深は13m、深い釣り場です
 

 活性は高く、すぐに付餌が無くなる。少しウネリがあり、タナがとり難い状態
 ウキを換え、錘をうち、ようやく安定してきたのが6時ごろ、1時間ほどアクセクしたのかな

 安定してくるとすぐに当たりが来ました。
 ウキ反応に合わせると重たい、ギンギンに締めているリールからジリジリと道糸が出て
 なすすべないところが急に軽くなる。回収するとチモトでハリスがプッツリでした。
 しばし呆然、気を取り直し大物対策に針を4号チヌ針に換え再開
 
 結果的にこれが良かった。再度魚信、さきほでは無いかが、かなり重たい
 何とか底を切ることに成功、13m底から何が上がってくるのか楽しみ
 ウキ止めが見え、ウキが見え、そして魚体確認、緑色、グレです。かなり大きい
 取り込み採寸すると35cm、うれしい釣果です!(^^)!

 その後、グレ25cmを追加。9時ごろから天気予報どおり南西風が吹き出しました
 少し釣り辛いが、ボチボチ木っ端グレやベラがあがります。

 チヌ来ないかなと思いつつ続行。11時ごろから風は少し止みましたが、そのかわり暑い
 暑さでヤル気ダウン、疲れも出てしばし休憩

 再開は1時過ぎ、
 アミエビを入れすぎたのが悪かったのか、小魚が寄り付き、ダンゴを突きまくります。
 固く握っても底までダンゴが持たない状態になってしまいした。

 結局、そのまま夕方まで、17時半竿を納めました。暑かった

 熱海で花火大会があるとのことだってので、帰り道は変更
 1号線で箱根越え、無料化実験中の箱根新道を通りましたよ
 暑かったが、35cmグレが釣れたのだ満足^_^