釣行記 関東番外編 
’10.7.10(土) 曇・晴
          福井若狭方面
福井若狭釣行 グレDayでした
参院選挙のため帰省
ちゃっかり釣りに行って来ました
行き先は、福井若狭方面
梅雨の合間の晴れ間、
グレの活性が高く1日中釣れ続けました

_

おしまい


  

若狭のカンダイです。30cmありました
旨い魚ですが、釣り荒れるの魚なのでリリース

若狭のグレです。最長29cm、大漁!(^^)!

 
 
 日本海、若狭の海は
 幼いころから、慣れ親しんだ海です。

 その独特の澄んだ緑色の海・白い砂浜への
思い出が鮮やかによみがえり
 そのためかなんだかホットします
 日本海ブルー、実際はブルーでは無くグリーンなのだが
 太平洋側の青みがかった海の色とはまた違い、これが良いんだな
 
 前置きはこれくらいで本題をそろそろ
 朝5時過ぎから17時までの竿出し
 水深9mほど、大潮だが日本海側は大潮といえど
 さほど干潮差は無く釣りやすい、風も弱く波・うねりもほとんど無し
 梅雨の谷間、曇り時々太陽が顔を出す程度なのでさほど暑くない
 絶好の釣り日和でした
 
 ただ、この波止にはチヌはほとんど居ないです
 ボラは釣れるがチヌは釣れないんだな
 
 昼過ぎ、そのボラが掛かりました。ボラにしてはスマートで凄く俊敏
 最初、 鰆と間違えたほどです。
 50cm以上の体で良く引く、良く走る
 理由は分かりませんが、ここのボラは筋肉質なんです
 
 本日は
 グレ大当たり、一日中釣れ続きました
 
 他は、カンダイ30cm(コブダイ幼魚) 
 旨い魚ですが身は柔らかく調理しにくい、また、釣り荒れる魚でもあるのでリリース
 
 ミニアコウ・・もう少し大きければ持ち帰るんだがリリース
 他はフグ、ベラなど 
 
 タコは人気者なので釣りたかったが不発
 
 先週、伊豆で大漁、今週もグレ大漁、このごろツイています、さてさてこのツキ、いつまで続くやら
 
 グレ29cmを筆頭に6枚
 ここのグレは磯臭くなく美味
 私の知るなかでは最も旨いグレかな
 
 持ち帰り、早速3枚卸しで刺身に、家内と共に舌鼓(^^)