釣行記 関東編 
’10.6.12(土) 晴
          内房
内房釣行 五目釣りでした
2週続けて内房釣行、今回は五目釣りになりました
29cmグレも入っています
来週、家内と娘が上京、家内も娘もグレの煮付けが大好き
よきオカズになりそう
24cmベラも釣れました。ベラにしては特大?初めて
持ち帰り「洗い」にして食べてみると旨い。釣り人の特権です
_

おしまい

今回は深夜1時出発。出発前、どこに行こうかとあれこれ迷います
6月は今回釣行で最後、釣果をあげたいしな
釣果を期待するなら、房総より伊豆が良いかな

天気予報を見ると、晴&曇。。。 雨は降らないが
風予報が。。。 西or西南風、4〜5m、午後からは6〜8m
風向きから見ると西伊豆方面は不利、東伊豆もな。。。
午後も竿出ししたいし、房総も西風だが伊豆ほど強くないと消去法で結局、房総方面に決定

この時期、房総は厳しい。おまけに他の釣り人との競争もあるし
房総波止はどこも水深5m程度、深くないためフカセの撒き餌が良く効きます
集魚材をタップリ入れたオキアミを撒かれると、折角、底に留めていた
魚達も、あっというまに寄せられてしまう、や
こちらで知ったダンゴ釣り師のチヌパワーオカラだんご
チヌパワー100%とバラけ易くするためオカラパワーをミックスしたおだんごです。
関東に来て、こんなのアリと思った代物でとてつもない集魚力
オトンのヌカダンゴでは敵わない(>_<)

場所選定に迷った挙句、とある小さな波止に決定、一路目指しました
心配なのは釣り座の確保、小さな波止なので竿出しスペースは限定
先を越されると、おじゃんですからね

4時目的地に到着。何とか希望の釣り座を確保することが出来ました
既に夜は白み始め、大忙しの釣りじたく第1投は4時半頃

5時頃から次々と漁船や釣り船が出港、釣り座が船の通り道に近いため
しばし釣りにならない。出船の合間にダンゴを投げますが
餌も取られない。水深は5m強、おそらく出船で5m下の底のほうまで
海水がかき回されるのでしょう。魚達もかき回されて餌を取るどころではないのかも

出船が落ち着いたのは7時過ぎ、海も平静を取り戻し付け餌が取られだしました

9時頃、10cmくらいのメバル、その後、ハオコゼ・・・2目ですね^_^;

10時頃、寝ウキが気持ち良く立ちました
合わせると重いが針ハズレ、回収した針にグレの胸鰭あたりのと思われる鱗が刺さっている
どうやら口じゃなっかたようです。どうりで良く引くはずだ

10時半頃、温かくなって来て、そろそろ本格地合が、と思った矢先
寝ウキに反応が出ました。合わせるとかなりの手ごたえ
ほどなく顔を見せたのはグレ、ごぼう抜き出来るかなと思いましたが
慎重をきしてタモを使い取り込みました。
採寸すると29cm、タモを使って良かった(ホッ)

その後、ハゲをゲット・・・ これで4目ですね

暑い。カンカン照り、11時頃からヤル気減退。
天気予報では曇だったのにな
午後3時以降に期待してしばし休憩タイム。

暑さで忘れていた風予報。
予報どおり午後西風が吹き出しました
かなり強い西風。ウネリも伴います。釣り辛い(>_<)
結局、期待していた午後3時以降も西風でままにならず

午後はベラを2匹あげただけ・・・なんとか5目を達成
西風で煽られ舞い上がった付け餌を喰ったのだと思います

西風は日没になっても止まず。18時半頃、竿納としました


本日の釣果
グレ29cm、ハゲ、ベラ×2
大きいほうのベラは24cmありました。こんな大きなベラを釣ったのは初めて
淡路島鳴門で青ベラ刺身が名物の所があると雑誌に載っていたのを思い出し、
持ち帰り3枚に卸し「洗い」にしました。透き通った白身でスズキのよう旨い
ベラの「洗い」を食べるなんて初、釣り人の特権ですね
グレは上京してくる家内・娘のために取り置き