釣行記 関東編 
’09.10.17(土) 曇
             内房総
内房総での釣りです

今週も釣りに行きました
このところ毎週出掛けています
今回も内房総への釣行

夜明けから日没までの竿出し
小チヌ1枚とベラでした

_

おしまい

2時半出発
計算どおり5時半ごろ目的波止に到着しました
何人かの釣り人が先に竿出ししています
しかし何とか思った場所で竿出せそう
急いで道具を運びました
第1投は6時前
さぁー、本日の釣り開始です

いさんでダンゴを投げるも、餌は取られるが
ウキ反応無し、たまにウキ反応があり合わせと
ゴンズイ、ハオコゼ、ヒイラギ、チャリコ、オハグロベラです^_^;
足元の海面をのぞくと5cmくらいのハゲが一杯います
彼らが餌取りだろうと思いながらの釣りです
午前中そういう状態がずっーと続きました
好転したのは15時頃から
餌盗りの猛攻が少し止み、餌が残るようになりました
17時過ぎまで竿を出して
小チヌ22cm1枚、ベラ、 チンタ3匹(放流)でした

そうそう関東では小チヌのことをチンチンと呼ぶのですね
何かしっくりこないなーとの感がしますが
郷に入れば郷に従えて言うしな
早く慣れなきゃ

そうそうもう一つ慣れなきゃならないことが
それは日没時刻のこと
17時半まで竿出せると踏んでいましたが
17時過ぎにはウキが見えなくなり何故?
ここは関東、関西釣場より20分くらい早く暮れるのです
それを忘れペース配分も失敗^_^;




本日の釣果:小チヌ22cm、ベラ

チンタ(チンチン)です(15cmくらい)
3枚来ました、全て放流