釣行記 関東編 
’09.10.3(土) 雨のち曇
             内房総
内房総での釣り、グレ32cm来ました

今週末土曜はあいにくの天気、
予報では午前中雨、しかも、強く降る時間帯あり
その中での釣行、
雨なので釣人少なしと思いゆっくり出発、

天気予報では昼過ぎ回復が、雨は15時迄残ったもの
釣人はまばら、ゆっくり竿出し出来ました(狙い通り)^_^;

快晴、風弱しの釣り日和より、
得てして
雲が厚く垂れ込め雨模様荒れ模様の日
のほうが釣れるもの
今回もそうでした、

釣果は、小チヌ2枚、グレ32cm1枚
満足出来る内容です

小雨模様で釣れるのは
海中が暗くて仕掛けが魚に見難いからかな、
釣人少なしで競争率が下がるからかも^_^C

_

おしまい

5時出発
雨予報のため、ゆっくり出発です
予報では昼から天候回復なので
9−10時頃、現場到着の算段です

雨予報のためか、房総方面へのレジャー車が少なそう
順調走行、餌屋に寄りながら、8時過ぎ、目標波止に着きました

誰も竿出していない、
しかも雨も無くお日様が顔を出している(ラッキー)
急いで仕掛けを準備、釣り座を構えたところ
曇り出し暗くなって来て、ほどなくパラパラ降出しました

釣り中断、車の中で雨宿りです
天気予報を信じ、昼まで我慢我慢の感じです

10時頃雨脚が強まりその後段々小雨になってきました
前線通過したな、と思い、11時頃釣り再開

12時頃、小さいながらチヌゲット22cmです、まずは良し
しかしなかなか雨は止まない、
12時が過ぎ天気予報では止む時間ですが
反対に段々強くなる、おまけに風も吹き出しました(なんでこうなるの)
合羽は着ているが既にずぶ濡れ
雨気を車に持ち込みたくないため建物陰で雨宿りです

14時半ごろ小振りになり再開、雨に濡れたので寒い
防寒着を着ての釣りになりました

雨は止みましが雲はまだ厚く薄暗い
そのためかゴンズイ入食いです、10数匹は掛けました
疲れます、嫌になります(>_<)

16時頃から雲が薄くなり風も弱まって来ました
さあ、これからです

17時迄で、小チヌ22cm1枚追加、チヌあたりと思しきもの2回バラシ
暗いので、臭う餌が適と思い、ストロー虫使用です
ストロー虫は少し食込み悪そう
結果的には充分待って合わる必要があったみたいですが
それが判らず、2回バラシてしまいました(>_<)

本日の目玉は17時半ごろ、来ました
日没寸前、ウキが見難くなる中、沖に流していた
ウキがイッキに消し込みました
ストロー虫なので、1.5呼吸おいての合わせ
重たい、グングン横に走ります、竿はあまり叩いてないので
チヌではないかも、
根に向って一目散です、そこを何とか凌ぎ
浮かせることが出来ました
顔を出したのはグレ、良形です
タモ入れ成功、採寸すると32cm

紀州釣りでは30cm越えのグレはなかなか釣れないので
満足、 ストロー虫に感謝の釣果でした



本日の釣果
グレ32cm、小チヌ22cm×2

持ち帰り早速
グレの半身半分を刺身にしました
少し磯臭がありましたが、旨かった
骨が柔らかいので料理し易かった

残りのグレ身は洗いと、煮付の予定
⇒残り半身半分を翌昼、洗いにしました
 ポン酢で食べると磯臭さも消え一段と
 美味に(^_^)