釣行記 関西帰省 
’09.9.21〜22(月火) 曇り。小雨
          三重 伊勢志摩方面
だんごくんと竿出し、
初めて年無し51cmが来ました(^.^)V

9月のシルバーウィーク、関西に帰って来ました
待ちかねていただんごくんと一緒に三重、伊勢志摩方面で1泊2日の竿出し、
さすが伊勢志摩、数釣りの9月、良く釣れる
数だけでなかった
おとんに何と、年無し51cmが来ました

枚数では、8月に続きだんごくんに軍配があがりました
だんごくんのほうが上手いのかな(+_+)

家では、
年無しを、娘と家内が魚拓にしてくれました
感謝、感激、言うことなし(^.^)V

_

おしまい

9月21日(月)1日目

深夜2時、伊勢志摩に向け、出発
日曜深夜のためか車少なし、快調走行このうえなし
途中、餌を仕入れ、目的の奥志摩波止に5時頃到着しました
外はまだ暗いですが、既に数台の車が来ています

連休だから釣り人多し、既に波止先端には数名の釣り人が釣行準備中
釣り座確保に向け、大急ぎで荷物をキャリーに積み
釣り場に向かいます
だんごくんは先端少し手前港内側、
おとんは港外側に陣取りました

しかけとだんご準備、第1投は6時少し前、
水深8mほど水温20℃、中潮、満潮前、潮弱し風弱く、
少し肌寒いですが絶好のコンデションです

だんご連続投入、餌が残ります、生体反応がありません
次第に南風が強くなり、うねりも出てきました、
釣りづらい(>_<)

しかし、ほどなくしてだんごくんが、キス、チヌ20cmとゲット
おとんを尻目に快調です

他の釣り人はイマイチの様子、
たまりかねたのか
波止先端の鯵釣り師が帰宅されました
早速、場所移動、鯵釣り師跡に入りました

先端角からのだんご投入、追い風になって具合良い
しかもウネリも少なく、港外側に比べて大変釣り易い(ラッキー)

5mほど先が基礎石の切れ目、少し深くなっています
そのあたりにダンゴ投下、追風と潮に乗せて流します

9時ごろ、流していたウキが気持ち良く沈みました
合わせると生体反応、重い
竿がしなる、キーンと軋みます
再三再四の突っ込み
なかなか上がって来ない
ボラだかなと思いつつ、
だんごくんがタモを持って待ち構える中
魚体がついに見え出しました
「チヌ、でかい」だんごくんが叫びます、
おとんは「何と大きな口」と妙な感じ考えがよぎり
年無しかなとの予感
首尾よくだんごくんにタモ入れを頼み、
釣り上げることが出来ました(^.^)V

採寸すると51cm、初めての年無しです
感激、うれしくなって、「釣れましたメール」連発
ご迷惑をお掛けしました

その後も快調に飛ばし、午前中25cmほどを4枚追加
昼時点で5枚、2桁いくかもとウキウキでしたが
〆てみれば計6枚、

結局、昼ごろ、波止先端反対側に移動してきただんごくんが
快調にとばし8枚なり数では負けました
午後は釣果は伸びず
18時日没前に竿納としました

その日は南伊勢で宿泊、zzz

2日目(9月22日(火))

2日目は南伊勢での竿出し
5時頃、波止に到着、雨模様のためか釣り人無し
波止先端にだんごくん共々、釣り座を構えることが出来ました
ラッキーです。ここは狭いため、すぐ釣り人で一杯になるんだ

水深5mほど、潮弱し小雨模様、
ですが餌とり多し、付け餌秒殺です

ボラも多し、ボラ連発(+_+)
9時ごろ、だんごくんに42cmが来ました
だんだん風が強くなり、コンデションが悪くなってきました
連チャンのためか、お疲れモード、やる気が無くなります
夕方、何とか1枚ゲット、だんごくんは3枚ゲット
18時までの竿出し
2日間釣り三昧、のべ24時間は竿を出したかな
満足満足

番外
家に持ち帰ると、家族が魚拓にしろとのコール、
だんだんその気になって、
近所で魚拓をしてくれる釣具店を
探しましたが、あいにく見当たらず

結局、自前魚拓にすることになりました
娘と家内の協力と頑張りで、なんとか魚拓完成
感謝、感謝

生まれて初めての
年無し、嬉しい(^_^)
51cmです









9月21日
だんごくんと
合わせた釣果です
51cmを筆頭に14枚
だんごくん8枚、おとん6枚

9月22日
だんごくんと
合わせた釣果です
だんごくんの42cmを筆頭に4枚
だんごくん3枚、おとん1枚

9月21日22日
2日間の釣果です

51センチ年無しの魚拓です
娘が墨塗りと化粧して
くれました(^_^)