釣行記:関東編
’2009.8.1(土) 曇・晴
            内房総
房総チヌ 来ました 43センチ

ついに来ました、房総チヌ
嬉しい限りです
波止で話した釣人との会話では、
「関東にはチヌ少ない」とのこと

HP釣行記が少ない点もうなづけます
釣れないと書く気もおこらないものな


その証拠に、7月は既に2度釣りに行っているのに
釣行記書いていないものな

_

2時過ぎ半出発、外房方面は風が強そう、内房は比較的風は穏やか
いつもの場所に行くことにしました
5時半頃から釣り開始、相変わらず魚信無し
11時頃、北風が強くなり釣りづらい
おもいきって場所代わりすることにしました

思いきって南下、ここは、以前話をした釣人が
「クロダイが泳いでいるのが見えるよ、しかし釣るのはもうひとつだな」
との場所、
なるほど、防波堤から覗くと、確かに40〜50くらいのチヌがヒラをうっています

だが、釣人はまばら、チヌ居るのに釣人とは少ない
これは釣れない証拠かなと思いつつ竿を出すことにしました

浅い 3mくらいしか無い、深い場所を求めて場所代わり2度3度
ようやく良い場所が見つかりました、
この場所は、竿2本先で水深5m近くあります

3時頃からの竿出し、直ぐに居食いで20cmカイズゲット、
何とか釣れるな、と思いつつ続行
ハイライトは5時過ぎに来ました、ダンゴが割れ
流れだしたウキが勢い良く消し込みました
合わせると重たい、すぐに横走り、なんとか堪えます
ボラかなと考えながら、リールを巻きます
途中、竿をたたいたような気がしたので少し期待、
ウキが見え、待ちに待った魚体確認、「丸い、ひらべたったい」」
チヌではありませんか、しかも大きい

タモ入れも成功、採寸すると43cm、
うれしいですね。
なかなか釣れなかったチヌをようやくものに出来ました

地合到来、勇んで続行、5時半頃、魚信がありましたが
残念ながら針ハズレ、これで散ったのか、その後は沙汰無し
18時半竿納としました
思い出の日になりました

おしまい

房総、初チヌ
43cmです^_^V

本日の波止と釣り座です、房総はどこも浅い、ここ最も深いところで5mくらい