釣行記:関東編
’2009.5.30(土) 曇
 伊豆半島 網代
いざ 伊豆へ

今週末の天気予報は雨
房総方面は1日中雨予報、伊豆は曇予報
伊豆方面に釣行したい気分になり出掛けました

しかし、相模湾海岸は開けているな
どこまで行っても、同じ様な景色で
オトンは、ひなびたローカル色がお好みなので
今ひとつの感じです

釣行に、単なる魚を釣るだけでなく
釣り+癒しを求めている感じ、その点では房総方面は
ローカル色が強くオトンには合っていそう!

釣果はさっぱり、関西でもそうでしたが、この時期
安定した釣果はやはり難しい^_^;

_

おしまい

3時出発、時々パラパラの雨の中、一目散に西を目指します
途中、国道1号線にでて、この道を大学駅伝は走るのかなんて
考えながら、小田原を過ぎ、伊豆半島東に取り付きました
5時、充分明るく、海面の様子が見えます
思ったほど、風は強くなさそう!これなら竿出せるなと
車を走らせます。
熱海を越え、「熱海て、開けているな!有馬温泉のよう」
なんて考えながら南下、網代にやってきました 6時
ここは釣り本によると水深10m以上、
房総が5mと浅いところが多かったので、少しは期待出来るかも
と思い竿を出しました。周りはエギンガーで一杯です

6時半開始、深い深い、ゆうに竿2.5本の深さがあります
第2投でウキ反応、ベラでした、幸先は良いかも

8時ごろ、ウキ反応に合わすと、重い踏ん張りましたが
急に軽くなりました。回収するとハリス切れ(残念)

ヤル気が出て、頑張るものの結果はダメ
ここ伊豆でも少し早いようです。
 (水温19℃ではオトンの腕ではダメかな)
釣れたのは、ネンブツダイ→イヤとなほど釣れました
        小メバル、ベラのみ

水深は深く、少し遠投すると15mはあります。おまけに潮が走る
難しい釣りでした。
17時、竿先骨折を機に納竿としました

昼間はカゴ釣り師の人だかり、上手に遠投されます 70〜100mくらいかな
カゴ釣り師の方々の話によると、今年はさっぱり、ト網?が出来たからな〜
最初、何のことか判りませんでしたが、漁港沖過ぎに定置網のブイが見えるでは
ありませんか、 ようやく理解出来たオトンでした

網代漁港の港内です
白灯台の向こうに大きな定置網ブイが見えました
(写真に微かに写っているかな)
この網が、釣果に多いに影響しているとのこと