釣行記 
’07.10.21(日)晴・曇
          日本海小浜
ダンゴくんと日本海小浜へ

オトンが何回も小浜に釣行に行くので、だんごくんも行ってみたい、
とのリクエストのもと今年、通いつめている小浜に行って来ました。

日本海はあいかわらず餌取りだらけ、だんごくんと合わせで10目釣りでした(~_~;)

_

                                  おしまい
   

目的の波止はアオリイカ人気スポットなので、早めの出発です
2時に自宅を出発して、いつも通ルートになりつつある京都鯖街道を
通って途中でエサを仕入れ5時頃到着しました
外は夜明け前でまだ真っ暗ですが、多くのエギンガーが竿出ししています
暗い中、早々と荷物を運び場所を確保しました。
本日は、波止外狙い。おとんは波止の真ん中あたり、だんごくんは
先端付近に釣り座を構え夜明け6時頃にはダンゴ投入を開始しました

ダンゴ投入、2〜3投げではエサが残って来ます。
(・・?、海がおかしい? と思ったのもつかの間
いつものエサ取りの海に復活して安心しました(~_~;)

エサ取りに悩まされる波止ですが、いざエサ取りがいないと
なると困るんですね^_^;

だんごくんとの行く道中で、目的の波止の状況を話ししていると
その波止は磯場に近いな〜 とのコメント
このコメントにヒントを得て、そうだ!チヌ狙いにこだわらず5目釣り釣りで
行こうと発想の転換を図り釣りに望みました

紀州釣りスタイルは、エサ取りのことを考えハワセを基本
50cm以上ハワセます。だんごが底についても割れても一切ウキに
反応が出ないようにウキ下を調整。8ヒロ以上のウキ下です

だんごが割れたと思われる後、寝ウキが少しでも持ち上がるとアワセアワセ^_^;
素針も多いですが、たまに生体反応があり針係りします

15時迄頑張って、 木端グレ、ハゲ、ウマヅラ、タコ、サンバソウ、アコウ、
             バリコ(毒棘に気をつけよう)、ネンブツダイ、
だんごくんはさらにチャリコ、ベラ、と2人合わせて10目となりました

だんごくんは、2回ほど、ハリスをぶち切られる大物を掛けたとか
おとんも1回、大物?30cmくらいのグレと思います。を掛け、根に潜られて
取り込めず(^_^;)

チヌは釣れなかったですが、2人で楽しい1日でした
だんごくんは、ばらした大物に、未練たっぷり、また来たいとのこと

本日の2人での釣果

ここの魚は、美味しいので
喜ばれています^_^;

釣り座の様子
岩場に設けられた波止のため
確かに磯場なのかも