釣行記 
’06.11.3(金)文化の日 晴れ
           小浜宇久港

三度小浜宇久へ、前回で日本海釣行は今年最後にしようと思っていましたが
濁りで不満が残りました。天気予報ではほぼ無風状態、思わず行ってしまった^_^;
宇久で初めてナマ越前クラゲを見ました。
チヌは釣れなかったけれど、秋の宇久を満喫しました

 3時過ぎ出発、ゆっくり竿出しできるのは、今年はこの3連休が最後
 出発しても行き先がなかなか定まらず、日本海か三重紀東かどちらに行こうか
 決まらぬまま車を走らしました。
 「紀東は遠いな〜、エイー日本海に行ってしまえ!」 と車進路を北に切りました
 小浜に近づくと霧霧、天気予報通り無風状態、途中、立ち寄った釣り具店も満員御礼
 釣り好きな人は相変わらず多いですね(^_^)

 6時前、宇久港に到着、空いている波止先端に釣り座を構えました
 既に波止はエギンガーで大賑わい、だんごはオトン1人です
 6時半頃、第1投、2〜3投で餌が無くなりだしました
 先週、だんごくんと久しぶりに泉北に釣りに行ったのですが餌も取られなくて
 がっかりしたので、今回はヨカヨカです
 すぐに竿に何か掛かりました。揚って来る魚影から見てガシラ、いや違いました
 ミニアコウでした。
 海は日本海ブルー、風は弱く絶好の釣り日和、日中は時折、猿の鳴き声が聞こえ
 景色は綺麗、素朴で小さな漁村、癒し効果抜群のところです
 これでチヌが釣れれば良いことづくめですが^_^;

 6時半から17時迄、竿を出して、木葉グレ、ベラ、アコウの子供
 そしてタコ、これが一番良かった
 チヌは釣れませんでいたが、楽しい一日、すっかりとりこになりました

おしまい

クラゲと蛸^_^;

海面に漂う怪しげな物体、
何だろう?

本日の釣り海面、風が無く釣り易かった
チヌ影無し、もう深場に移動したのか

近づいて来ると正体判明
越前クラゲです、実物を見るのは初めて
「あっちゃ行け!」と竿先で突くと、
向きを変え沖に泳いで行きました
クラゲに似合わず傘頭は固かった(~
本日の釣果:
 タコ:一番人気
 木葉グレ、ベラ、ミニアコウ
 ミニアコウはリリースしました