釣行記
’06.9.23(土) 秋分の日 曇り
          小浜宇久港
祝 日本海 初30オーバー

今回は福井県小浜宇久港に行って来ました
三重方面は低水温気味、大阪湾は青潮、
今はどちらも回復しているかも知れませんが、
今月9月は大阪湾2回釣行で、いずれも撃沈、今回は何か釣りたい^_^;
土曜日なので少々帰りが遅くてもノープロブレム、遠距離釣行OK
そこで前々から行ってみたかった、水深があり真鯛も狙えると紹介されていた宇久に
足を伸ばすことにしました。
帰り際に何とか1枚37cm 日本海で初の30cmオーバーです!(^^)!

2時半起床、天気予報をチェックすると雨は降らないが台風14号の影響で風が強い
 宇久では風速4mとなっていましたが、海ではその倍は吹くなと考えながら
 3時に出発しました。宇久まで130km足らずのドライブです
 24号線を北進、京都に入りコンビニで食料を調達し鯖街道を通り、餌屋でオキアミ・アミエビを仕入れ
 明るくなった6時前に宇久に到着しました
 案の定強い風、しかし波止を見ると既に大勢の釣り人が竿を出しています

車を止め、まず波止を偵察、一杯の人の中、空場所探しです
 波止外海側はアオリエギンガー、カゴ釣り師、サビキ師で満員ですが、先端内側少し手前に
 竿を出せる場所が見つかりました。良かった^_^

荷物を運搬し、先端少し手前に釣座を構え、隣の釣り師に水深を確認すると
 「浅いよ2ヒロくらい」とのこと、少し浅いなと思いましたが、しかけを準備しました
 6時すぎ、団子第1投、水深は3ヒロくらい、聞いたより深い、まずは安心
 波止内向きなので風も遮られ、ヨカヨカ状態、付餌は秒殺です
 この前の大阪湾では、青潮で付餌が残ってウンザリしていたので歓迎ですが
 ウキに反応は出ない。団子も予定より早く割れます。おそらく小魚が沸いているのでしょう
 付餌秒殺、瞬殺、秒殺。。。 延々とつづきます
 投点を換え近投で20cmくらいの木葉グレが来ました。オカズにしようとKeep
 ほどなくフグ、チャリコ、ベラが掛かりました。どうやらこれらが餌盗の正体のようです
 7時半頃、背面外海側のサビキ師が納竿されたのでその場所に釣り座を移動しました

せっかく宇久に来たのだから、外海に団子を投げなくちゃと、ワクワクして団子1投
 深い、竿2本6ヒロくらいあります、風は向かい風しかも強い8mくらい
 が、深さに満足、「真鯛を釣るぞ!」とやる気モードアップ
 付餌秒殺、期待は膨らみますがウキに反応は出ない、それがずっーと続きます
 隣のカゴ釣り師が「投げても釣れん」と独り言。見ればカゴ釣り仕掛けをしまい
 足元でのフカセ釣りで木葉グレやサンバソウ15cmくらいを釣り上げているではありませんか(-_-;)

近投に切り替えましたが、そこでも秒殺状態、オキアミ、ボイル、ネリエ、コーンと色々換えてみましたが
 いずれも秒殺、コーンでさえアッという間に無くなってしまいます
 何も掛かりません。内向きは木葉グレが掛かるだけマシ、
 おまけに向い風が強くなって来てやる気モード衰退
 10時
すぎ外向きを諦め再び内側に戻りました

11時すぎ波止先端が空きました。そこに移動、今日は良く釣座を代えます(^_^;)
 午前中は団子釣りはオトン1人、ここは団子不向きなのかと思ったほどですが
 12時頃から、ポツリポツリと紀州釣り師が登場し、内側で団子を投げ始めました

波止先端で、本腰を入れ団子投入開始。午後の部の始まりです
 先端での水深は4ヒロくらい、釣りやすい深さです。水面も近くGOOD
 あいかわらず付餌秒殺ですが、他の団子師がいるので心強い、14時すぎから風が少し弱まり
 雰囲気が変わって来ました。秒殺は相変わらずですが、ウキに反応が出るようになって来ました
 ポツリポツリ、他の紀州釣り師のビューン合わせ音が聞こえて来ます
 木葉グレ、チャリコ、ベラ、ハゲが掛かっているようです。オトンも木葉グレ、ハゲをゲット

15時半過ぎ、ウキに反応があり、合わせるとバキツと衝撃音、竿先を見ると道糸が無い?
 何が起こったのが良く判りませんが竿トラブルの様子、ほどなく状況が判って来ました
 魚信と思って合せたのが根掛かり、その衝撃で竿ガイドが吹っ飛んだようです(ToT)
 時計を見ると15:45、そろそろ帰る頃合が気になっていたところでの竿トラブル
 この機に納竿しようかと思いましたが、団子がまだ随分あるので、予備竿に大急ぎで
 切り替え再開。実はこれが良かった

予備竿での2投目、近投竿下、団子が割れ寝ウキが寝て、ウキ頭が持ち上がった2度目
 合せると重たい今度は間違いなく生態反応、底に逃げようとします、
 ドラッグからジリジリと道糸が出て行きます。近投なので深く潜られると
 波止基礎石でのハリス切れが心配、踏ん張って巻くと銀色楕円形の魚影があらわれました。
 紛れもなくチヌです、しかも良型です、
 タモ入れも成功し、採寸すると37cm日本海での30アップは初めて、やりました!(^^)!
 やる気モード最高潮、続けと頑張りました、が、次が来ない。
 ヤル気モードは長続きせず帰路が気になりだした16:30、納竿としました

チヌ37cm(^_^)V

おしまい

本日の釣果写真です。チヌ、木葉グレ、ハゲ
この他、チャリコ、豆アジ、ベラ、フグが掛かりました

宇久の波止です。朝方から釣り師で一杯でした

波止先端から見たところです

午後の部の釣り海面です
水深4ヒロ程度、風が無ければ釣り易い