釣行記 
’05.8.15(月;夏期休暇) 曇り一時雨
          尾鷲賀田筏
夏期休暇を利用しての筏

念願が叶った筏釣り
Y&Sさんとご一緒です。いろいろお世話になりました(*^_^*)
さて、おめあての釣果は、
カイズ(25〜27)7枚、鯖・・たくさん;お持ち帰りは4尾いずれもだんごくんと合わせた釣果です(^◇^)

       

1番船出航に合わせ4時半、現地近くにY&Sさんと集合
距離は152km、3時間強の走行時間です。
余裕を持って12時半出発、その前に仮眠と思うのだが、嬉しくて眠れないのだな^_^;
R169を南下、トンネルが出来たりして随分走りやすくなりましたが、クネクネ道ですね
途中、R309沿いの餌屋により、アミエビ、オキアミを調達・・高い、
皆様余談ですが経済性を考え、餌・道具は出来るだけ都会で調達しましょう^_^;

4時過ぎ、目的地に到着、ほどなくしてY&Sさんも到着、久しぶりです。
朝のご挨拶の後、お願いしていたボケ・アケミ貝を受け取り、渡船のりばまでGO
4時半には到着しました。まだ真っ暗、目の前には薄らと海面が見えています
一番船出発まで、しばし歓談、嬉しい一時です

5時すぎ、渡船屋さんがやって来て、いざ出発、Y&Sさんは2号筏、だんご組は7号筏に向かいむかいました

筏上は別世界、だんごをコネコネ、準備を終え、第1投、深い深い、なかなかだんごが底に着かない
水深20mだもんね。初めて20mでだんごをやりました。アミエビを多めに入れただんご、
無事底に到着、なんとか底まで持ちました。
しばらくするとだんごくんの竿が曲がっている、かなりの引き、走りまわる早い早い、、
何だろうと思っていると上がって来たのは細長銀色、鯖35cmくらいでした
海底から上がってくる鯖て綺麗ですね!魚屋さんに並んでいる切り身とは大違いです
その後、だんごくん立て続けに鯖を上げる。すぐにクーラ一杯、結局4尾をお持ち帰りすることにしました

おとんの方は、ゴンズイを連発、ゴンズイのあたりてチヌあたりに似ているんです
最初、ちょんちょんと前あたりがあって、その後、ゆっくりウキが沈むんです。何度騙されたことか^_^;

天候は曇り微風、暑くなく良かったのですが、11時頃通り雨、しばしお昼ねタイム zzz
1時間程度で雨は止み再開ですが、あいかわらず。
13時頃、渡船さんがやって来て筏代わりするか、と聞いて来る。
「1号筏が空いたので、水深10m、紀州釣りし易いよ!」とのこと、お急ぎで荷物をまとめ
場所代わり、2号筏Y&Sさんのお隣です。

14時前、1号筏で第2部開始、さっきに比べて浅い、釣り易いですね(^^)
すぐにだんごくんにあたり、カイズ、 次にオトン、あたりが良くでます
雨もあがり、快調快調、そのまま最終船18時半まで1号筏で粘りました

_

おしまい

夏期休暇に、どこに釣りに行こうか、と思っていたところ、Y&Sさんが
通ってられる賀田筏が面白そう!ということで連絡を取ってみると
丁寧に紹介を頂けました
紹介頂いた渡船屋さんに連絡を取ってみると、15日はまだ筏が空いているとのこと
紀州釣りということで、7号五目筏を進められ、予約することにしました
実は、気を利かせて頂いてY&Sさん自分達が行かれる筏以外に私どもに別の筏を予約されてたんです。
しかし、そこはカカリ釣り用ということでキャンセル、お手数をおかけしました。
その他、交通ルート、餌屋の場所など、いろいろ教えて頂き
ありがとうございましm(_ _)m

第2部の1号筏、 カイズが良く釣れました(^^)

Y&Sさんの2号筏,
S子ネエネエさんが3kgの大タコ、
Yっちさんが47・48あげられました
おめでとうございます!(^^)!

賀田湾です。魚影は濃い

だんご親子の釣果、カイズ7枚(25〜27cm)

帰りはY&Sさんところと2台連なり、うわさ通りYっちさんの運転は上手い速い、
ついて行けなくて、おもわずゆっくり走ってとお願いすることに^_^;
奈良橿原でご一緒に夜遅い夕食、楽しい一時でした(^◇^)
深夜12時過ぎ帰宅、荷物を降ろし、魚をさばいてバタングー、お疲れさまでした


余談、鯖は鯖寿司になる予定。好物なのでベリーグー

鯖寿司になるため、酢漬け中
大きいもので38cmありました